柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

柏の葉の整備と自然保護

2008年02月29日 | 柏の葉・TX線情報
さて、ららぽーと、パークシティと疾風の如く開発された柏の葉キャンパス周辺。今後も怒涛の如く開発が続けられる予定です。

以下の画像は、宅地開発予定地と小学校の新設が計画されている区画です。場所は、147街区のちょうど西側にあたります。

 小学校新設計画地

このあたりは、つい1年ほど前までは雑林の生い茂る場所でした。それが、今ではご覧の通り、区画整備が進んでいます。このことに関し賛否両論はあろうかと思いますが、元々あった雑林が決して綺麗と言えるものではなかったのと、地域における宅地開発の重要性を鑑みると、個人的には妥当なものだと思うのです。その考えを補佐するものとして、以下の計画があります。

 自然公園計画地

上の画像は、「こんぶくろ池自然博物公園」の入り口となる予定の場所です。自然公園は、先の宅地開発予定地、小学校新設計画地をぐるっと囲むように整備される計画です。完成は2013年予定ですが、この「こんぶくろ池自然博物公園」については、柏ブロガーズのはっぱさんの記事が詳しいです。

柏の葉キャンパス周辺は、開発はどんどん進めども、駅前に千葉大キャンパス、東大キャンパスが広々と広がっており、さらに柏の葉公園という大きな公園があり、今後こんぶくろ自然公園が整備されていきます。これが、絶妙なバランスだと思うのです。