どこにでもある「駅前風景」に辟易してる人も多いことでしょう。巨大SC割拠時代を迎え
るにあたり、これから重要になってくるのは、ずばり“エンターテイメント”です。単に品物
を陳列するだけではSCに対抗出来ないという不安があります。駅前周辺という街規模
で、これに対し“エンターテイメント空間”を創りだしていく必要性を日頃感じています。
要するに、商品+αです。
柏という街の特徴の一つに「立体性」が挙げられると思います。日本初のペデストリアン
デッキなどが代表的なものでしょう。そこで、柏を他都市とは一味違う独創的な空間に
する場合、やはり「立体性」を前面に押し出し、進化・先鋭化させていってはどうでしょう。
例えば、以下システムランドビル脇。
↑画像左側の雑然とした街区を再開発して…
↑このようにデッキを2重構造にするとか。ちょっと分かりにくいですか?
道路に面した部分もポルティコ(柱廊)化して歩道も広くなり安全快適!
ほら、こんな簡単に立体的な街を作ることが出来ます!(再開発費用についてはナイショ)
何にしても、今後は複数建造物の一体的な整備がとても重要です。
面白いと思うんですけどねぇ。。お金が……
るにあたり、これから重要になってくるのは、ずばり“エンターテイメント”です。単に品物
を陳列するだけではSCに対抗出来ないという不安があります。駅前周辺という街規模
で、これに対し“エンターテイメント空間”を創りだしていく必要性を日頃感じています。
要するに、商品+αです。
柏という街の特徴の一つに「立体性」が挙げられると思います。日本初のペデストリアン
デッキなどが代表的なものでしょう。そこで、柏を他都市とは一味違う独創的な空間に
する場合、やはり「立体性」を前面に押し出し、進化・先鋭化させていってはどうでしょう。
例えば、以下システムランドビル脇。
↑画像左側の雑然とした街区を再開発して…
↑このようにデッキを2重構造にするとか。ちょっと分かりにくいですか?
道路に面した部分もポルティコ(柱廊)化して歩道も広くなり安全快適!
ほら、こんな簡単に立体的な街を作ることが出来ます!(再開発費用についてはナイショ)
何にしても、今後は複数建造物の一体的な整備がとても重要です。
面白いと思うんですけどねぇ。。お金が……