50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

”メジャーな企業に次のチャンスなんて無い” 週間アスキーより

2012年09月23日 | 映画マンガ書籍、テレビに芸能も
 しばらく前の週間アスキー、岡田斗司夫さんのコラム「ま、金ならあるし」

 ”いま流行っている”、”いまメジャーな企業”に入りたがる、今の学生さんや就職希望者に向けての言葉です。

 岡田さんが身を投じたアニメ業界。 
 岡田さんが始めたころはろくな作品が無くて自分たちのほうが良い作品を作れる、だから成功できる、と妄想できたんだそうです。
 いまは爛熟した市場になって、そこそこのクオリティーの作品がごろごろしている業界になった。なので、そんなところに「次のチャンスなんか無いのに」なんだそうです。

 「いまヒットを飛ばしている会社なら、その数年前から超有能な奴が入って準備して、それが最近になってやっと開花したわけじゃないか」
 「むこう20年はそんな奴らが舵取りするぞ。そんな会社に入っても”企画”の余地なんてのこってない」



 な~るほど。ま、自分の立場を脅かされる年寄りの言葉にも聞こえなくない。
 今の時代、失敗しにくいし、立ち直りにくい。冒険したくてもできないのに、自分のころはあーだった、こうだった、お前達は何をしていると得意げに語りたがる老人の主張にも聞こえてしまう。


 でも、確かにそうだよね~。イチから作るのは、とても大変。土台のしっかりしたところで、自分の力を発揮したいっておもっちゃうよね。
 だけど、そんなところに、自分が活躍できる場なんてないよ、と

 いや~、目からウロコでしたね。
 週間アスキー、とにかくコラムが面白いんですよね。でも、毎回思うけど、ターゲットの読者はどのへん?って思うほど、記事、コラムにバラエティありすぎ。

CMと視聴率

2012年09月23日 | 映画マンガ書籍、テレビに芸能も
民法のテレビのCMが鬱陶しいですねえ~

特に番組後半の小刻みに入るCMには、イライラして腹が立つこともしばしば
集中力がそがれて、興ざめしちゃんです。
ゴールデンと呼ばれる時間帯が特に酷い!

昼間の再放送とか、深夜枠も、かなりCM長いですが、まとまって入っているので、あーCM時間帯だなって割り切れたりします。
まあ、何かをしながら観流す時間帯だからでしょうね

1時間番組なら、番組の正味時間はだいたい45分。2時間で1時間半
3時間だと、ひどいの場合は2時間20分くらいのもあったりしたような。
まあ、タダで視聴している以上、CMは観なきゃいけないんでしょうけどね

なので、最近は面白そうなモノは、録画してCMをカットしてから観るようにしています。

私の録画機は、本編とCMで音声の質が変わるところで、自動でチャプターを分割してくれるので、比較的CMをカットしやすいのですが、最近再方法している「踊る大捜査線」は、ジャパネットのCMが本編と同じ音声なのか、切れ目が全くなかったりします。スポンサーかテレビ局の防衛策なんでしょうねえ
でも、容赦なく探し出してカットします(笑)


さて、私のような視聴の仕方をすると困るのがスポンサーとテレビ局なんでしょうね

録画して観る人が増えれば、視聴率が下がる

スポンサーは視聴率の低い番組に金を出さない

広告費が入らないので、テレビ局の経営が苦しくなる

制作費が下がり番組の質が下がる、または韓流ドラマが増える


う~ん、これま観る側にも大問題だ
でも、もう視聴率っていうモノサシ自体、時代に合わなくなってきてるんじゃないですかね
視聴率って、ひょっとしてライブで頻繁に入るCMに耐えられる、時間があって忍耐強い人達の割合を示す指標のような気がします。

新しい指標を編み出すのは大変なんでしょう
なので、手っ取り早くできること。
CMの入れ方を考えましょう、ね、テレビ局のみなさん