Che buono!

わぁ~おいしぃ~
毎日おいしいご飯を食べてにこにこしていられますように

山椒をつぶして

2010年11月15日 | お料理教室
今月も植松さんのお料理教室へ。
寝不足で胃腸の調子がいまいちな今日この頃。
身体もなんだか重いし、お伺いするの、どうしようかなぁ~と迷いつつ、植松さんのところに行かないとテンション下がるし…うーーん、なんとかなる、とがんばって伺ってみました。
しかも、気づいたら、デジカメのSDカードを家のPCに入れっぱなしで忘れているし…。けど、やっぱり、行ってよかった!
先生のテラスでは、ご実家から預かっているというコーギーのハナちゃんが、のんびりお昼寝。かわいぃ~。
今日は、携帯でお料理の写真を撮ってみました。
まずは、金時人参と春菊の黒胡麻山椒和え
これが、贅沢なのですよ!先生のおばあちゃまの畑でできた黒胡麻、乾燥した日本の山椒を、あたり鉢であたってごま和えにしているんです。
こんな山椒のさわやかな香り、はじめてです。金時人参と春菊と、黒胡麻の色どりが、とってもキレイです。

金時人参と春菊の黒胡麻山椒和え


漬けだれの美味しいことっ、鮭の南蛮漬け

鮭の南蛮漬け


白菜って、長時間煮ると、さらにおいしぃ~鶏と白菜のくたくた煮。
しかも、胃腸の調子がイマイチのkaruにはぴったりの一品。

鶏と白菜のくたくた煮


ごはんは、里芋と海老の炊き込みご飯。たっぷり振り柚子して、いただきます。

里芋と海老の炊き込みご飯


お腹が痛かったことも、どんより身体が重かったこともすっかり忘れて、とっても美味しく戴きました…しかも日本酒も。
デザートがまた素晴らしくって、自家製のラムレーズンアイスクリームとスイートポテトフライ
驚くことに、スイートポテトフライは、ラムレーズンを浸していたラム酒と粉糖でアイシングされているんですよぉ!

ラムレーズンアイスクリームとスイートポテトフライ


美味しいって、素晴らしいです。


最新の画像もっと見る