Che buono!

わぁ~おいしぃ~
毎日おいしいご飯を食べてにこにこしていられますように

やっとかめ?!

2011年12月19日 | つくってみました
スーパーで1ヶ月くらい前に出会ったみそ煮込みうどん。パッケージにくらっとして買ってみました。
これはいける、って、自分で言っちゃってるし・・・。

みそ煮込みうどん


袋を開けると、中からだしパック、濃縮のみそスープ、うどん、七味が出てきます。
いただいた感想は、これはいける、って自分で言っているだけあります。これはいけます。おいしいです!
スープもおうどんもおいしいです。
先日、一人用の土鍋を出すのが面倒だったので、ルクルでみそ煮込みうどん・・・しかも、みそ煮込みうどんの定番の具である油揚げもごぼうも、椎茸も入っていません。鶏肉と白菜と大根・・・それでも、スープ飲み干すほどおいしかったです。

みそ煮込みうどん


あ、やっとかめというのは、八十日目で、名古屋でお久しぶりっていう意味の方言なんですって。
ん?けれどもどうして、みそ煮込みうどんで、お久しぶりなのでしょう・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (yayo)
2011-12-19 19:32:52
私の田舎(正確には両親)の岐阜県郡上にいるおばあちゃんに会うと、やっとかめ、と言われるの。元気?という意味らしいよ。岐阜と名古屋は隣だから、ニュアンス的には同じなんだろうけど。
私も、最近ホームラン級の麺とめぐりあったわ。水曜日、間に合えば持っていくね。
ちなみに、店は本日定休日でした。
わーい♪ (karu)
2011-12-20 00:54:40
親しい人とするご挨拶的な感じらしいよぉ~
楽しみっ、ホームラン級の麺っ。
じゃぁ、わたしはやっとかめをお持ちしまーす