犬がおるので。

老犬から子犬まで。犬の面倒をみる暮らし。

自由

2016年03月28日 | おせわがかり日誌


前評判のよかった「ROOM」
アカデミー賞主演女優賞を得たので話題にもなった
もともと観に行こうと思っていたところにゆうべのニュース

私が一番大事だと思っているものは自由
好き放題やっていいという意味のそれではなくて
自分自身が進む道を選びながら生きていくこと
働いて食べ眠り起きてまた違う明日を生きていく
人生で一番大事なもの
そこに自由がなければ喜びは生まれない

これは私にとって、ではあるのだが、
生きていて、一番嫌なのは、殺されること
次に嫌なのは、拉致され、監禁され、誰かの支配下で生きること
そして、その次に嫌なのは、精神の自由を奪われること
だから人の自由を奪うものについては決して許せない考えだ

最近の粒焼は削除したけれども、ここ2年ほど
年がら年中、さいたま新聞をチェックしたり、
ツイッターを使って拡散したりしていた事件
それからかなり前のことになるけれども新潟の事件
1日で見つかり逮捕に至ったけれども岡山にも同様の事件が起こった

どうしたらこういうことがなくなるんだろう、と考える

犯人に同情すべき点なんてひとつもない
たとえどんな環境で育ったにしてもだ

私にできることは『絶対に許さない』ということを貫くことだな
たとえそれば国の命令であったとしても宗教上の理由であったとしても
個人の趣向や快楽のためであったとしてもどんな理由で合っても絶対許さない

ほかのところでは柔軟に生きている
自分の自由が大事だから相手の自由も大事だという考えだ
それが誰かの自由を奪うというものでなければ

けれどここだけはこれだけは
絶対譲らないで生きていこう

今日、そう思った


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。