くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

古畑任三郎ファイナル第2夜 「フェアな殺人者」

2006-01-05 12:30:14 | ドラマ

シーズンを終え、日本に帰国したイチロー選手 ( イチロー ) は、記者会見やチャリティーイベントに出席するために、都内にある某ホテルのスイートルームに宿泊していた。そのホテルに、古畑 ( 田村正和 )、今泉 ( 西村雅彦 )、西園寺 ( 石井正則 ) の 3 人がやってくる。実は彼らは、警察を退職し、このホテルの保安課に再就職した向島 ( 小林隆 ) を訪ねてきたのだ。




古畑たちが保安課の控え室で向島と話をしていると、突然そこにイチロー選手が現れた。イチロー選手の大ファンだった古畑は、彼と握手を交わし、サインまでもらうことが出来て感激する。イチロー選手が去ったあと、向島は古畑たちに衝撃的な告白をする。なんと、向島とイチロー選手は腹違いの兄弟だというのだ。古畑たちは、思いもよらぬ向島の告白に愕然となる。
古畑たちが帰った後、向島はイチローの部屋を訪ねた。頼まれていた出前のカツ丼をイチローに届けるためだった。そこでイチローは、向島にある男の話を切り出す。

 

その夜、ホテルの地下駐車場に停めてあった盗難車の中から、男の死体が発見される…。

 ********************************(公式HPより)

  うわ~イチローっ!あのイチローが動いて台詞を言って演技をしている!

  それだけで目が釘付けになり、ストーリーが、いまひとつ飲み込めない状況のまま

  わくわく進んでしまいました。上手でしたよね。ベテランに混じっても臆することなく

  イチローのオーラ全開状態でしたし。何だかニコニコ応援している私でありました。

 

  ちょっと復習です。

  イチローと警備の向島は腹違い(何ですこれ?)の兄弟で、向島は郡山というスクープ屋に

  写真をタネにゆすられている。その額が釣り上がりイチローが完全犯罪の殺人を

  犯す。しかし綻びがあり、古畑に見破られる、というところが大雑把なストーリーですね。

 

  車でのシーンにめっさ緊張しました。何をどう証拠として残すのでしょう??

  マッチを執拗に映したのには理由があるはずだし、私の予想では通し番号かと

  思っていましたが、加湿器でしたね。それとボールを空調のパイプに投げるところも

  まずいのではと心配しました。処理に困るって言いますけどもっとまずいですよ。

  しかしすぐにあの天井あたりをさぐった古畑さんって凄いですね。

 これはドラマだわ(笑)

  カプセルの選び方は不思議でしたよね。みなさんわかりました?

  もしも郡山がはちみつを選んでいたらどうなっていたのかしら?

  手前にストリキニーネを置いて郡山がそっちを取るようにとか、そういう心理か

  何かありますか?どうもわからなかった。それとも郡山が例えどっちを選んでも

  イチローはトリックであらかじめ用意した別のカプセルを口にするとか?

  もしも知っていたら誰か教えてください。

 

  でもやっぱりイチローだからフェアな精神を見せなくてはならないわけで

  それが逆に自分の首をしめたことになりますか?

  潔く認めるところなんかはスポーツマンらしくて印象もキレイだし演出としては

  最高のものでした。イチローはこの役を楽しんでやれたといいですね。

  野球生命はまだ続くけれど、こういう経験をしたことが今後に生きてきたら

  嬉しいですね。

  今泉は相変わらずデコをはたいてもらってましたがあんまり嬉しそうに

  はたかれるのでこっちが痛いです。でもこれで笑えるっていうのは素晴らしい。

  警視総監を狙っていたというところは妙にツボで爆笑しました!

 
  古畑さんの推理は相変わらず冴えていましたね。マッチを加湿器に結びつけ

  禁煙と掛けるあたり、さすがです。全然思いつかなくて負けたわ!

 

  今夜はついに本当のラストとなりました。ダンスっていうとその昔、山口智子のタップダンスを

  思い出します。カルメンですごい上手でした。あの時の今泉のダンスも笑えたね。

  松嶋菜々子の双子役、「ラスト・ダンス」楽しみです。

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わっちゃう・・・ (Maki)
2006-01-05 19:36:27
かりんさ~ん!!実は私古畑の大ファンなんですぅ。

あと1話で終わっちゃうなんて、寂しいよぉ~

さてさて、昨日のイチロー、思っていた以上に良かったと思うんですけど!

でも向島と兄弟ってのは思わず「ありえね~」と言ってしまいました。ま、ドラマですからね。

あのカプセルはやっぱり「フェア」にどちらを飲むか分らなかったんじゃないかな?勝負運の強さに賭けたってことで。でも、なんの説明もなかったのは残念でしたよね。解明して欲しかったな。

最初は役名が「ハチロー」だったっていうのが笑えませんでした?
返信する
追いつかない(汗) (アンナ)
2006-01-05 21:37:17
かりんさん こんばんは、アンナです。



連日スペシャル番組が微妙にかぶってて、DVD録画するもののまだ見れてない番組もあり、レビューも追いつかず(苦笑)古畑任三郎大好きなんですが、本当にファイナルなんでしょうかね?

イチローはやっぱりイチローでした(笑)

カプセルの疑問は私も感じました。もし郡山がもうひとつのを選んでいたら?って。。。突っ込みすぎると寝れなくなるので(笑)まっ、そういうことで。。。と次にいきました(笑)今、3話放送中!またテレビんび戻ります。また、遊びにきま~す。
返信する
Unknown (ミルクレモンティー)
2006-01-05 23:01:27
 TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。記事、面白く読ませていただきました。

 いやー、イチローさんなかなかの演技力でしたね。向島さんがまさかこんなところで絡んでくるとは!でもイチローとの設定は無理があったような・・・。

ああっ!3夜目が終わったよう。
返信する
Unknown (mari)
2006-01-06 00:57:55
かりんさん、こんばんわ~。

この、兄弟はやっぱり無理がありましたよね

なかなかイチローは、芸達者でした
返信する
Makiさん♪ (かりん)
2006-01-06 16:47:17
イチローって役者としても大成しそうですよね。

私もうまいな~~と見ていました。

腹違いの兄弟には爆笑しましたよ。

キャラの違いすぎるところが笑えます。

ロシアンルーレットのカプセルはフェアだったのね?そういう意見が多いようでした。もしも毒のほうが残ってしまったらどうするのかという「もしも」の部分はこのドラマには、それこそありえないってことで(笑)

最初にハチローで行くと言ったのを本人がイチローのままでやると引き受けたのだそうですね。

そういうところもイチローの魅力として残りましたね。でも、名前には笑ったわ。
返信する
アンナさん♪ (かりん)
2006-01-06 16:55:25
古畑は結局3夜続けてご覧になったのですよね?

そうださっきTBしたもん(笑)よろしくです。

見たあとすぐに感想書けていて凄いですね。

うちは夜PCの争奪戦が始まり使えなくなるのでそのあたりは遅れがちで諦めています(

そうそう、カプセルですが↑のMakiさんもフェアだと書いてくれました。どうもそうみたいですね。

古畑は突っ込まないことが鉄則です(笑)

そうそう私も古畑の一夜目がまだなのですが今夜も

女王蜂で稲垣がでるでしょう。今夜はそっちかもしれません・・・
返信する
ミルクレモンティーさん♪ (かりん)
2006-01-06 17:03:37
TB&コメントありがとうございます。

そうそう向島さんとイチローが腹違いというだけで

その無理押しに爆笑してしまいました。

イチローも堂々と演技して素晴らしかった。

やはり野球の大舞台で活躍してるだけのものはありましたね。

豪華なゲストに目を奪われっぱなしです。

本当に終わりになるのかしらね?
返信する
mariさん♪ (かりん)
2006-01-06 17:07:39
やっぱりmariさんも腹違い兄弟には無理感がありましたか。

私はただ爆笑組でしたけど(

イチローがかっこよかったのでひたすら追い続けたといういう感じです。

面白かったですね!
返信する
Unknown (ちーず)
2006-01-06 18:50:22
かりんさん、こんばんは。

イチロー選手の演技、素晴らしかったですね!

本当に期待以上でした。

公式のインタビューを読み、やっぱり努力の人なんだなぁと

再確認しました。

返信する
ちーずさん♪ (かりん)
2006-01-06 20:31:03
イチローの演技もすばらしかったですよね。

公式インタビューって何を話していましたか?

でも何に対しても努力の人でしょうね。

だからこそ今があるのね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。