くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「輪舞曲~ロンド~」第1話  渋いよ、竹野内豊サン!

2006-01-16 18:16:50 | ドラマ

いきなりですが毒吐きになりそうな予感です。なぜ英語を使わないの?

その昔私が初めて韓国の女性と話したときは今のような韓流ブームもなく彼女も

異国で暮らすことに甘えないで簡単な日本語は勉強してきましたよ。

お互いに通じない時は英語よ。それが普通じゃないですか?皆さんだって中国や韓

国の方に道聞かれたことぐらいあるでしょう?英語で聞いてきませんでした?

私たちだって海外に行く時は簡単な会話ぐらいは勉強してからいきませんか?

どうしても違和感と甘えを感じてこのドラマ、根本的に間違ってると思いました。

韓国人であることに誇りを持ってるから日本語は使わない?(byシンヒョンジュン)

それなら日本に来るべきではないと思います。嫌な国?(byチェジウ)だと思うなら

もちろんこなくて結構。父親が失踪して探そうと思うならなおさら日本語を勉強し

流暢にあやつってこそ捜索できるのではないでしょうか?

冒頭でチェジウが来日するシーンを見てますます不愉快になりました。

ドラマを放送する枠ですよ、ああいうシーンは番宣の何かのコーナーでやればいい

のよ。やたら反感だけが残り、おかげでさっぱりストーリーがわからなかった!

のでちょっと3倍速でおさらいしました。スケールが大きいというの?

確かに人はたくさんでていたし時代も何年にもわたっています。

でも何かの二番煎じよね?・・・なんだっけ?

すごくこれに似ている韓国映画観たことあるんですが・・・。

それと画面が暗くて人の顔がよくわからない。

何かね、ドラマなんだけどアクション映画と錯覚しそうでした。

ストーリーと台詞中心の私はここですでに萎えています・・・。

同じ2Hの初回作でしかも同じTBSだというのに「白夜行」とはエライ違いですね。

でもしかたないわ・・気を取り直して・・行きます・・・・。

 

金山琢己は西島ショウとして「もぐら(潜入捜査官)」となり巨大悪の組織「神狗」の中

に入り込んでいます。3年下っ端だそうでかなり焦っているんですね。

父親が殺されたのもこの神狗だと思ってるわけですし、この組織でなんとしても上に

上り詰め情報を警察に流し、父親のかたきもとりたいわけですよね。

そしてチャンスがきました。神狗の表面の顔は「風間ホールディングス」。このたびの

30周年記念パーティにショウは大抜擢でつれて行って貰えることになりました。

時の様子を観察したショウは危険人物を察知しその総帥を危機から救います。

お見事。総帥の覚えもめでたくその懐に入ることとなりました。息子の龍吾は妹の

運転手が自分の付きとなることに反感しかありません。麻薬パーティーに呼び出し

シャンペンを頭からぶちまけたりやりたい放題でしたね・・・。

竹野内はひげをはやしてやっぱり安定したいいオトコです。この人の復讐劇なら

安心して見てもいいかな?めっちゃ渋いし何より久しぶりにTVで見た気がします。

もこみち君はこんな珍しいスーツ姿、かっこいいしよく似合っていました。役柄が

我がままな御曹司なのでしょうが絵として見ても真に目の保養になります(嬉)


さて竹野内とチェジウの絡みです。出会いはクラブ?バイオリン演奏のバイトを

しているジウがバイト料金で騙されていることを目撃します。気の毒とは思いつつ

ついて出た言葉は騙されない程度には覚えてくるべきだということでしたよね?

きついことを言ってたはず。そのあと事故で巨大鏡が倒れてきます。。とっさに

ジウをかばった竹野内は顔から血が。ね、ね?ジウってあやまったりしてました?

バンドエイドをあげたぐらいが感謝の表明なの?竹野内もぽいっと捨てていましたが

無愛想なのが彼なの(←あくまで竹野内目線)。だいたいあんな巨大な鏡が割れて

ジウはけがひとつもしないで怒るほうが間違ってる!後に、竹野内がジャスのことを

書いた手紙をもってジウのところに行ったでしょう?そのときにバンドエイドの敵と

ばかりにぽいと捨てたじゃないですか。そしてあの時の気持ちわかった?って

逆恨みもいいところ。ストーリーそのものが間違ってる。気の強さの表現だとしても

あれではジウの性格の悪さばかり目立ちます。まあジウがどう思われてもどうでも

いいですけどね。そうだジャスのことにしても竹野内の犬だとわかったら普通は

すんなり返しませんか?それをごり押しして交代でなんてよく言えたと思いませんか。

このあたりも私の感覚からしたらまことに不思議。こうして見るとストーリーそのもの

が韓流の意味不明な流れや違和感やむずむずした感じなどそっくりなんですよね。

おそらくジウの失踪した父親も神狗にどうかされたのではと思います。

ということで事件、犬、父親とますます竹野内とかかわってきますね。

でもこの二人がラブストーリーをつむいでいくのはちとバランスが悪すぎます。

竹野内の男前度に比べてジウはさして美人でもないし演技力もあるわけでもない。

何よりあの高慢ちきな雰囲気が嫌われそうな予感です。まあ竹野内目線な私として

はそれは別に問題でもなんでもありませんが。


ラスト、雪がふりましたね。初雪であるならちょっといいのよね、韓国では。だから

ジウは嬉しそうな顔をしたのかもね?それを見た竹野内は帰ろうといいながらも

ジウの郷愁への心情を慮っています。できることって言ったらやっぱりジャスを

貸してあげるぐらいよね。その前にシンヒョンジュンの組織に店をぐしゃぐしゃに

されていましたから脳裏では同郷なのにひどいとか渦巻いていたはずですし、

そういう竹野内の芯の優しさは伝わったはず。初めて異国で人情にふれたということ

でしょうか。ようやく素直に「ありがとう」と言いましたね。でもね日本語を使えるなら

もっと早く言うべきではないですか。私としてはこのストーリーには最後まで共感でき

ないままです(苦笑)そうそう最後にやっと「ロンド」といいましたね。

タイトルがここで初めてでました。でも意味がよくわかりませんでしたけど。

なんだかんだ言ってもサスペンス調でテンポがよかったかも。次週からの竹野内の

出世の仕方にめっちゃ興味があります。この点だけは楽しみがいっぱい!(笑)


 

石橋凌はかっこいいね!こういう役ははまり役と言っていいです。

ヒデ(佐藤隆太)は竹野内が潜入だとは知らないのよね。ショウを慕っていて

もしも真相を知ってしまったらかわいそう。いずれバレるでしょうからそのあたりの演

技を楽しみにします。市川由衣ちゃんも久しぶりのドラマです。お嬢様でしたね。

今後、このドラマはあくまで竹野内目線でしかし毒吐きとなりそうです。〔苦笑)

チェジウに対してはかなり皮肉な目で見てしまいます。涙の女王として見せてくれた

演技も度重なるわがままな態度やドタキャン情報などですっかり私のなかでは

地に堕ちています。竹野内とは間違ってもおかしな噂は流しませんように。

相手にされないとも思いますけど、これだけは釘をさし願っております。

 



30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB御礼 (スナッチャー)
2006-01-16 15:38:24
TBありがとうございます。



>韓流の意味不明な流れや違和感やむずむずした感じ

>などそっくりなんですよね

アhッハハハ嬉しい同感です・!!



>なんだかんだ言ってもサスペンス調でテンポがよか

>ったかも。次週からの竹野内の出世の仕方にめっち

>ゃ興味があります。この点だけは楽しみがっぱい



世の中に、同士がいて嬉しいです。



TBお返ししました~~

返信する
辛口ですね~ (sannkeneko)
2006-01-16 16:15:33
かりんさん、こんにちは。



父親が失踪して切羽詰って日本語の勉強をするゆとりなんて

なかったのではないかと思って見ておりました。

教育の問題もありますし。



私もチェ・ジウには興味はありません(きっぱり)。

>冒頭でチェジウが来日するシーンを見てますます不愉快になりました。

あれは完全に余分、逆効果。



ただ韓ドラテイストてんこ盛りのラブサスペンスとしては

楽しめるかと思います。

(「ラブ」はかなり引っかかりますが)
返信する
こんばんは (アンナ)
2006-01-16 19:32:54
かりんさん、こんばんは。



おっ、毒吐いてますね(笑)

仕方ない、これは好みの問題だからね

数ヶ月前から大騒ぎしたわりには、フツーの視聴率でしたね。冒頭のチェジウ来日のニュースは必要なかったように思う。あれじゃみんなの反感を買うようなものですね。「どうだ!TBSにチェジウが出るんだぞ!」と言ってないけど、言ってるような(笑)

なんせカメラワークが凝り過ぎて、疲れてしまいました。もっとシンプルでいいのに。

もっとみんなのハートをつかめるように。。。期待して見て行きます
返信する
おっしゃるとーーり! (pixy_japan)
2006-01-16 21:02:23
「なぜ英語を使わないの?」

「私たちだって海外に行く時は簡単な会話ぐらいは勉強してからいきませんか?」

「父親が失踪して探そうと思うならなおさら日本語を勉強し流暢にあやつってこそ捜索できるのではないでしょうか?」



そして、犬の件や割れた鏡の件からくる

「気の強さの表現だとしてもあれではジウの性格の悪さばかり目立ちます。」



もうすべてがそのとーーーり!!!



うちは、そういう描写のコメント入れる以前の段階でアウト!なんですけど。



田中美里さん呼んで、韓国語のセリフは吹替えにしてほしい.....
返信する
うふふふ (オレ様)
2006-01-16 21:39:37
面白い面白い!

いろんな感想あってとーぜん!

言われてみれば、そうやわぁと思うとこたくさんあるねー

私はカメラワークに騙されてストーリーのツッコミどころを逃してしまったわ!

日韓共同なのですね、これ。

それならなんとなくわかる気がする。

日本的でない突飛なストーリー展開とか、心情とか韓国ドラマ的なとこ多かった。
返信する
いいぞぉ~!! (Maki)
2006-01-16 22:47:37
かりんさん、いいぞぉ~!!私も「助けてもらってどうしてその態度?」と思ってたよ~(笑)。

なんか暗くてカメラワークも凝りすぎのせいか分りにくいところがあったし。

あと気になったのがヒデが竹之内を「オッパー」って呼ぶの。男の人が言う場合は「ヒョン」だよね!マズイでしょ、アレは。(それともヒデは実はゲイの設定だったりして?)

でもとりあえず来週も見てみようとは思ってますが。









返信する
痛快! (nana)
2006-01-17 00:54:57
はじめまして。



これだけ酷評なのに

楽しく読めるのは

何なんでしょう。



ご指摘のところ

全てその通り!とは思いますが

そんなのを探すのも私には楽しみの1つです。



確かに、竹野内とは

間違ってもおかしな噂は流してほしくないです!

返信する
こんばんわ♪ (くう)
2006-01-17 01:07:22
TBありがとうございました♪

うんうん。おっしゃる通り!!

すごい頷きながら読んじゃった。

ジャスの下りなんてね~。。。ずうずうしいなぁ、

と思っていたし、

日本語使わないのも、イヤな国だと思うのも、

だったら来なきゃいいじゃん、と突っ込み入れながら

見てたので(^_^;)

ドラマを見た後のかりんさんの感想の方が面白い
返信する
Unknown (mari)
2006-01-17 03:53:29
かりんさん、こんばんわ~。

仕事で話をする在日の人たちは、ちゃんと日本語を話します。このドラマが、初めから、日本人を毛嫌いしている時代だったから余計なのでしょうね。最近も、ヨンさまブームで底辺部が良いムードになったら、また日本を敵国視する動きが出ていますね。
返信する
おっしゃる通り (ひいな)
2006-01-17 10:35:10
こんにちは。



かりんさんと意見が一緒でうれしいです♪

私も最初の来日報道ですでにうんざりのマイナス発信の視聴でした。そして、最後まで見切れませんでした。3倍でも見てお話をかけるかりんさんは偉いです。

日本語しゃべらないのもむかつきました。

だったら、来るなって言うご意見に大賛成です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。