ba-bamamaのこどもたち

バーバママのようにチャーミングなママをめざすも現実は・・
あっという間に大学3♀&高2♂バド部のにぎやかアルバム♪

朝読み @ 2-3

2013-06-29 | こどもたち

6/21 遅ればせながら 今年度初の朝読みは ryu のクラス  

廊下から ひょいと教室をのぞくと ・ ・
ryu のママがきたー  せんせー 今日は本の日だよー  
などなど嬉しい声

来週からいよいよプールが始まるね~
泳ぎの上手な生きものといえば
イルカ   魚   水泳選手   わあああぁぁー


今日は カッパ の本だよ~  

川でひとり遊んでいた女の子 おっきょちゃんが、
カッパの子 ガータロと出会って
カッパの世界のお祭りに誘われ水の中へ ・ ・

お話がはじまると シーンとなって聞き入っていた、まだまだカワイイ2年生

お祭りのオモチを食べたら、水のそとのことをすっかり忘れた おっきょちゃん
いちどカッパの子になったらもぅ 帰れない
ガータロのかあさんが知恵のすいこさまに相談する ・ ・

すいかごめのじゅもん で無事に帰ってくることができて ホッ


ひょんなことから異世界へ足を踏み入れてしまった おっきょちゃんは
どうやって帰ってくるのか?? ちょっぴりドキドキするお話に
色鮮やかで涼やかな絵がピッタリマッチ  表情豊かなカッパもかわいくて 大好きな1冊。


帰宅後 ryu にようすを聞くと、ポツリ ぽつり 教えてくれた みんなのコソコソ話 ・ ・

 カッパって みどり なんじゃない?  いや あか もいるよ!
 あの子、パンツ いっちょ だね ・ ・
 お祭りっていえば、キンギョすくい じゃね?  オレだったら わたあめ
 べべ ってなぁに?? ようふくのことだよ。
 スイカじゃなくて、メロンがよかったな、、でもメロンじゃ小さいよね~

 たからをこめてかえさんしょ
     たからをこめてかえさんしょ
ryu は、この じゅもん がすっかり気に入って、この日は口ずさみながら帰ったのでした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲のカタログ ♪ | トップ | 今月の絵本 ♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心です (な~な)
2013-07-05 09:50:28
ママ、毎日時間に追われ、忙しいと思うのに、出前本読みとは、とても感心しています。今でなければ出来ない事沢山あるものね。今更ながら、な~なは反省する事しきり、、、他人様の役に立つことな~にもしてこなかったなぁ~とね。ryuちゃんはきっとママを誇りに思ってるよ。
返信する
年に数回だけど、、 (ba-ba)
2013-07-05 19:58:04
そんな風に言ってもらって、、素直に喜んじゃおぅ ^ ^
つたない読み語りながら、みんなに聞き入ってもらえるととっても嬉しいよ ♪
ryu は行くのを楽しみにしてくれるし(karen にも来ないでとは言われないし!)
学校でのようすを知ることもできて貴重な時間です~
なーなちゃんも本読みボランティア探してみる??
返信する
泳ぎの上手な生き物 (あっきー)
2013-07-06 07:43:20
なかなかカッパは、出てこないよね。
コソコソ話しがとってもかわいいね!
ryuちゃんが報告してくれるところがまたいいわー。
きっとママの話し、みんなにはどうだったかなーって気になっていたんだろうね。
私は来週、2-1なんだ。夏のお話し、なにがいいかなって選ぶのもまた楽しい。早めに決めよう。
返信する
あっきー (ba-ba)
2013-07-07 11:31:21
導入の時に、クイズをやると必ず わあぁぁぁぁぁ~っとなり過ぎて先生から怒られちゃうので、
さらっと聞いて、すぐ読んじゃおうと思ったら、やっぱり わあぁぁぁぁ~っとなった (^^;
あっきーの絵描き歌は、みんな大喜びでとってもいいよね~!
わたしも早めに決めようと思っていたのに、今週 緊張の6年生・ ・どーしよー
返信する
いやいや (あっきー)
2013-07-08 07:55:33
えかきうたも、わーっとなってしまい、いまひとつなんだよ~。導入になってないし。課題は多いです。
六年生、私が大げさにいっちゃったけど、普通にしてて、大丈夫だよ。ごめんね。
私は、2-1です。
はじめてのクラスなので、とても楽しみだよ~!
返信する
選本に悩んだのに (ba-ba)
2013-07-12 09:45:22
karen さまに聞いたら、
導入なく読みに入り、読み終わったら、ササッと帰るのがいいと思うよって。
あっそ。。
仰せの通りに、わりとすぐ読みに入ったら、小さくオッケーサインでました ^_^;
そんなことでOKされもね~
返信する

コメントを投稿