空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月11日の自宅稽古。/17.05.11

2017年05月11日 | へっぽこ稽古日誌


 
 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日は公休。

朝、家内と娘を偶然にも起こすはめになり、
娘と家内を送り出してから仮眠。

と、思ったら、午前と午後で、宗教の人の勧誘。

計、4団体様w

午後、天気が崩れた中もいらして大変ですな。

で、先日の介護ネタ。

 最近、士別市含む近郊の方が入居される。

 「士別といえば人口4万人、羊の数が20万頭」
 「羊に選挙権があったら、人類議会で負けてますな」
 「しかも山羊と違って、投票用紙間違って食わないし」

 というネタを朝食時に披露したら、
 夕食までその話題で笑っておられたw

こげな小ネタで1日持つとは驚きでありますというのが、
本日のハイライトw



午前の快晴から、午後は崩れて雨。
風も強いので家内を迎えに行く。

帰路、ルミネ東光により、
ダイソーとコープさっぽろにて買物。
惣菜コーナーで揚げ出し豆腐を二つ買い、
一つを実家の母へもっていく。

帰宅して、家内が夕食の準備。

その間、娘はアニメ三昧。
「ヒミツのここたま」やら
「アイカツスターズ!」やらで
フィーバーであります。

懲りんな。
このすっとこどっこいw

写真は、サツドラで見かけたタイヤが太いMTB.
これ、冬でも使えそうだぞ?



家内を迎えに行く前に、PC起動。

AMAZONからメールくる。

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション
出演: 神木隆之介, 上白石萌音, 成田凌, 悠木碧, 島﨑信長
監督: 新海誠
形式: Subtitled
字幕: 英語, 中国語
ディスク枚数: 1
販売元: 東宝
発売日 2017/07/26
時間: 107 分


「7月26日に発売決定ですよ、予約しませんか?」

予約しましたw

あんな面白いもの、買い逃すものかw

同時に「シン・ゴジラ」のBDも奨められたが、
そちらは、無視するw



ツイッター傑作選。

 トランプが融和方針に切り替えた途端
 安倍晋三のこの説明は空に浮いた。ただし、それで終りじゃ甘い。
 トランプでさえ戦争回避に動いたのに安倍内閣は何やってた?
 何の努力もせず国民脅して戦争対策のみに終止し
 自分達は外遊?花見?ゴルフ?
 ここまで役立たずだとヤクザも呆れる穀潰しぶり。潰せ。
 

 【自維の共謀罪】自公と維新の共謀罪法案の修正協議が進む。
 自民が、維新の取り調べの可視化などの要求を拒否している。
 それでは「治安維持法」の効果が半減するからだが、
 森友疑獄隠しの「共謀」だ。
 歴史に残る悪法はどこまでもあさましい。通すな。
 https://t.co/B0yS1tvat6

 【狂暴罪】自公は、18日の衆院本会議で共謀罪法案を
 採決する方針だという。審議時間が30時間に達すれば、
 野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構え。
 バカ大臣のバカ答弁でも30時間たてば、どんな法案でも成立する?
 独裁国家への道です。https://t.co/giH0nGZQsP

 【歴史に残る暴君になりたい?】
 アベは次第に「暴君」のごとき振る舞いに。国家を私物化しても開き直り、
 嘘を垂れ流すのも平気なデマゴーク。異を唱える者を力で抑え込むため、
 自分の考えは「読売新聞を読め」と言い放ち、国会も無視する。
 「デンデン」なのに自分は特別な人間だと勘違いしている。

 【働かせ方改革】自民党の1億総活躍推進本部は、
 高齢者が働ける環境を整備(具体性ナシ)し、年金受給開始時期について
 希望者には71歳以上も選択できるよう制度見直しを政府に提言。
 年金を株に使い込み、つぎは年金支給年齢引き上げの準備です。
 https://t.co/RfsKepoW4H

 「そんなこの国で、大学はこれだけ腐っても依然として、
  “労働者”や“国民”としての役割から一定の距離をとって、
  思考や行動の自由をはぐくむことができる数少ない
  場のひとつである」 石原俊/現代ビジネス
 https://t.co/Vfzw3qv20O 

 今リツイートした記事にあるように、国も経済界も、
 人を働く兵隊としてしか扱わない方向になっている。
 ひどいものです。為政者や経営者は、人間を人間と思っていません。
 そんな流れに抵抗するには、「自分なりに勉強して自由になる」しかない。
 #勉強の哲学

 「見せ場で主役ロボット活躍させてオモチャの広告になってれば、
  あとはどんなテーマをどんな風に語ってもいいよ」的に作られた
 70年代ロボットアニメって、当時の若手脚本家や演出家の揺り籠となり、
 修行と台頭の場になったという点で、邦画における
 「ロマンポルノ」に立ち位置が似ているかもしれない




筋トレは日中の空き時間に消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は省略。