空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

12月3日、12月1回目の道場稽古行けず。/17.12.03

2017年12月03日 | 空手道の道場稽古
12月1回目の道場稽古です。

今月の稽古は、3日、10日、17日の全3回です。

会場は神楽公民館、3回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



あいもかわらず、体調がよろしくない。

夜勤明けです。

細かく居残り仕事あり、10:30に実家へ。

実家の買い出しのみ。

その間、娘9歳は実家でばーちゃんと遊び、家内は家で諸々家事。

買い出しが終わっても娘、ばーちゃんと離れたがらず、
12:00前に迎えに行くことに。

仮眠開始は13:00頃だが、すでにからだが興奮して眠れない。

14:30あたりから、ようよう寝ついた記憶。

17:00に目が覚めるも泥のようなからだ。

ちっとも起きられない、頭痛も激しい。

検温したら37.4℃。

ロキソニン飲んで夕飯まで休む。

夕飯もなんとかかきこむが、その後おきれず。

結局、体調不良で稽古断念。


初段の審査はもう今月の17日。

2週間後に近づくなか、テンションが全くあがらない。

困ったな。

どうしたものか。



ツイッター傑作選。

 【安倍自民の正体】
 国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ
 本当の自主憲法ではないんですよ!
 尖閣軍事利用しましょう!
 安倍さん主宰の会合だよね?桜井よし子もいる。
 狂ってる。選挙までに拡散しないと!
 https://goo.gl/Qfc4wj

 ※

 田舎のガキはイオンに行くしかない。
 大人になると車が手に入り何所かに行ける気になる。
 だが車で行ける場所はイオンだけだ。隣町に行けば何かあるかも知れない。
 しかしそこにはイオンしかない。だとしたら自分の街にいればいいのではないか。
 成熟しても行動半径は変わらない。ただ車を持っただけなのだ

 先日の学び。
 後輩や部下に対して「仕事できないな」とか「使えないな」と感じた時は、
 後輩や部下が仕事ができないんじゃなくて後輩や部下が力を発揮できる場や
 指示を与えられなかった「自分が仕事できなかったんだ」って思って反省する。
 何とかとハサミは使いようです、って教えられました。

 『(声)見たい人だけお金払うNHKに。
  NHKの受信契約を迫られて、怖くて嫌な思いをした女友達はたくさんいます。
  とにかく部屋にあげろ、の一点張り。威圧的な口調で話し続ける担当者。
  NHKは、料金を支払った人だけが見られるスクランブル放送にすればいいと思います』
 朝日新聞12月3日朝刊
 

 寝不足は創作活動の敵だ。
 「一糸乱れぬ軍隊」と書いたつもりが翌朝確認したら
 「一糸まとわぬ軍隊」になっていた。
 これで両軍入り乱れた日には・・・・

 二行にするとかさぁ
 

 前の戦争でぼろ負けした時にね、
 「兵士は勇敢だが階級が上がるほど駄目になっていく」って敵国に評価されたんだ、
 うちらの軍隊。たぶん、また同じことが起きてるのかなーって。
 大丈夫、社会は軍隊の階級ほど硬直してない、と思いたい。




今日はもうねます。

明日は公休。

元気がでればいいけど。