空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月11日の自宅稽古と、明日11月12日『この世界の片隅に』公開です。/16.11.11

2016年11月11日 | へっぽこ稽古日誌
本日、遅番。
遅番2連チャンの1日目。

勤務まで、ひたすら寝倒す。

7:45頃、階下に降りて家族に挨拶。
娘、日曜日が学芸会とあって、やや興奮気味か。

今回の学芸会、2年生は楽器演奏が主である。

ただ、今年はジジババは見に来ない。
なせなら、午後から娘の誕生日プレゼントにと、
冬の服を買いに出かけるために体力温存な訳だなこれが。

娘的には、ジジババに来てもらいたいし、一緒に買い物にもいきたい所だろう。
しかし有史以来の格言如く「両方いいのはほっかむり」といってなw

その後は10:15まで寝る。

10:45に出勤。

あとは平常運転である。
さくっとな。



本日も東洋水産ミニカップ5個入り購入。

一番手は、激メン(ワンタンメン)。

いまではほとんど宣伝を打たれない激メンだが、
発売当初のプロモーションは凄かった。

かの故 三橋美智也氏がCMに出演し、
一世を風靡した氏の「夕焼けとんび」を
「トンビがクルリと(ワンタンメン)」と、
CM中で歌い踊り、物議をかもしたものである。

三橋美智也氏…アニメ特撮世代的にいうと、あれか。

『怪傑ハリマオ』の主題歌を歌っていたことのほうが一般的か?
いや違うかw

あ、弁当うまかったです。>>ブログ読んでるだろう家内へ伝言(間違った使い方)



ツイッター傑作選。

 改憲もナショナリズムも革命もイデオロギーもいらない。
 欲しいのは、外国とうまく平和に交渉できて、仕事があって差別のない
 自由な社会を守ってくれる実務的な政治家なんだけど。

 ちょっとほんまに意味が分からんのやけど、
 「国債や借入金、政府短期証券を合わせた国の借金」がなんで
 「国民1人当たり約837万円の借金を抱えている」ことになるの????
 国の借金増加、最高の1062兆円 9月末  :日本経済新聞
 https://t.co/WCZVCoSNvv

 トランプがアメリカ大統領だって驚くほどのことじゃない。
 日本は安倍晋三が首相だぞ!
 そして何やってんだ?・・・こっちの方がよほど驚きではないか・・・・

 トランプ大統領選挙で勝利をまるで
 「なぜアメリカは間違った選択をしたのか?」のような
 日本の報道になっているが、何様のつもりなんだろう?
 日本はどうなんだよと足元を掘り返してみろよ!
 できねえだろうが!・・・

 【特需】スポーツグラフィックn○mberが男性スポーツ選手の
 ”鍛えられた肉体美”特集をしたときだけ、普段はそんな雑誌を置かない
 新宿二丁目の雑貨屋にnumb○rが何十冊も平積みされるらしい

 メルケルさんは良識派の牙城みたいになってきたね。
 それにしてもニュルンベルクの秋から71年を閲し、
 ドイツの首脳がアメリカの首脳に民主主義のなんたるかを諭すとは、
 まさに時代の皮肉以外の何ものでもないね。

 先日、喫茶店で仕事をしていたら、
 『うちの娘はオタクにしたくないからアニメとか絶対見せないようにしてるの!』
 と言っているお母さんがいたので、「ああ、それ高確率でオタクになるな」と思いました。
 だって、本来持つ面白さに加えて背徳感まで与えちゃってますから。

 戦闘力が高過ぎる集団。
 前列の左から沖縄拳法空手の山城美智先生、日野武道研究所の日野晃先生、
 倉本塾の倉本成春先生、後列左から日本空手協会六段で俳優の中達也先生、
 僕、元全空連日本王者の杉田隆二先生、玄制流空手道武徳会会長の土佐樹誉彦先生、
 特に前列の三人は絶対闘ったらいけない方達です。
 https://pbs.twimg.com/media/Cw6UnY_UoAEvDD5.jpg

 今日、大学の先生が
 「シンデレラ読むとイライラするわ。
  あの王子なんて合コンで一度会っただけの女を国の税金で探してるんだぜ。
  そのためにどれだけの民が死ぬと思ってるんだよ。
  そんな男は結婚しても浮気するに決まってんだろ。
  しかもシンデレラの顔も覚えてねーのな。最悪だろそんなの」




本日も、自宅稽古。
出勤前に筋トレ。

 V字腹筋   40回×3セット。
 拳立て伏せ  10回×3セット。
 四股立ちでツイスト運動 左右に40回。

型は、本日お休み。




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外

予告編はこちらです。

そんでもって北海道、いまユナイテッド・シネマ札幌でしかやってねぇw
こんちくしょーw



軍靴のバルツァー 9 (BUNCH COMICS)
中島 三千恒 (著)
コミック: 201ページ
出版社: 新潮社 (2016/11/9)
言語: 日本語
ISBN-10: 4107719332
ISBN-13: 978-4107719331
発売日: 2016/11/9


本日、AMAZONさんから届きましたよ。

イライラする進行具合だが、戦争映画ってそういうもんだよな。

 架空世界の物語ですが、ファンタジーではなく、第1次大戦前後くらいの大砲や
 ボルトアクションの連発銃がある世界での物語。
 騎兵突撃から、砲撃・銃撃へと変遷する戦術が見もの。

そうか、もう9巻かとおもうと感慨深い。

ヨーロッパの近代史もう一回トライしてみるかと思ったり。



これ、元同僚のブロガー素晴嬢からいただいたお守り。
風水の開運効果があるそうで、介護福祉試験合格祈願という訳。

ありがたく、PHSのネックストラップにつけてます。

で、地味に娘が狙ってます。

光るものに反応するのは、

 前世がカラスだからか、
 それとも父母に似ず、エグザイル体質だからか。
 「エグザイル体質」=音楽がかかると踊らずにはいられない体質。

好きなもの=紫とかラメとか金銀とか、ヤンキーテイストだしなw