空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月11日、2月2回目の道場稽古はお休みです。しばらくお休みします。/24.02.11

2024年02月11日 | 空手道の道場稽古

本日、公休です。
日曜です。

本日も、道場稽古はお休みします。

空手の稽古は、しばらくお休みすることにしました。
現在の勤務先を退職するまでか、母の施設転居が終わるまでか。

現在の勤務先は1月20日(土)に退職願いを提出済み。
2月29日(木)をもって退職になる予定です。



さて、雑記です。

日中、母と新しい施設を見学にいく。
サービス提供責任者の方と面談し、施設サービスについて詳しく聞く。

開設されて8年目だそうだが、かなり手入れが行き届いている。
鉄筋4階建てで、1階にホールや浴室、2階から4階が利用者の個室。
個室は変形の7.5畳くらい。
洗面台とトイレがつき、床は滑り止めのきいたフローリング素材。
現在の施設と違い、押入れがないのだが自立歩行が難しくなった今、
処分したり、実家に持ち帰る荷物も増えるので、大丈夫だろう。

入居料が普通の有料老人ホームより6万は高いが、サービスが充実。
職員も多く、2階から4階には各階に職員詰め所がある。

看護師も9:00~18:00で常駐。
クリニックとも提携していて、内科は往診がある。
処方薬は提携する薬局の薬剤師が行ってくれ、
毎食ごとに看護師さんが出してくれるそうだ。

こちらとしては、クリニック先生に主治医になってもらって内科(糖尿病)も見てもらう予定。
骨粗しょう症の処方箋を出してもらえれば、整形外科も3か月か半年に一度骨密度の測定にいくだけになる。
循環器科も同じで、いまの処方箋を出してもらえれば、3か月に一度の通院でよくなる。
眼科や皮膚科はこれまで通り、私が同行するとしても、仕事でいけないときは有料で職員にお願いできる。
これで通院や処方薬の残薬に悩まされずに済む。

入浴は職員さんが1人付ききりで45分間。
職員の8割が介護福祉士、つまり現場経験が3年以上ある職員なのでそこも安心だ。
入浴時にサービスで洗濯もしてくれるそうな。

母は乗り気ではないが、兄と相談してここへの入居を進めることに。



晩御飯は、バーミヤン 旭川大雪通店で。

 「バーミヤン 旭川大雪通店」
 住所:旭川市大雪通4丁目490-10 
 電話:0166-29-6585
 営業:平日:10:00~23:30 土曜:10:00~23:30 日曜・祝日:10:00~23:30

このお店、22年の5月に家族で夕食に初めて利用したのだが、
「店内のBGMの音量が大きすぎる」「うるさい」と家内と娘からNGがでてしまい、
それ以来家族では来ていなかったのですが
今日は寛大にも「お父さんが食べたいなら、いいよ」とお許しがでたので来てみましたw

意外とメニューが充実してた。
そして、注文がタブレットで、会計はセルフレジ。
しかも、猫型のロボットが配膳してくれます。

猫型の配膳ロボット、焼肉の大手チェーン『牛角』でもつかってるけど、
旭川のローカル蕎麦屋『そば源 三番館店』でも使われててびっくりしたわ。
どこもこのスタイルになっていくなー。



ストレッチの類はやるけど、あくまで軽く。