空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

6月8日、公休です。快晴の空の元、母の通院同行と、銀行にいったり役場にいったり。/23.06.08

2023年06月08日 | へっぽこ稽古日誌

さて、本日も「休日が休日じゃない」奴のMAXパターン。

08:00頃、起きだしまして。

さて、本日の予定というか、行動を時系列で。

09:00に行動開始。

母を施設に迎えに行く。

快晴の元、通院とお使いだけとはさびしいのうw
と、いってもガチの休みは寝てるんだけどね。



旭川信金西支店 母を連れていき、大枚用意。

 「旭川信金西支店」
 住所:〒070-0031 旭川市1条通2丁目
 電話:0166-22-8331


東神楽町の大雪霊園の芝生墓所。
先日から、準備していた申請書一式の手筈が整ったので、
使用料全額を一括支払いのため、結構な金額を用意することに。

昨今はオレオレ詐欺=特殊詐欺や、家族が家族の口座から大枚を引き出して…というトラブルが多いため、
一定の金額を超えた預金の引き出しは、本人でも身分証明書の提示を求められる。
本日、母は通院のため、健康保険証持参。
それを見せての現金を準備。



ロビーに、ミッフィーちゃんとすみっこぐらし。



清水内科医院 母は受診。

 「清水内科医院」
 住所:〒078-8211 旭川市1条25丁目489-108
 電話:0166-34-2617


血液検査があり、その結果がでてからの診察になるので、1時間半はかかる。
東神楽町まで、11km、時間にして20分。
往復で40分、手続きに40分でなんとかなるかと、東神楽町役場へ出発。



東神楽町役場 芝生墓所使用申し込みと各種使用料全額支払い。

 「東神楽町役場」
 住所:〒071-1592 北海道上川郡東神楽町南1条西1丁目3番2号
 電話:0166-83-2111
 FAX:0166-83-4180


東神楽町役場へは先月末説明を聞きに行っている。
申請書一式を提出。
再度重要事項の説明を受け、諸々確認。
出納係にて、利用料支払い。
普段財布に1万円以上入れたことない人間には、大金持ち歩くの結構なストレスw

この後は、大切霊園の墓石協会さんと連絡を取って、打ち合わせ。
デザインが決まったら、製作入ってもらい、7月末には完成。
8月上旬に納骨と。

ヤマの7合目って感じかな。

帰路、東神楽町のひじり野郵便局で母の生活費もおろします。



清水内科医院 母を迎えにいき、施設まで送る。

医院の玄関に入るとちょうどいま会計をすませた母が。
幸い玄関前の駐車場が空いていたので、母を乗せ、私は隣の調剤薬局へ。

調剤薬局から戻るや否や「薬局で馬油買ってきて」と言われ、取って返して購入。
年寄りの用事はまとめてもまとめても一つにならない。

施設へ送り届けてジャスト。12:00。



帰路、DZマート東光店によって、いなり寿司を買う。
ラ王醤油味とあわせて、昼食である。

13:45に母を施設に迎えに行く。

旭川厚生病院循環器科 母は、受診。

 「JA北海道厚生連 旭川厚生病院」
 住所:〒078-8211 旭川市1条通24丁目111番地
 電話:0166-33-7171
 FAX:0166-33-6075



14:00からの診察予定のはずが、先生がなかなかお見えにならない。
手術などはいったのだろうか?待ちくたびれて車いすで寝てしまう母。
写真(右)は、ホール内の公衆電話。
携帯の普及に伴い、減り続ける公衆電話だが、
あまりになじみがないために、
ついにプッシュダイアルを扱えない世代が台頭してきたらしいw
罪だな、スマホっていうか元をただせばiphone。

15:00に診察。
異常なし。
先生から「施設の近くの循環器科クリニックを紹介しましょうか?」と申し出あり。
もう長いこと発作も異常もでないし、処方薬貰いにくるのにここは遠いでしょ?という話。
確かに、施設のすぐ近くにありますけどねw
母には今日決めなくてもいいけど、考えてね?と伝えて撤収。



会計を待つ間、母、幼い姉弟が気になる様子。
お姉ちゃんが癇癪起こして泣き出すのを微笑ましいと思うのか、ニコニコと眺めている。
うちの娘はあまり大声で泣かない子だったので、ちょっと寂しかったりするのかな?

帰路、ツルハドラッグ旭川2条店で母のボディソープ購入。
キャン★ドゥ旭川一条店で母の文房具購入。

施設まで送る。



夜、すこしばかり稽古。
「合わせ技1教」の1と2。





Amazonから届く、「ゴブリンスレイヤー」コミック祭り。
「ゴブリンスレイヤー」14巻。
「ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン」10巻。
「ゴブリンスレイヤー外伝:鍔鳴の太刀」6巻。
「ゴブリンスレイヤー デイ・イン・ザ・ライフ」1巻。

至福でありまする。

ちなみに先日、オタクの盟友 素晴夫妻に貸した漫画が戻ってきたので、
追加とばかりに、「ゴブリンスレイヤー」本編外伝既刊全巻と、DVD海外版をDVDプレーヤーごと貸してある。

どうか、沼に落ちてくれますように。