空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

9月19日の自宅稽古。/16.09.19

2016年09月19日 | へっぽこ稽古日誌


団体向け護身術講座 決定しました。
開催日などは上記バナー参照。

詳細はまた別途。





本日、2連チャン公休 1日目。
祝日「敬老の日」でありますな。

見事な秋晴れで、空が高ぇ。

本日の予定。

10:30 ウエスタン北彩都で買い出し。
14:00 旭川赤十字病院へ母の知人、お見舞い。
15:30 父の懇意の自転車屋に。





10:30 ウエスタン北彩都で買い出し。

娘は、実家でジジババとお留守番。
おそらくは、レゴ&折り紙でフィーバー。

11:00頃、買い出し終了。

娘、ばーちゃんと1時間は遊ばないと消化不良を起こすw

てな訳で、マクドナルド宮前店でコーヒー。

マック、バリューランチに注力中らしく、広告打ちまくり。
バーベキューポークバーガーセットがうまかったな。

近々、ハッピーセットがふなっしーらしいw
パッケージ出しっぱなしだw



14:00 旭川赤十字病院へ母の知人、お見舞い。

7月末にお見舞いした母のお友達。
両足の大腿骨骨折で入院していたが、長引いているらしい。

お年もお年だが、ご家族が息子さんひとり、しかも独身。

 自宅で仕事されている方なので、足繁く病院に通っている。
 それを母の友人=お母様としては、忸怩たる思いでいるらしく、
 「私さえいなければ…」くらいに落ち込んでいるらしい。

14:00出発で、いってきた。

 娘も連れていく予定だったが、
 友達との外遊びで盛り上がり、
 「ほら出かけるよ」というと、
 何時に帰ってこれる?とかうるさい。

 わかった。

 お前は残れw

母と私でお見舞いであります。

写真は、日赤内のタリーズ。
BGMがオルゴールとピアノでアレンジ。

オサレーなのだが、あれ?

 …どっかで聞いた覚えがあるぞ?

よくよく聞いたら、「プレパレート」だw
TVアニメ『とらドラ!』第1期OPテーマ。

これなw

すげーな、選曲センス>タリーズ。

帰路、買物公園1条の交差点。

その混雑たるや。
『食べマルシェ』恐るべし。





15:30 父の懇意の自転車屋に。

 6月初旬に交通事故にあった父。
 事故で、乗っていた電動アシスト付自転車ごと飛ばされたのだが、
 自転車のフレームがやや歪んでいる。
 修理見積をとったら、新車買ったほうが安いし、
 フレームの歪みも鑑みると、その方が今後乗る際にも安全。

 しかし、損害保険会社はあくまで「修理」に執着。
 きっと買い替えになると、全損になってしまうからだろう。
 変な体裁=大人の事情である。

 ついでに家内の結婚前に買った1台と、
 幼児期の娘を乗せていたかご付きの1台。

 これを引き取ってもらう算段に。

そんなこんなでお出かけである。

ついでに、家内の自転車も新調。

車庫にある、1台到着して2台が去る。

明日の17:00過ぎかな。



ツイッター傑作選。

 目から鱗。
 アマゾンの熱帯雨林は、何百万年も変わっていないのではなく、
 旧大陸から持ち込まれた病原菌によって
 新大陸の住民が死滅して復活したものであり、
 アフリカでも持ち込まれた牛疫ウィルスによって
 牛が大量死して灌木が茂り野生動物が蘇った。
 https://pbs.twimg.com/media/CsnthwXUMAA0HWo.jpg

 日本の社会では、まさに「アリとキリギリス」のように
 子供の頃に勉強して努力した者が最後まで勝ち上がるという
 イメージ其のものですが、
 海外では
 「体が充実してる時期に遊ばず、ボロボロになるまで
  楽しみを取っておくアリの生き方は馬鹿じゃないのか」
 と言われています。

 フィンランド語は面白い。
 「酔っ払い」の発音=ヨッパラリ。
 「通行証」=クルクルパー。
 「豚」=シカ。
 「オオカミ」=スシ。
 「うさぎ」=カニ。
  ちなみに
 「こんにちは」はモイ!で、
 「さようなら」はモイモイ!何こいつら可愛い 2ka9




本日も、自宅稽古。

こういう秋晴れのもの、昼間の稽古もたまにはいいです。

筋トレの新プログラムを3セット。

師範からの「1年以内に初段取りなさいね」とのお達しに、
型の総点検、3か月で一旦ひと区切りの予定。

型は【ナイファンチ初段】【アーナンクー】【汪楫】。
膝の抜き、「波返し」の意識に集中。
【汪楫】では「かけ足」に注意。

杖と短棒をつかった手の内の稽古も続行中。
本日は杖を眺めに振る。



「ガラスの仮面」日めくり まいにち、月影先生!
[実用品]・カレンダー
美内 すずえ (著)
出版社: 白泉社 (2016/9/16)
ISBN-10: 4592106083
ISBN-13: 978-4592106081
発売日: 2016/9/16
商品パッケージの寸法: 21.1 x 15.2 x 0.8 cm


そろそろ、カレンダーだの手帳だのの季節だなと思ったら、
AMAZONから「貴方におすすめの商品があります」とメール。

筆頭がこれだった。

見透かされてます、うちの嫁さん。

月影先生か。

毎日は、しんどいなw