空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

9月20日の自宅稽古。/16.09.20

2016年09月20日 | へっぽこ稽古日誌


団体向け護身術講座 決定しました。
開催日などは上記バナー参照。

詳細はまた別途。



本日、2連チャン公休 2日目。

夏の疲れがゆっくりと出てきている。

深刻なレベルではないのだが、なんというか。
ジワーッとこう、精力が浸み出して逃げていく感じ。

11:30に予約した鍼灸院へ。

 『本田鍼灸療院』
 070-0033 北海道旭川市3条16丁目
 電話 0166-23-3091(予約制)
 営業時間(平日) 午前9時~午後5時半まで。
 営業時間(土曜) 午前9時~午後12時まで。


大先生に、「筋肉がついてきましたね」と言われる。
夏の疲れで痩せた分、筋肉が目立ってきたとか、
そういう話では?ときいたら、脇腹と臀部をさして、
「このあたりの筋肉は日常の動作では使わないから、
 意図して動かさないと」

自己流でも結果ってでるものなのね。
というか、毎日動かしてないと落ちるしな。
筋肉がw 私の場合。





帰路、マクドナルド宮前で朝食兼昼食。

ちと外食多いな。

反省しつつ、持ち歩いている書籍など一読。

バーベキューポークバーガーセット500円なり。
ドリンクとポテトがMなのだが、ドリンクを聞かれ、
うっかり「コーヒーのホット」と答えて激しく後悔するw

飲み干したけどさw





帰路、プロの東光店による。

ハイネックセーターと防寒ジャケット物色。

「TULTEX」"Aitoz"リップストップワークアスリート・パーカーブルゾン。

おお、今年もでてるな、よしよし。

2010年秋頃にも買っている一品。
オールポリエチレン製だ。
某運輸会社で深夜バイトしていた頃&詠春の稽古を始めた頃な。
税込みで2980円と安価だが、さすが3K仕様である。
この価格で、5000円程度のダウン製品よりも温かい。

何よりの利点は、かなりゾンザイに扱っても平気な点だ。

 ダウンだの、高級メーカーの外套など、
 どうしても扱いに気を使う結果になるが、
 ガテン系商品はそれがないから気楽気楽w
 だいたいが洒落た服なんざ、似合わないしなw

 前のものは、この春ころに破棄。
 クリーニングにも出していたのだが、袖や襟の汚れが目立ち、
 あちこちくたびれてきたので。

 5年も着たのだ。
 減価償却の面から見れば、おつりがくるわいw

聞けば「(色)オレンジ L」は在庫が東光になく、末広店に2着という。

今週末、給与がでたら買いに行こう。

ハイネックセーターの「(色)オレンジ M」もな。

内外、このメンツで揃えたら、
5年は秋冬は怖いものなし。



17:00頃に自転車屋さん、来る。
昨日、購入した家内の自転車1台を納品。
娘生まれてから幼児用カゴ付の1台と、結婚前に使っていた1台。
共に引き取りに。

家内、娘の帰宅の都合もあるので、鑑みて
電話で17:30頃にしてくださいと
いっておいたのだが、

「いや、早く着いてもね。
 おいででなければ、少し待ってようかと。
 待つのはそれほど苦にならんもんでね。」

気持ちはわかりますが、…まぁいいかw

積み込み作業中に帰ってきた娘。
「これなくなっちゃうの?」とやや寂しげ。

去ってゆく軽トラに向かってバイバイしていたw

その様子さながら「ドナドナ」である。



追記。

【空手の会】のブログ、ぷちリニューアル中。

テンプレートも随時試験運転中。

いまはこれか。

読みやすくするためにカテゴリも増やし、記事を再分類。
加筆修正も随時行っています。

増えたカテゴリは、

【護身術講座】
【懇親会など】

旭川市PTA連合会の護身術講座からこっち、出前講座の
打診や実際の依頼もあって、いろいろと情報を整理せねば…という次第。

うちの会は、武道団体でも営利団体でもないので、お受けする場合は商売抜きです。
「武道武術は金にならんし、しちゃいかん」と仰る方ですからね、うちの師範w

かといって、無料で…となると、これまた胡散臭くなりますので、
信用やら教えている護身術の信憑性にも係わるわけで。

見出しのグラフィック、手を加えました。
はっきり見やすくして入れ替えましたよ。

旧バージョンがこれ。


新バージョンがこれ。


シンプルなほうが見やすいよね。



ツイッター傑作選。

 数学や物理の文章と違って
 日常会話は同じ言葉でも人によってこめられた意味が違うし、
 同じ人でも時と場所相手によって意味が違う、という
 基本的な前提がわからないのか無視してるのか、
 他人の表現に最低の解釈をほどこして下劣な口撃を行う人間は、
 知性と人がら両方に巨大な問題を抱えてると思う。

 安倍総理はニューヨークの国連本部で初めて開催されている
 難民への支援の在り方などを話合う国連サミットで、
 今後3年間で総額2800億円規模の人道支援を行うことを
 表明する方針を固めた。
 ※またやられた…国連で難民支援やるより、まず、
 国内の経済難民や保育、高齢者の難民救済して欲しいわ…

 ○○世代と言って、何百万人を一括りにされたくないでしょう?
 同い年だから、同じ星座だから、同じ血液だから、
 最終的には、男女別の二択にされたくないでしょう?
 人の数だけ人の種類が有るのだから、自分で自分の運命を決めつけないこと。
 ○○占いみたいなものが、公共の電波から無くなりますように。

 その後、台風は娘の待望する来客では無く、
 地震等と同様に災害であり場合によっては
 避難も必要な天災であると説明すると娘が
 「あたし、ようちえんでくんれんしたことあるわ!
  かじになったら『つくえのしたにかくれる!』」
 うん、それ死ぬ奴な。




本日も、自宅稽古。

こういう秋晴れのもと、昼間の稽古。

筋トレの新プログラムを3セット。

師範からの「1年以内に初段取りなさいね」とのお達しに、
型の総点検、3か月で一旦ひと区切りの予定。

型は【ナイファンチ初段】【アーナンクー】【汪楫】。
膝の抜き、「波返し」の意識に集中。
【汪楫】では「かけ足」に注意。

杖と短棒をつかった手の内の稽古も続行中。
本日も杖がメイン。

さて、家内のお迎えまで、寝るw