空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

12月26日、12月4回目の道場稽古、稽古納めです。私生活では午後まで寝てました。/21.12.26

2021年12月26日 | 空手道の道場稽古
さて、神楽公民館 講堂での稽古納めでございます。



本日は、19:30までフルメンバーで稽古。
基本、自由稽古で、本日で空手型の稽古は終了。

なので、粛々と型の稽古に勤しみます。

空手型は全部打ってみる。

【ナイファンチ初段】【アーナンクー】【ワンシュウ】【セーサン】【抜塞】【鎮東】

【抜塞】【鎮東】が大分、マシになってきた・・・と思っていたら、
師範にちょいちょいと呼ばれて、「Wさんについて、【セーサン】を打ってごらん?」と。
え、どこか間違ってますかと聞いたら、「結構抜けてるよ」と師範。

 出戻りWさんの先導で、打ってみた。
 7カ所抜けてた&間違って覚えてたわ。

間違いに気が付いてよかったが、あんな細かい動作の抜け、よく観てるな!
うちの師範、改めてすげぇ・・・
てか、師範を名乗るって、こういうことなんだよな。
試合や組手が強いとか、そういう話じゃないんだよな。



19:30で予定通り〆。

整理体操、正座、黙想、正面に礼、互いに礼。

師範から訓示。

 今年一年皆様お疲れさまでした。
 自分も年を重ねて70代になるので、現役で教えられるのはあと10年。
 なので、あと5年で皆4段を取れるよう精進をしてください。
 いまから取り組めばなんとかなると思います。
 4段になり、黒道着を着れるようになれば、自分で自分の稽古ができるようになります。
 自分で道場をもって指導をするのも一つのかたちです。
 自分の空手、自分の武道を求めていってください。
 来年もまた一緒に稽古しましょう。

色々、考えてくださっているんだなと。
少々目頭が熱くなったり。
こちとら、不肖の弟子の最たるものなので、なにがどこまでできるものやら。
只々、ありがとうございますとしか、言えない。



1,2月は、サイの古流型【浜比嘉の釵】を徹底的にやるとのこと。
教本を見て知ったのだが、この型、あまりに長いので
【前段】【後段】にわかれているそうな。
なんと合計で106動作、割と長めの空手型【抜塞】の凡そ2倍。

つって、この間見つけたYOUTUBEの映像で
少林寺流系の【クーシャンクー】と【五十四歩】見たら、
それぞれ軽く80動作は超えている。

うん、いまからできる気がしねぇwww

あ、【クーシャンクー】は公相君と書くことが多く、【五十四歩】はウーセイシーと読むそうです。



いやいや、その前に、明日中抜けして、神楽公民館の1月と2月の予約してこないとなw
稽古の前に、会場の心配が先だわ。
あれ、公民館は年内いつまでだっけ?



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 ※

 コロナ禍でも大企業は内部留保を7兆円も増やしています。
 ところが実質賃金はこの1年で5万3千円もマイナスになっています。
 大企業の内部留保は466.8兆円と過去最高。2020年度の消費税収は21兆円ですが
 内部留保はこの消費税収の22年分にもなります
 #命と暮らし守る政治へ
 #政権交代で最低賃金1500円実現
 

 労働者に「分配」されなかった23年間(正確に言うと労働者が「奪われ続けた23年間」)を作り出したのは、
 経団連などに所属する大企業から献金をたっぷりもらって大企業のための政治を行ったきた自公政権です。
 大企業に「分配」し続けるのが自公政権。労働者に「分配」する #政権交代で命と暮らし守ろう
 

 ※

 

 ※

 

 ※

 

 ※

 政治家が「最近うつ病になる教師が増えてるそうですが国会議員にはうつになるような心の弱い人間はいません(どや」的なことを
 講演で発言したニュースで、
 医師が「うつになりやすいのは心が弱いのではなく責任感が強く仕事熱心な人で…」と解説しててすげえ納得した

 ※

 「いじめられる側にも責任があると思います」と発言した保護者に
 「ありません。悪いのは100%いじめる側です」と言い切った
 小学校の教師のことを今でも尊敬してる。

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 



さて、雑記です。



今年もホワイトイルミネーションがキレイでごわすな。
写真は7条通り買物公園、所謂7条緑道のあたり。



昨日、鍼灸院で今年最後の施療を受けまして。
結果、起きたのが14:30という体たらくw

だらだら過ごして、既に出かけた家内と娘の迎えにいって、稽古かな。

16:00 事業所前の除雪に向かう。

思ったほど積もってはいなかったけど、それなりに。
これなら、明日の朝少し早めに行けば片が付くな・・・と、
事業所前の3分の2ほどを除雪したら、家内と娘を迎えに。

場所は、7条通り買物公園のこども冨貴堂さん。
娘が仲良くしている友達が、道外の中高一貫校に通っていて
盆暮れ正月帰省するたびにお店で待ち合わせて遊ぶのだ。



16:35 こども冨貴堂さんに到着。

年末のご挨拶もして、こども冨貴堂をあとに。



17:00頃に母の施設へ。

親戚からいただいたトマトジュースを持参。
途中でトイレットペーパー12ロールを購入。

先日、母がトラウトサーモンを魚屋さんに注文。
1尾を半身に、そこから切り身にして親戚(亡父の姉)に贈りまして。
その親戚からお返しで、昨日、ROYCEのお菓子を娘に、
そして「おばさんに」とトマトジュースを1ダース。

トイレットペーパーは、亡父が生前、洗剤やらティッシュやトイレットペーパーなど
生活必需品をスーパーやドラッグストアの広告をみてはせっせと買い貯めていたものがあり、
母が施設にはいっても、購入せずにせっせと我が家(実家)から運ぶだけ・・・だったのだが、
その置き場が娘の部屋www
今回、「出しておいてね」と声をかけるのを忘れたため、部屋に無断ではいるのもなww
ツルハドラッグで初購入w

今年最後の訪問であろうと、家内と娘も一緒に母に挨拶。
娘は、クリスマスのお小遣い&お年玉の御礼もね。



17:20 一旦帰宅。

空手の稽古着などをとりに帰宅。
本日なにも食していないことに気が付き、急ぎ、レトルトカレーと冷ご飯で晩御飯第1段。

事前に空手の会のUBくんのご家族からメッセージ。
別の習い事が18:00までとのことで、少々遅くなるそうな。
昨今の小学生は大変だ。

 …うちの娘は、塾にも習い事にも行かせていないが、大丈夫かね?などと柄にもなく考えたり。
 学歴は大事だが、できれば本人のやりたいことと学業が一致しているのが望ましいし、
 仮に偏差値の高い高校や大学にいっても、性格が最悪とか変なものにカブレて害ある人間になられても困るw
 望む職業について、分相応に、身の丈にあった暮らしを手に入れてほしいとは願うものの、
 まぁ、なるようにしかならんしなぁww



17:55 神楽公民館へ到着。

昨年の5月以来、1年半もご無沙汰しているので、ご挨拶をしておこう?と娘も同伴。

娘、今年4月から中学にあがり、部活動をやるかもしれないと空手の稽古も見合わせていたが、
結局GHQ(帰宅部=GO HOME QUICKY)に。
しかし、同時に成長期が来たらしく、身長が15cm近く伸び今150cm台。
夕食時には眠い眠いと船漕いでいるし、朝もなかなか起きられない状態。
家で消費活動(主にゲームと読書)と創作活動(イラスト的な)に勤しむのも結構だが、

このところ、一気にきた身長の伸びも鈍化してきた様子。
運動不足解消レベルで、せめて1か月に2回くらい稽古にいかないか?と、説得中。
長らく師範にもお会いしていないし、公民館にも来ていないから、気後れもあるだろうとの本日の仕儀。



18:05 公民館のホールで師範にご挨拶。

師範「おっきくなったねー!」とは予想の範囲内w
固まる娘に「部活やってるの?」「帰宅部?」「じゃあまたくるのかい?」「またおいで」と
畳みかけて講堂に向かう師範だが、あれ?普段と違うなとおもったら、あとで伺うと左耳の調子が悪いのだとか。

家内と娘は、道の駅のフードコートで晩御飯。

さて、私は稽古であります。



19:40 稽古後、家内と娘に合流。

家内と娘は、道の駅のフードコートで晩御飯・・・
家内は『味噌ラーメンのよし乃』で熱々のラーメンを食べる気満々だったのだが、
いかんせん、本日18:00で全店閉店。
おい、マジかww

 びっくりドンキー旭川神楽店
 住所:〒070-8004 旭川市神楽4条7丁目1-40
 電話:0166-69-2081
 営業:11:00~2:00(オーダーストップ 1:30)


上記で、食事&待ったり過ごして、19:20には公民館のロビーで待っててくれた二人。

帰路、私の空腹にマクドナルド宮前店でドライブスルーによる。
スパチキ(スパイシーチキンバーガー)セットを購入。
ポテト食べる気満々な娘、良きかな。



20:07 帰宅。

残念ながら、家内がご贔屓のNHK大河ドラマ『青天を衝け』最終回のオンタイムには間に合わず。
「録画で観るからいいよ」と男子フィギュアスケート北京五輪選考会を見る家内。
横で、まったりしつつポテト食べたり、ゲームに興じる娘。
私は、スパイシーチキンバーガーをコーラで流し込むという胃に悪そうな晩御飯第2段を終わらせ、風呂掃除。
排水口の長い髪の毛は決して私のものではないw

風呂入ったら、稽古してブログ書いて寝ますかねw





さて、新稽古カリキュラム 改9の1。
風呂あがって少しだけ。

 屈伸運動(前屈・後屈)
 股関節ストレッチ(前後左右)

 V字腹筋 20回×3セット。

 腕立て伏せ10回×2セット。

 釵で短釵・長釵の準備運動。
 釵で振り稽古 左右20本×2セット。

 型は【ナイファンチ初段】【アーナンクー】【ワンシュウ】【セーサン】【抜塞】【鎮東】

【セーサン】【抜塞】【鎮東】は、修正点を念入りに。