空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

1月9日、母の転院。竹ちゃん鮨に河原のスタバと、それにヌンチャク届く。/20.01.09

2020年01月09日 | へっぽこ稽古日誌
母は先月の19日から、仙骨骨折でJA旭川厚生病院に入院中。

その4,5日前に天井近くにある物干し竿に洗濯物を干していて、脚立から転落。

翌日、鍼灸院で治療して痛みが引いたといっていたのが、

日が経つにつれ、痛みがひどくなり、

17日に設置された「119緊急ホットライン」のボタンで消防に一発通報。

(マジに設置しておいてよかった!)

入院歴のあるJA旭川厚生病院に救急搬送。

ICU経由で整形外科病棟(7階東)へ。

仙骨は安静にして治るのを待つのが基本。

鎮痛剤などで痛みのコントロールをしながら過ごし、

1月9日10:45にリハビリのため、勤医協一条通病院に転院。

で、私の勤務は8日公休、9日早番、10日・11日は日勤。

今月2週間入院加療中のスタッフがいて、シフト変更が難しく…

と相談したが、先方も都合があるわけでw

頑として9日10:00にはベッドを開けてほしいと言われ、
職場の主任に上司がかけあってくれ、本日急遽、公休。

主任、すんませんw

いやあわただしいのなんの。

12:00に無事、転院終了。



午後からケアハウスに出向き、契約の段取りの説明をうける。

数日前、「お母さま、2月入居可能ですがどうしますか?」と

ケアハウスから連絡あり。

昨年9月に申し込んで、5か月。

7,8人待ちと聞いていたが、案外早かったな。

母とも相談し、是非とも入居させてくださいと即決w

「戸籍抄本に、健康診断書、住民票、
 収入を証明する通帳のコピーが必要です。他にも・・・・」

手続きがめっさ面倒であるw

書類の他、退去料10万円と2月分利用料の前渡しでOKとのこと。

食費についても一旦全額入れておいて、あとから返却とのこと。



退去予定の部屋を見せていただく。

まだ荷物が山のように残っているので、

退去後に、母や家内と同行してもらい、

各収納と冷蔵庫置き場、洗濯機ブースの寸法を測って、

母と相談しながら準備をする流れだろう。

カーテンは退去の際、残していくとのことなので、ありがたくいただくことに。

母に見せるため、カーテンだけ写真を撮る。

洗面台・シャワー室・トイレ・洗濯機ブースで3・5畳。

居室が8畳ほどだが、

押し入れ1、クローゼット1、ワードローブ1と収納スペースが多い。

それぞれにローチェストなど収納家具をいれれば、結構ものは入る。

極力家具は持ち込まないほうが広く使えそう。



16:30に家内と合流、娘も回収して、竹ちゃん鮨へ。

 竹ちゃん鮨 本店
 住所:北海道旭川市3条8丁目 マルオビルB1
 電話:0166-22-4293
 営業時間:12:00~14:00、17:00~22:30
     (土)17:00~22:30


本来、1月19日が亡父の命日。

 今月のそれは一周忌の予定だが、

 亡父の好きだったここのお寿司を振舞って故人を忍びたいという
 母の意向に沿って、日曜休業のこのお店の都合にあわせて、
 1日早めて18日(土)に執り行うことに。

打ち合わせも兼ねて、ついでに夕食を食べて帰ろうとw

 我儘をいって、当日は実家に、
 上生寿司10人前と折12人前を届けてもらうことに。

 四十九日もここで食事をして、皆一様に美味しい美味しいと喜んでいたのだが、
 如何せん、ここエレベータなしの地下1階なので、老齢の親類縁者におかれましては、
 「寿司はめちゃくちゃ美味しいが、上り下りがしんどい」とのことw



 うちの財布では亡父のように、
 「特上、上生寿司」とはいかないので、
 中生寿司を3人前、2人前は山葵抜きで。

 カウンターがあいているとのことだったが、
 入り口前のテーブル席があいていたのでそこでいただいたのだが、
 カウンターで食べたかったとあとで娘に愚痴られるw



竹ちゃん鮨で夕食のあとは、スターバックスコーヒー旭川北彩都店でお茶。

年末開店したばかり。

自宅からわりと近くに4軒のスタバがあることになる。

環状線店=「東光のスタバ」

旭川医大店=「医大のスタバ」

駅前イオン店=「駅前のスタバ」

そして北彩都店=「河原のスタバ」

我が家での扱いは以上であるw

カモミールティーがお気に入りであります。



そして、帰宅した私に届いた逸品がこちら。

12月30日に注文したヌンチャクであるw

「木剣ショップ」(東山堂のネットショップ)で

気が付いたら、ポチってしまったらしいw

稽古始めで師範に見ていただこう。

「出戻りくんは気が早いなー」

「まだ早いってw」と言われそうw

 正直な話、ここのところ、母の入院など

 忙しさで気分が沈みがちだったので、
 
 起爆剤、潤滑剤として購入。

 モノで気分があがるなら安い投資であるw

そして、お約束のように、振り回して後頭部にぶち当てて、

目から火花が散ったのは紛れもない事実w



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 年所得が50億円を超える「超富裕層」の税・社会保険料負担率が、
 現在の日本で一番軽くなっています。
 これに加えて、今年10月から消費税率10%への増税を強行すると、
 さらに「超富裕層」の負担は「貧困層」より相対比較で軽くなります。
 消費税増税でなく富裕層にきちんと税金を負担させる必要があります。
 

 ※

 法律で女性専用車両に男は乗れません。
 鉄道営業法34条2号「婦人ノ為二設ケタル車室」で男性の立ち入りは禁止され
 科料 #罰金等臨時措置法 により二万円以下罰金。
 大阪高裁 平成17年5月19日判決
 大阪市営地下鉄御堂筋線の終日実施時の訴訟控訴審判例。
 #法的根拠 #女性専用車両

 ※

 【まとめ】
 現行民法は、離婚後・事実婚・婚外子の父母が、
 子の利益のために共同養育を行う規定はすでに存在している。
 よって、共同養育のために民法改正が必要だという議論は誤っている。
 
 ※

 知られてほしいけど知られていない 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、深夜稽古はじわじわと。

場所は、自宅1F居間。

肩腰回りをストレッチ。

猿臂はお休み。

V字腹筋40回×3セット。
角度は15~30度で上半身の固定に勤しむ。

拳立て 10回×2セット。

足上げ運動、別名「本能寺の変」左右20本。


ちなみに上の画像からYOUTUBEリンクしてますw 見てみてね。

型の稽古は本日、【セーサン】。

まだ、やるつもり。



セーサン、後半の留意箇所は、3か所。

 1.前後2回の動き。

 腕をあげての構え>>からだの中央を守るように。
 打ち下ろしの裏拳から、一歩引いての中段受け。
 忍び足から前蹴り。
 下段受け。
 正拳突き。
 中段受け。

 2.振り向きざまの裏拳からの一連の動き。

 振り向きざまの右横裏拳(右前足)
 下段払い。
 右前足ひいての左鶴頭、左前足は猫足。
 左前足は猫足>踵、どんと落として、脅し>右前蹴り。
 右足大きくひき、右正拳。
 
 3.虎口受け。
 一歩引きながら左手を思いきり振り、下から右正拳を斬る。
 動作が小さくなりがちなので、呼吸を大きく合わせるが吉。
 腰の正面で両手を「虎口」に構える。
 足のあり方の都合上、やや右に両手が来るので、
 あらためて腰を回して、正面につける。
 気合とともに、両拳を交差させる。



型のあとに、トンファを振る。

3分から5分、ぶらぶら回す。

小休止。

またぶらぶらと3分から5分回す。

これの繰り返しw

握るのに違和感がなくなってきている。

そして早速ヌンチャクは、まずウレタン製の奴で稽古w

ヘタレ上等w ケガしてなるものかw



明日は日勤。19:00まで。