空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月29日、介護職として最後の日です。深夜稽古はお休みです。/24.02.29

2024年02月29日 | へっぽこ稽古日誌

本日で、2軒目のデイサービスを退職することになりました。
そして、介護職最後の日です。

今日は介護職員2名と看護師1名で現場を回すことに。
デイの利用者も少ないのでなんとかなるとだろw

 12月・1月下旬から長らく腰椎炎で療養していた男性職員も本日で退職。
 彼は昼過ぎ位に彼と家族の保険証と会社のIDカード、菓子折りもって事務所にきました。
 「出戻りさんも今日までなんでしょ?本当にすみませんでした」とか
 謝罪の言葉もあったけど、すまん。
 もう既にどうでもいいわw

これで、私とあわせて介護職員が一度に2名抜けることになります。

 男性職員の退職がきまったのが2月になってから。
 まさかこのタイミング辞めんのかよ?と思うものの、そこはどうにもできんしな。
 本来なら12月末で「身体的故障による就労不可」として退職していたら、
 会社としてもスタッフの募集ももっと早くに、回数もかけられたろうに・・・
 退職も会社と相談して、自己都合でなく会社都合として扱ってもらえたら、
 失業保険の給付がその月からになるのにね・・・

当方は、1月20日付けで2月末での退職願を上に提出。
つまり「40日かけてもらえば、求人にも応募もあるだろう」と踏んでのこと。
腰を故障した件の男性職員も、それだけあれば回復するかも・・・と淡く期待もしてのこと。
完全に裏目にでましたねw

2月中旬に1名管理者候補の男性が入社したのですが、なにがあったのか2日で退職。
こっちもどうかしてるわ。
それ以来、求人募集に応募がないらしい。

すまん、残った皆様。

12月・1月以来の怒涛の鬼シフトをなんとか乗り切っていただきたいw

うまくいかねーもんだなーw



業務の合間と昼休みに、私物を粛々と整理。

レクリエーション用に買った私物は、そのまま置いていきます。


ストラックアウトに、ミニビリヤード、黒ひげ危機一髪、ゲームDXとか。
花札、トランプ、スピードカップなんてのもある。
前に勤務していたデイサービスの利用者のために、自腹で購入したもの。
でも介護職自体を辞めるので持ち帰っても捨てるだけだし、使って貰えばいいかなと。

上司の机に、私と娘の保険証、それに職場の玄関の鍵を返却。

上履きをゴミ箱にすてて、職員玄関の施錠は同僚女性にしてもらう。

退出。

あー、終わった終わった!やっと終わった!!

今後は、早朝・深夜帯のトラックドライバーに転職します。



さて、再就職です。

あわせて8社の4tトラックドライバーの求人をうけました。
今持っている中型免許(8t限定)で乗れるトラックでの応募です。
8日に2社、21日に2社、27日に2社。
応募後に「55歳以上は正社員でなく嘱託です」と後出しじゃんけんされたのが1社。
WEB応募したにも関わらず、連絡が一切こないのが1社。

下の2社はともかく、2社は面接後に不採用。
4社で内定をいただき、1社にきめました。

収入は固定残業代含めて、月額の手取りで2万円アップ。
予想される残業代をふくめると4万はアップですなw
介護職が不当に安い報酬なのがよくわかるw
職場が鷹栖にあり、通勤に往復1時間20分。
休日は、原則4週6休。
きついと言えばきついのですが、なんと日曜定休。
空手の稽古にも通えるわけです。

定年は65歳となってますが、70歳まで働いている人も多い職場。
トラックドライバーとしての適性がない場合や、年齢的にもう乗れないとなった場合は、
同社の物流センター内の作業員になるという選択肢もあるので、なかなかの好条件。

ここでしばらくがんばろうかと。



退職したので、再就職までしばらくからだのケアですね。
空手も徐々に再開して、筋トレもやっていかないと。

デイのスタッフの療養や病欠(本人の持病や家族の感染症で)が相次ぎ、
12月から2月の間、少ない人数で現場を回してきたわけです。

で、12月から2月の3カ月で全身の疲労が酷い。
クイックマッサージ60分などでは追いつかないレベルの蓄積された疲労。
コリやらハリやらで、からだがガチガチになっている。

しばらくは、鍼灸とマッサージ。
そして、3月の中旬には一泊二日で層雲峡温泉である。

再就職の初出勤はそのあとですな。



大型1種自動車免許ですが、いまだ停滞中です。
なんと仮免許試験、10回目だぜwww

昨年2023年。

〇10月26日(木)不合格(減点超過)
〇11月08日(木)不合格(減点超過)
 11月16日(木)は免許センター都合で試験行われず。
 11月23日(木)は祝日なので試験行われず。
〇11月30日(木)不合格(減点超過)
〇12月07日(木)不合格(完走するも減点超過)
〇12月14日(木)不合格(4課題目で減点超過)
 12月21日(木)デイの同僚が腰を故障したためスタッフ不足で勤務に。試験を断念。

あけて2024年。

〇01月11日(木)不合格(完走するも減点超過)
 01月18日(木)デイサービスに市介護福祉課の監査がはいるため、試験を断念。
〇01月25日(木)不合格(完走するも減点超過)
 02月01日(木)豪雪のため、試験中止。
 02月08日(木)デイの同僚が家族の急病で欠勤したためスタッフ不足で勤務に。試験を断念。
〇02月15日(木)不合格(コース間違え減点超過)

で、03月07日(木)は試験の予定・・・

ちなみに12月から2月の仮免許試験失格は不可抗力に近いものがあります。
試験の前日夜や当日の朝に
「お母様が部屋で転倒して頭を打ちました」
「急いで病院へ連れていってください」
と、母の入居施設から緊急連絡がはいること計7回というね。
そんなうろたえた状態で試験うけて受かるはずもなくw

3月は毎週木曜日の予定をあけて試験に臨みます。



深夜稽古はおやすみです。
疲労困憊でそれどころでは、いまないの。