空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

4月15日、4月3回目の道場稽古です。やっと行けたw/18.04.15

2018年04月15日 | 空手道の道場稽古


 告知です。

 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月1日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで 【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




4月3回目の道場稽古です。

今月の稽古は、01日、08日、15日、22日の全4回です。

会場は神楽公民館、3回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



ぶっちゃけ、腰が痛い。

本当にしんどい。

だが、3週もあけてしまうと稽古の遅れが致命的になりかねんw
痛み止めに本日2回目のロキソニン飲んで出かける。

娘は家内とお留守番。

19:20に会場到着。

前段 師範から武器術の講義。

 SBさんが早くも棒術を始められるとの由。

 それを契機に、空手の武器術について講義がありました。

 1.空手で行う武器術は、体術としての空手があることが前提。
   つまり武器術だけ学んでも意味がないし、身につかない。
   逆を言えば、そこだけ取り出して学ぶことはできない。

 2.武器は武器の重さで振り、腰・背中で振る。いわば全身で振る。
   腕で振る、あるいは腕が筋肉痛になるようでは間違い。

 3.どの武器も両手で扱うことが前提。
   常に両手を意識。

 4.打ち合い稽古は必須。
   棒対棒、棒対杖、棒対剣、棒対釵…など多岐にわたるが、
   それぞれの武器の特徴、長短を学ぶこと。

 実演交えてのわかりやすさといったらない。

第1部 全体稽古(19:30~20:20)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き

    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(立位3法・座位3法)

■移動稽古

  足位(運足)+体中構え

  手技 
    上段飛び込み正拳(順手):新メニュー
    上段裏拳(順手)+上段飛び込み正拳(順手):新メニュー
    上段四本貫手(順手)+上段回し突き(順手):新メニュー

  体中構えと新メニューになってから、より「攻防一致」と、
  「ひと呼吸で3連撃4連撃」を意識した稽古に。
  上段飛び込み正拳順突き(順手)は、
  一瞬「弓引く動作」が入るのだが、動作が小さい上に、
  先に組み込まれている裏拳逆突き(順手)や四本貫手逆突き(順手)が
  相手の動作を先んじて封じる役割を担っているので、その後の連撃が容易くなる。

  和道流の「簾」などがこの典型かと。
  
第2部 強化稽古(20:20~21:00)

 初段トリオは、ひたすらに釵になれること。

 【長釵】 普通に柄を握り持ち、物打ちで打つ・突く持ち方。
 【短釵】 翼と物打ちを握り、石突で打つ・突く持ち方。
 
 【長釵】【短釵】【長釵】【短釵】…以下繰り返し。

 【太極初段】にても稽古。

  基本は、下段受けで、【長釵】。
 
  しかし本日から、上段受けと中段受けに置き換えても稽古。
  上段受けと中段受けは、共に【短釵】。

  物打ちを橈骨に沿わせ、腕と腕の内側の動脈を守るかたち。

  しかも受けた相手の武器(刃)をそのまま翼(又の部分)で引っ掛け、
  捻り、相手の武器(刃)との隙間を潰せば、あら不思議。
  ただ腕を下すだけで、相手が武器を取り落す(落さざるを得ない)ことに。

  釵が、その昔でいう警察官の携帯武器だった理由がこれか。

  本来二丁で使う理由もうなづける。

   師範から釵術は、沖縄の浜比嘉(島)に伝わるものが独特で
   実に強いのだとお話伺う。

   それこそ師範は、昔日、浜比嘉の空手家に
   釵術と二丁鎌、鎌ヌンチャクを拝見する機会があったそうな。

   釵、鎌、鎌ヌンチャクで庭の芭蕉の葉をスパスパ斬って見せた後、
   ビュンビュン振り回すが、ご自身の体には触れもしない。
   その動きのまま、周囲の芭蕉の葉を切り裂き、巻いてある手貫緒を
   解いて、すっ飛ばし遠くの芭蕉の葉を打ちぬき切り裂いて、
   手元に引いてつかみ取るそうな。

  「映画なんかで、釵を使うシーンがあるけど、
   実物見ちゃうと話にならないね。
   そもそも使いこなすのが難しいから、
   スタントで取り入れられないんだろうね」

   なるほど。

21:00で、整理体操・黙想・礼、退出です。



ツイッター傑作選。

 【安倍自民の正体】
 国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ
 本当の自主憲法ではないんですよ!
 尖閣軍事利用しましょう!
 安倍さん主宰の会合だよね?桜井よし子もいる。
 狂ってる。選挙までに拡散しないと!
 https://goo.gl/Qfc4wj

 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」

 
 https://t.co/yKruQPhUkY

 万引き行為ではなかった。しかし複数の商品をカバンに隠し、
 会計を済ませないまま店外へ持ち出す行為はあった。
 

 日本の民主主義が壊れていく。
 立憲主義も民主主義も総理が毎日巨大な金槌でボコボコ壊している。
 権力は今や総理の「玩具」になり果てた。
 お友達のためにどんどん乱用、私物化されていく。
 大臣も次官も局長も秘書官も国会で嘘ばかり。
 その総理が今度は「外交」に血眼。言葉もない。
 総理もう十分である。

 安倍首相が連日のように「膿を出し切る」と言いながら、
 新しい膿が生まれ続けているのは皮肉としか言いようがない。
 結局、膿の発生源が居座る限り何の解決も出来ない。

 道徳の教科化 混乱する現場 | 2018/4/16(月) - Yahoo!ニュース
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279234 @YahooNewsTopics
 こんな訳の分からない混乱を是正するためには
 早いとこ安倍を引きずり下ろせばよい。
 もはや安倍は諸悪の根源。

 「大人の事情」は、
 「子供っぽすぎて説明出来ない位恥ずかしい事情」。
 「昔から決まっている伝統のやり方」は、
 「いま立場の強い人が理由なく気分で決めたから
  無理やり理由をつけたやり方」。


 ※

 福田次官の件。
 望月記者
 「昨年は伊藤詩織さんを含めてセクハラ・パワハラ問題がクローズアップされた。
  安倍総理は『全ての女性が輝く~』を掲げてる。
  事務方トップがこんなを事していたら、女性は輝けないのでは?」
 ポンコツ「女性の能力をいかして行く」
 女性をなめ腐ってる事が良くわかったよ、菅

 さんざん国会?とかで吊し上げられた後、無実だったね!って帰されても、
 家の玄関開けたらツノ生やした奥さんが仁王立ちしてプンスコだし、
 娘には「お父さんサイッテー……」ってゴミを見る目で見られるんやで!?

 ※

 大江戸線の遅延理由がすごい。
 電車の優先席近くの連結部で大騒ぎしてる小学生達がいて、
 危ないから周りの大人がどんなに注意しても「怒られたしww」と騒ぎ続け、
 最終的には戸袋に手を挟んで絶叫して泣き喚いて電車を止めさせた。
 しかも学校名も親の番号もわからないって。
 躾されてない子供すごすぎ。

 うちの13歳がIT系の高校に受かったんで、
 先日その高校の説明会に行ってきたんですけど、そこの校長が集まった親たちに
 「皆さんのお子さんは、いま通ってる学校ではオタクかもしれない。でもここでは違う」
 とハッキリ言ってて面白かったです。
 アメリカのそういうとこ、好き。

 『タクシードライバー』でカフェでベティとデートして
 トラヴィスはチーズかけたアップルパイを頼む。
 これはデニーロが役柄リサーチの時に研究した
 連続殺人犯エドゲイン(サイコ、悪魔のいけにえのモデル)が
 全自供と引き換えに要求した食事との事!
 初めて知りましたが、ちょっと怖くなりました。
 

 「植物状態の貴方の恋人が20年ぶりに目を覚ましました 
  何か声を掛けてあげてください」ってお題に対しての風呂つんくさんの
 「俺も今起きたとこ」って回答 あまりにも優しすぎませんか
 今まで聞いた回答の中で一番素敵な人出てきて普通に少し泣いてしまいました
 映画化をしてくれ

 イラク日報、「ケニアって良いところだよね」と、自衛隊の人がたまたま
 乗ったバスの運転手さんの出身地褒めたら、「友達!友達!」と予想以上に
 めちゃめちゃ喜んでしまって、それ以降は自衛隊員の姿を見かけたら、
 停留所でもないのに勝手にバス止めて乗せてくれるようになったエピソード、
 かわいすぎる
 

 「過労死ライン」て言葉大嫌い。
 月に100時間残業してもピンピンしてる奴もいるし、20時間でぶっ倒れる奴もいる。
 なんで人間みんな同じ体力を持っているという前提で話進めてるの?
 一律にラインなんぞ引けるわけがないでしょ。

 子供がスポーツしているとき、周りの大人はなるべく口出ししないで
 見守ることが大人の対応というものだが、そんな大人は少数派で、
 むしろ子供よりも子供な大人ばかり見かける。

 祖母が闘病の末に他界したとき、淡々と弔問客の対応をしてたら
 「身内で泣いてないのは嫁(=母)とオマエ(=私)だけ。
  もともと他人の嫁はともかくオマエ薄情だな」とか言ってきた
 ジジイがいたんだけど、週末ごとに見舞ってた自分としては
 号泣してた人ほど病院来なかったので納得がいかなかった。

 寺沢武一先生に
 「コブラのくわえタバコは危ないと思います。
  小さな子供に灰が落ちたらどうするんですか」みたいなことを
 言っている人が必ず一定数いることは、ここ30年ほどで読者の
 理解力がどれだけ低下したかを如実に現していて軽くヤバいと思う。
 コブラがそんなヘマするはずないだろ。




さて、雑記です。

ぶっちゃけ、腰が痛い。

少なくとも3週間は、鍼灸院にいっていないため、
背中と腰、そしてふくらはぎと足裏の緊張がとれない。
整形外科などで処方されるインテバンクリームでも効果薄い。

呼吸法で痛みを抑えるにも限度があり、ここ数日は
「お願いロキソニン」「助けてロキソニン」である。

しかし、以前処方されたものなので、残弾数が心もとないw

来週はなんとか鍼灸院へGO。



本日、希望休。

隊長がとことん悪いので、寝て過ごす。

午前中、家内と娘は授業参観。

昼食に家内謹製のエビピラフをいただき、
ロキソニンとアトピー性皮膚炎の内服薬を服薬。

その後永山のユニクロに。

娘と家内の買い物が主。

娘、昨年11月に購入したガウチョパンツがお気に入り。
春の色合いのものは、材質がポリエステル多めだが、
デザインはかわいいとお気に入り。

トイザらスを経由して、大雪通へ抜け、ケーズデンキ旭川店に。

家族では、初入場。

玩具や生活用品のない、まじりっけなしの家電量販店であります。

そろそろ、家電も入れ替え時期なものがいくつか。

洗濯機7kgを買い替えを検討中。
8kgで、東芝・シャープあたりが5万程度と安い。

換気扇も工賃込みで4~7万か。

HDDレコーダーも、2チューナー&1TB時代。
そろそろかな。
こちらも4万台か。

あとノートPCも。

 2010年製でCPUはまだしも、
 メモリ2GBはギリギリである。
 購入するなら、数年先を見据えて8GB増設は必須。

 日本HPのエントリー機が展示されていたので、
 操作感を試してみたり。

 そうそう、いま使用しているノートPC。
 日本エイサー製なのだが、キーボードが実に使いやすいので、
 購入時も安かったと現行機種をネット検索したら、
 PC事業から撤退していた。

冷やかしだけでなく、買い物も。

キッチンタイマー購入。

 家内は、典型的なAB型なので、特質として、
 「買ったものは捨てない」「いつまでも使う」という
 スキルを持っており、2か月ほど前から液晶パネルの
 表示の下半分消えてしまっているにも関わらず、
 廃棄>新しいものに替えることがないw

 自分が台所にたったとき、さすがに支障を感じて
 買い替えることに。

 買い替えるねと家内にいうと、「え、まだ使えるよ?」

 …普通の人には大変使いにくいので、却下しますw

しかしまぁ、500円くらいの買い物に、付くわ付くわ。
ポケットティッシュ3袋にタッパウェア400g×2個。
その他、キャラタオル、もちろん「ちびまる子ちゃん」w

お向かいのヤマ〇電機への対抗心バリバリであるw



帰路、モスバーガー東光店でお茶。

娘は、「オニポテ(フレンチフライポテト&オニオンフライ)」とメロンソーダ。
家内は、「やさしい豆乳スイーツ
     そして、さつまいもとりんごのモンブラン 徳島県産なると金時使用」
私は、「ホットドッグ」と「ブレンドコーヒー」

娘、躊躇なく、オニポテを選んだが、オニオン=玉葱と認識足りずw
「え、これ玉葱なの?」とオニオンフライ拒否るw
あげてあるから甘いよというが、どうやらダメらしい。

そして、家内がモスのポテトは一本が太くておいしいというと、
口を極めマックのポテトの美味さを語る娘。>>



それにしても、母娘ではんぱないシンクロ率は相も変わらず。



帰宅して、夕飯までぐっすりと寝る。

鎮痛剤としてのロキソニンを服用すると熱がでるのは、
おそらく痛みを誘発あるいは伝達する物質への攻撃が、
発熱ということになるのだろう。

離床時に、汗かいたパジャマを着替える。

夕飯は家内謹製ハンバーグ。

これで月曜日の弁当も、ハンバーグ決定w

19:00まで約1時間横になる。

そして、道場稽古である。