空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

9月6日、旭川市PTA連合会母親研修会での護身術講座開催。無事終了。/15.09.06

2015年09月06日 | 空手道の道場稽古
本日は夜勤明け公休。

さて、本日、神楽市民交流センター(公民館)を全館貸切で開催された、
『平成27年度 旭川市PTA連合会母親研修会』

その分科会として、『身近なものでまさか!に対応』と題して、
護身術講座を開催しました。



講師は、わが師範 尋牛師。
メインの演武はOT女史。
小っさい暴漢Aは私、でかい暴漢BがKRさん。
新会員のTSさんは、受講者に混じって参加くださいました。


参加人数は13名に、この講座を担当してくださったPTA理事の方3名。
3班に分かれて、つかみかかる暴漢役に技をかけたり、
また互いに技を掛け合ったりしながら学びました。


最初はおっかなびっくりだった受講者さんたちですが、
後半になると、思いっきりバッグを受け手の顔面にぶち当ててきたり、
膝への踏み降ろしで、スパッと全体重をかけてきたりと、
驚くほどの一皮むけっぷりでしたw

14:00~15:30の1時間半が、短く感じられるほど。

皆様に怪我もなく、要諦と大切なことは伝わったように思います。

受講者の皆様、準備を担当してくださった担当理事の方々、
当会の師範と会員の皆様、本当にお疲れ様でした。



写真は、講義の1コマ。
それに、講義終了後のお茶会に集合中。
神楽のビクトリア前にて。



ツイッター傑作選。

 安倍自民党に多額の金を投資している経団連が
 昨日、武器など防衛装備品の輸出を「国家戦略として推進すべきだ」とする提言を公表した。
 安倍らが企む戦争法案(ビジネス)の本質が恐ろしい事に現実に動き始めたようだ。
 何度でも言ってやるが、金持ちが戦争を起こし、貧乏人が死ぬ。

 木刀で誰でも簡単にできる運動思いついたっとか思ったら、
 結局単なる素振りの変形である事に気がついた夜。(*RYUJI_Racer) !taijiJP

 基礎が出来ていないんじゃなく、
 「"お前らは基礎が出来ていない"とのたまって、自分の指導力のなさを、
 学生に責任転嫁してる講師」がダメなかのうせいがあるよね




さて、自宅稽古はお休みです。

明日は、早番。

疲労を持ち越したくないのでね。