空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

10月22日、10月3回目の道場稽古です。/17.10.22

2017年10月22日 | 空手道の道場稽古
10月3回目の道場稽古です。

今月の稽古は、1日、15日、22日、29日の全4回です。

会場は神楽公民館、4回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。

で、本日日勤だが、始業は8時より。

昨日早番で7時出勤。

明日から【夜勤】【夜勤明け】2連チャンである。



やさぐれ度MAXでございます。

原因は、数日前の入浴介助での負傷。
身障者用の機械浴の部品である。

身障者には優しいが、介助者には優しくないのがお約束。

幅4mmくらいの傷だが深さ概ね7mm。
しかも右足の裏あります。

歩くたびにズキズキするのだ。

昨日は酷く膿んでしまい、発熱もあり。

やむなくマキロンで洗ったカッターナイフで瘡蓋を
切り出して、濁った赤い血と黄色い膿をこれでもかと
絞り出して、マキロンで洗浄。

めっさ痛かった。

抗生物質入りの軟膏を刷り込み、包帯できつめに縛り止血。

痛い思いをした甲斐があって、止血&NEW瘡蓋。

ようやく、疼きは収まったが、歩くと痛い。

足位での移動がてきめんにこたえる。



そんな状態で稽古なんぞできるものかとも思ったが、
本日師範不在とのご連絡いただく。

ミット打法の各自練習を怠りなくとの伝言あり。

パンチングミット管理してる都合上、行かないとね。

 事業所異動から早2か月だが、事業所の事情として、
 日勤=パ―ト職員、夜勤=正職員という流れのため、
 土日の日勤あるいは夜勤が自然振りあてられてしまうので、

 1.道場稽古にでられない、間に合わない場合が多くなる。
   >道場稽古・自宅稽古ともに審査にむけ特化すべき。

 2.パンチングミットは、私より参加の確実な会員に管理をゆだねる。
   >とりあえず、OT女史に預ける。

 3.パンチングミットは、会員も増えたので、もう1セット購入する。
   >本日、提案のこと。

20:15、道場到着。

師範不在というのに、よほど退屈だったのか、娘ついてくる。

体験入門中のSBさん、ご熱心でありまする。



で、やはり、来てみたものの稽古もなにもあったものではない。

なにしろ、足位で動くと足裏に疼痛が走るのだ。

ミット打法は、正拳4連打・掌底4連打・猿臂4連打・裏拳4連打につづき、
蹴りのミックスされたバージョンへ移行中。

教本のコピーもあり、ゆるゆると試してみるだけ。

OT女史によると審査は12月17日と決定したそうな。

はい、がんばりますと力なく心の中で唱和。

21:20 退出。

あ、来週29日も夜勤だわ。



ツイッター傑作選。

 【安倍自民の正体】
 国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ
 本当の自主憲法ではないんですよ!
 尖閣軍事利用しましょう!
 安倍さん主宰の会合だよね?桜井よし子もいる。
 狂ってる。選挙までに拡散しないと!
 https://goo.gl/Qfc4wj

 ※

 今日のお前が言うな大賞
 【速報】野党乱立が政権利したと小池代表 https://t.co/Iev3AEyKdW

 小池がパリで会見してるじゃんか。
 「衆議院選挙の投開票日であり、なおかつ東京都に大型台風が上陸する、
  まさに今日この瞬間に、悠然とパリ出張に出かけるのは、
  無責任かつ信じ難い暴挙ではありませんか?
  政治家は辞めたらいかがですか?」と聞かなかったら、
 マスコミなんぞ滅んでしまえ。

 麻生・稲田・甘利が早々と当確。
 安倍には落ちて欲しいが、当選するんだろうな。

  安倍政権の過去4年間で、実質賃金は54万円下がっていた!!
 

 保育士を見下す堀江氏のさもしさ #BLOGOS
 https://t.co/6GYe64mJ49




雑記的にいうと、公式ブログの記事作成がたまっている。

前回の体験入門と、神楽市民交流センターまつりでおこなった護身術講座だ。

他にも久々の懇親会のこともである。

合わせると3件か。

なかなか取り掛かれないな。





帰宅後、選挙:投票所にいってきた。

我が母校でありまする。

言わずと知れた衆議院選挙である。

戻ってきて、カルボナーラで夕飯。

そして、神楽公民館への出発前、NHKで開票速報番組始まる。

「自民与党300議席超え」とかでかい字幕出る。

ものすごく憂鬱になる。



明日から、筋トレは禁止して、型稽古のみに専念しよう。

棒術も含めて6つか。

予定立てて、チェックだな。

12月17日か。