空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

1月27日の自宅稽古と昨晩から諸々。/10.01.27

2010年01月27日 | へっぽこ稽古日誌

昨日の夜、電気屋さんのデジカメコーナーをさらっと見てきました。
いま私、SONYのDSC-P2という古いモデルを使ってます。これですね。

6倍光学ズームと撮影の最大サイズが1600*1280とやや小さいのですがブログレベルではまぁ十分かな。
家族のスナップ撮影でも特に不自由しませんが、先日Kさんの動画対応機能が充実したデジカメを見たので「いま標準的なモデルってどのくらいのスペックなのか?」とリサーチ。

…すげーことになってますな。ビデオカメラとデジカメの垣根が微妙になってます。

>2010.01.26 19:20 Update


本日の昼、旭川ターミナルホテルで、下川町の谷さんとお会いしました。日本自治アカデミーというNPO法人の理事をつとめてらっしゃるかたです。お昼をご馳走になってしまいました。>ご馳走様です。谷さん
久方ぶりだったので、話も弾みました。写真はJR旭川駅。

>2010.01.27 13:30 Update


旭川6条郵便局本局にいったら、こんなものが!
マイケル・ジャクソンのDVD『THIS IS IT』郵便局で取り扱い!(写真左)
しかも特典ポストカード4枚組付きだそうです。
カウンターには「萌えプリン」という通販のお菓子らしいんですが、ゆうパックや引越しパックのカタイ感じの宣伝ポップが並ぶ中、ひときわ異彩をはなってました。(写真右)

パンフはこちら。すげぇな郵便局。懐広すぎるわ。

>2010.01.27 14:10 Update


JA旭川厚生病院に入院中の母ですが、検査結果は問題なしと判明。
明後日29日に退院が決まりました>家族一同胸を撫で下ろし。
一番ほっとしたのは、偏食家の父かも知れません。
一方、母の方は三色昼寝つきで過ごしてすこぶる調子がよさそうです。
どこの家庭でもよくあることで。

>2010.01.27 16:30 Update


そしてAMAZONから届きました。
マイケル・ジャクソンのDVD『THIS IS IT』です。20:00頃。
ペリカン便の運転手さんが気のきく方でこの時間に再配達してくれます。
本日はこれを流しながら稽古です。腹筋や架式すらなぜか楽しい。

■1月27日の自宅稽古

 ○基本
  準備体操
  V字腹筋 ×2分間でできるだけ
  膝ウラと腿の屈伸 左右30本づつ。

 ○手技
  正拳(上段前屈・中段四股)・裏拳(上段・中段)・猿臂
  ※左右、順突きと逆突き

 ○蹴り技
  前蹴り(できるだけ上段)・蹬脚・斧刃脚・足刀蹴り(下段・中段)
  後ろ回し蹴り(基本・下段)

 ○型
  【ナイファンチ初段】 
  【八卦掌:小開門】

 ○型・番外
  【八極拳:丁字八歩】の1.衝捶式、2.撞掌式

2010.01.27 22:12 Update