空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月22日の自宅稽古。/14.11.22

2014年11月22日 | へっぽこ稽古日誌
本日は早番であります。

特に勤務は書くこともなく。

17:00頃あがりか。



ツイッター傑作選。

 他人の創ったものに素直に感動し、自分も何か創りたいと思う人はクリエイター向き。
 感動しつつここがこうだったらもっと良いのにと、つい考えてしまう人は編集者やプロデューサー向き。
 何でもすぐあら探しする人は、モノ創りには向いておらず、例えば漫画ならそう遠くない将来、読者ですらなくなる。

 最近読んで良かった本を紹介します。
 『税金を払わない巨大企業』(富岡幸雄著、文春新書)。
 日本の巨大企業は様々な税逃れの手口で納税を免れており、
 巨大企業がちゃんと法人税を払えば消費税を上げる必要など全くないことがよく分かる。

 政治家に求めてるのは「私はアイドルファン」じゃなくて
 「私はアイドルファンも、声オタも、エロゲオタも日陰の趣味として尊重します。
  節度を持つ限りそっとしておきます」なんです。
  RT:「私はアイドルファン」民主・枝野氏、アキバで演説へ http://t.asahi.com/gjfz




さて、自宅稽古ですが、杖の素振り&型を途中まで。
ついでのように腕立て伏せをこなす。

場所は、深夜の庭。

もういい加減寒いっちゅうにw

左右の袈裟打ちを踏み違え交えて、延々と。

特に数は数えないが、全力で2分もやれば左右50回は超える。
3分×2セットで合間に1分間休憩。

【方円流杖術 真の型】を途中まで。
これも回数は決めずに6分間。
PHSのアラーム機能。

100円ショップでストップウォッチでも買ってくるかw
まてよ、以前のPHS端末のキッチンタイマーが使えるか?

その後腕立て伏せを20回×2セット。

再び、【方円流杖術 真の型】を途中まで×6分間。

この位が丁度いい負荷かな。