空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月6日、無職6日目です。やまが整形外科クリニックと本田鍼灸療院。久方ぶりの大型1種の仮免許試験 事前実技講習。/24.03.06

2024年03月06日 | へっぽこ稽古日誌

6日目の無職です。

本日の予定。

 10:00 母、やまが整形外科クリニック。

 12:40 私、りらくる旭川東光店。

 14:30 母と私、本田鍼灸療院。

 17:30 私、花咲自動車学校 仮免許試験 事前実技講習。



10:00 母、やまが整形外科クリニック。

朝起きたら、全身に鈍痛。
母の迎え少し遅れていくことにして、施設に電話。

居室に迎えに行ったら椅子でうたたね中。
もう、自力で1階玄関まで降りてくるのは無理になっている。

11:00に受付。

 『やまが整形外科クリニック』
 住所:〒078-8346 旭川市東光6条2丁目1−24
 電話: 0166-39-2210
 診療:09:00~17:00(昼休み12:30~14:00) 

1月8日(月)に骨折した右骨折8~10番ですが、
2カ月たって、やっとうっすらと新しい骨がレントゲン写真に。
2週間後に再診して、骨が成長していたら骨折の件は一旦終了。
骨粗しょう症の処方薬も2か月分だしますとのことで終了。

母を車に乗り込ませて、12:25。
あ、これ「りらくる」の予約に間に合わないやつだわw



写真は、お隣のケンコウ調剤薬局さんに貼られていたポスター。
アニメ『薬屋のひとりごと』の「これ、毒です」wwww
昨年はアニメ『異世界薬局』が使われていたのを思い出したり。
医療の世界にも貢献するラノベ&アニメ勢。
悔しいだろうツイフェミどもw



12:40 私、りらくる旭川東光店。

母を送って、北彩都をナンロク通りを戻ってくる途中で、携帯に着信。
050の電話番号で、「りらくる」東光店から電話でした。
実はキャンセルの電話を入れようとしたのだが今は自動音声ガイダンスに切り替わり、
「キャンセルは予約番号をいれてください」といわれるwww
すみませんね、スマホじゃないものでw

時刻は12:52

私   「遅れてすみません、キャンセルになりますよね?」
りらくる「あと10分くらいで着きますか?」
私   「ナンロクにいて、あと3分もかかりません」
りらくる「あ、おまちしますよ!」

ということだったのですが、こちらも14:00にとんぼ返りで母を迎えに行くので、
13:00から45分に施療時間を変えていただく。
これなら、私のあとのお客様にもそこまで迷惑がかからない。

 『りらくる旭川東光店』
 住所:〒078-8348 旭川市東光8条1丁目226-25
 電話:0166-73-8224
 営業:10:00~26:30

45分施療してもらって、腕・肘・脇のこりがすんごいのが判明。
昨日はそこまで痛くなかったのだが・・・



14:30 母と私、本田鍼灸療院。

居室に迎えに行ったら椅子でうたたね中。
やっぱりか。

14:30から、いきつけの鍼灸院で施療。

 『本田鍼灸療院』
 住所:〒070-0033 旭川市3条16丁目
 電話:0166-23-3091(予約制)
 営業:(平日) 午前9時~午後5時半まで。
    (土曜) 午前9時~午後12時まで。

仕事を離れて、鍼灸院とクイックマッサージ。
それにたっぷりめの睡眠をとっていたら、からだのあちこちから痛みがw

例えば、デイサービスで介護度の高い利用者の入浴介助など、
負荷の高い特定の動作でも毎日続けていると、
同じ箇所の筋肉などの緊張がずーっと続くため、
「実はつらい作業(動作)なんだけど、慣れてからだが見て見ぬふりする」っていう
現象が起きることがままあります。

で、逆にこの作業ルーチンから解放されると、
「あ、本当は無理してんだ」ってのを徐々にからだが思い出すというねw


いまそれの典型的症状がでています。

2日(土)に続いて本日も施療。

いま痛みとだるさが激しくなりつつあるのは、肘・脇。
さきほどの「りらくる」旭川東光店での施療で判明。

いまは鈍痛だけど、少ししたら疼痛になるだろうな。
体重のある、あるいは拘縮などで姿勢に偏りのある利用者の介助で、酷使していた箇所。
思い当たるわ。

9日(土)も10:00に予約をいれました。
ゆっくりほぐしていきましょうか。



そして16:00に施療終わり、母を施設に送ろうとおもったら、
「ちょっと買い物をして帰りたい」と言い出す母。

 ・・・母、・・・あなたの”ちょっと”は、

    店から車椅子借りて、移乗させて、車椅子で売り場を回って、
    商品を選んで、あたなの財布で会計してレシート保存して、
    荷物を先に車に積んで、車を駐車場から店の玄関前につけて、
    車椅子から移乗させて、店に車椅子を返して、
    車で施設まで送り届けるので、

 ”ちょっと”の手間ではすまないんです。マジで。

 予定がつまっているときは、遠慮してくれませんかね?
 この間、椅子一脚買うのに3時間かかりましたが?

当然よるもの思っている様子なので、しかたもなくダイイチ2条通店による。

案の定、商品を選ぶのに、あーでもないこーでもないと20分。
挙句に「人にあげるから、2つの紙袋にいれてもらって」というので、
サービスカウンターまでいって、クラフト紙の袋を2枚33円で購入。

16:45に買物が済んだと思ったら、母、気軽に
「あとは森山病院の売店で自然酵母のパンを買ってくれればいいから」と笑顔。

耳が遠くなっているので、運転席から叫んでも無駄なのでメモに書いてわたす。

「明日、仮免許試験です。
 今日はこのあと事前実技講習が17:30からあるから今度にして」

・・・やっと諦めたようだが、また8日(金)引っ越しの日にしつこくいいだすぞ。



17:30 私、花咲自動車学校 仮免許試験 事前実技講習。

ぎりぎっりの17:28に、自動車学校のコースに到着。
前回が2月15日(木)だったので、3週間ぶりのコース走行です。

さきほどの母との買い物のやりとりで、気分がイカイカしていたせいだろう。
急いで運転してきたせいか、それも久しぶりの運転のせいか、
なんにしても未熟なわけだが、「ならし運転」で盛大にやらかす。

発着点をでて、再び発着点に戻る際に後輪を雪山につっこませる。
おかげで、教官2名が、大型特殊もひっぱりだしての救出劇となり30分ロス。



写真(右)が、脱出後のもの。
真ん中の溝が後輪のタイヤ痕で、牽引しないとでられないほどの深さにつっこんだわけだ。

救出に30分、C回路を20分間で簡単に済ませておわり。

うん、明日も減点超過で不合格だな。



明日は、

 08:45 旭川運転免許試験場 大型1種 仮免許試験。

 1300 新しい就職先へ就職前のガイダンス説明にうかがう。
    ※時間は未定で電話してからだが13:00~15:00の間の予定。

 15:00 銀行、菓子店など廻り、明日の母の転居の準備。

の3本です。

あーめんどくさい。



深夜稽古はおやすみです。
疲労困憊でそれどころでは、いまないの。