空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

6月13日、勤医協一条通病院でリハビリ2回目。退院後生活 9日目。/20.06.13

2020年06月13日 | へっぽこ稽古日誌
退院後生活 9日目。

私の予定は、
午前中、勤医協一条通病院へ行き、
そのあと、かねた皮膚科クリニックでアトピー性皮膚炎の処方薬をもらい、
帰路、コメリで筋トレ用品の物色。

娘と家内は、こども冨貴堂さんにいくというので、病院2件を付き合ってもらい、
昼を一緒に食べて自由行動でw

10:30頃移動開始。



11:00に勤医協一条通病院。
お願いしていた保険会社申請用の既定診断書をもらう。
保険会社申請用の既定診断書、なんと5500円成り。
普通に診断書もらうだけでも2200円であるし、各社の書式にあわせてだとなおさらだよな。
写真:中央と右は、向かいのハート薬局なのだが、あの階段がめっちゃ気になる。
1階から?2階からなのか?そして屋上にいたる理由が知りたいw

かねた皮膚科クリニックは、混雑でやや待つものの、10分以下のスピード診断。
しかし、調剤薬局で20分ほどかかる。




 
 かつ家旭川4条店
 住所:070-0034 旭川市4条通10-2189-1
 電話:0166-23-0555
 営業:10:30~25:00(ラストオーダー24:30)


私は、ロースかつ定食。
家内は、【期間限定】塩だれまぐろカツ丼。
娘は、ライス小に豚汁。

久々にはいったが、それなりに混雑、そしてテイクアウトのお客が多い。
肉、満喫w 娘、豚汁とご飯完食。



家内、娘をこども冨貴堂におくり、パワーコメリ宮前店へ。
ハンドグリップ(20kg相当)を購入。
現在、握力が左右とも21,22kgしかないのだ。
Amazonで電子握力測定器を頼んだし、家にクロムアレイ3kgがある。
これで、理学療法士さんのアドバイスがあれば、筋力トレーニングが適切にできる。

そして、コメリ店内はもう夏の準備にはいっているw



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 年所得が50億円を超える「超富裕層」の税・社会保険料負担率が、
 現在の日本で一番軽くなっています。
 これに加えて、今年10月から消費税率10%への増税を強行すると、
 さらに「超富裕層」の負担は「貧困層」より相対比較で軽くなります。
 消費税増税でなく富裕層にきちんと税金を負担させる必要があります。
 

 「日本は公務員が多すぎる」との批判は財界からもよく聞かれるが、
 日本の雇用者に占める一般政府雇用者の比率は5.9%と、
 OECD平均の18.1%を大きく下回っており、多すぎるどころか少なすぎるのが実態である。
 トップの天下り問題と一般職員数の多寡を混同してはならない。
 コロナでわかった、やっぱり日本は公務員を「減らしすぎ」だ
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72275

 ※

 海外の「銅像に襲われてる人」シリーズ好き
 

 そうだ、給付金でヒゲ脱毛をしよう!
 と思い立ってヒゲの永久脱毛行ってきたんですけど、
 誰ですか「輪ゴムで弾かれるぐらいの痛みだよ」とかいうパチこいたヤツ、
 顔面にピカチュウ転がされてるのかと思ったわ

 某体育館で入館の前に体温を計られた子供
 (おでこに非接触)「コナンの銃みたいでドキドキしたー」と。
 あー、レプカの奴隷に押す焼印銃ね。

 ※

 「社会からPPAPをなくすには」というのを見て、
 一瞬だけ
 「ピコ太郎ってそんな有害視されてたっけ…」と思ってしまった…

 名付け親の大泰司章さん(PPAP総研)によれば,PPAPとは
 【P】asswordつきZIPファイルを送ります
 【P】asswordを送ります
 【A】n号化
 【P】rotocol
 のことです

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、深夜稽古はじわじわと。

場所は、自宅1F居間。

肩腰回りをストレッチ、左肩は当然控えめ。
じりじりと右手で左手首をもって動かす、左肘を支えて持ち上げる。
緊張をほぐし、ゆるゆるとのばす。

出血はしないけど、左肩の手術痕、やや赤みがまして、切開した部分が開いてきている・・・

V字腹筋20回×2セットからに。
ひさびさにやるとめっちゃつらい。

クロムアレイ3kgを使っての軽いダンベルカール。
上腕二頭筋、三頭筋をほぐします。
左腕の量は右腕の半分。

足上げ運動、別名「本能寺の変」左右10本。

このくらいでやめておこうか。



【合宿企画してみようか?】
先日いった芦別温泉スターライトホテル
ホテルの温泉と休憩室のさらに奥、体育館があるのだ。



どうやら、公共の地域の体育館をホテルが指定業者として管理している?
実業団のバレー部の合宿などでもつかわれる人気施設だそう。
過去には男女それぞれの日本代表チームが合宿を行ったほか、
バレーボール実業団チームのJTサンダーズ(男子)、JTマーヴェラス(女子)が合宿に。
写真はJTマーヴェラスの練習風景。
2018年時点では、JTマーヴェラスが「10年連続」となる芦別合宿を実施。

温泉と体育館、泊りがけで合宿とか、最高やん?

夏とか秋、空手の会で合宿企画を練ってみるか・・・

油谷体育館
芦別市旭町油谷1番地
開館時間/9:00~21:00
料金/無料
用具レンタル料金/卓球1組1時間300円、バドミントン1組1時間500円
体育館利用は20名以上から予約可、トレーニングルーム利用は有資格者のみ。ともにシューズ持参
問合せ/0124-23-1155(芦別温泉スターライトホテル)