北広島町からしろ館

今年の成果はいかに・・・
旬の実りを皆様に提供したい・・・

℡ 0826-82-2472

今年もお願いしました。山口ワイナリーさん宜しく!

2010年10月06日 | 大朝・北広島 ワイン 

今日の一言



みなさんこんばんは!
今日、山陽小野田市の山口ワイナリーさんにヤマソーをもっていきました。



今年は2tの収穫を予定していましたが、選別に選別をした結果、結局1.1tの収穫に終わりました。
8月までは順調にきてましたが、猛暑の連続で、途中から葡萄の調子がおかしくなってきました。

それでもなんとか時間をかけて、まともな葡萄を選び出し、山口ワイナリーに持参しました。




収穫籠が計66籠 一籠に約17kg詰め込んだので、合計1.1tの葡萄の重量になります。
圧搾機械がイタリア製で性能がよいので、あっというまに果汁になりました。10分足らずでしょうか?



ほんと一年精魂かけて作った葡萄・・・10分で皮付ジュースですからね・・・・ 寂しいような・・・・
工場長は慣れた手つきで果汁を掻き混ぜ、酸化防止剤に酵母を加えていきます。



これから熟成発酵を重ね、2010年のヌーボーは11月中旬になりますか?・・
今年はどんなお味になるか?

不安でもあり、楽しみでもあり、ハラハラドキドキ ワイン作りって・・・ほんと・・・



アクセス



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り完了! 様変わり・・・ | トップ | やっと、出ました 3年ぶり・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大朝・北広島 ワイン 」カテゴリの最新記事