北広島町からしろ館

今年の成果はいかに・・・
旬の実りを皆様に提供したい・・・

℡ 0826-82-2472

稲刈り完了! 様変わり・・・

2010年10月06日 | お米

今日の一言



みなさん、こんにちは!
稲刈りがほとんど終わりました。

10月6日の館の周辺の写真です。




平成22年の段階でこの地域のお米の生産者も様変わりしてきました。
戸別の生産者が今10戸ぐらいでしょうか?

鳴滝地区は法人化してます。本郷地区盤の目地区合わせて10戸の人が
家族でこしひかりを作っていると言うことです。

後は町内の大型農家さんに生産をまかせています。
岩戸の鈴木さん、藤井さん 筏津の渡辺さん、宮の庄のさくら農場さん、上長者さん・・・

現在5人の大型農家さんにこの地区のお米を作ってもらっています。
様変わりしたものです。

かっては一家総出で、稲刈をして、丸太で組んだ”はでご”に高く稲を干したものです。
高いもんで5段くらいのものがありました。

機械化と農業離れで、地域の風景もほんと変わってくるものです。
こんな話って? やっぱ歳かなぁ?





アクセス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋になりましたね! | トップ | 今年もお願いしました。山口... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お米」カテゴリの最新記事