左翼よ、さらば

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日中外相会談

2016-04-30 22:02:09 | 日記
岸田外務大臣と王毅外相が会談。
初っぱなから、外相会談ができないのは日本が悪いと先制パンチ。
そこで日本は何をいうのかと言えばスルー。南シナ海をちょらちょろ言って終わり。
それどころか、ビザの緩和拡大ですって。逆でしょ!
余計なこと言うなら、ビザの緩和ないよ。って言えないかね?これからシナ経済なんて収縮化の一途ですよ。爆買いなくなって旨味なしです。
ビンボーなシナ人来たところで、日本経済は潤いません。それどころかゲスなマナーのために余計な経費かかるばかりでしょ。マナーのいいヨーロピアン入れる努力した方がいい。
隣の国だから必ずしも仲良くしなきゃいけないなんて、ただの、妄想です。よその国は隣ほど仲悪いのが普通なんですから。

若宮啓文亡くなる

2016-04-30 15:36:11 | 日記
朝日新聞の主筆で「安倍の葬儀はうちで出す」と豪語した若宮氏がシナのホテルで死んでいるのが発見されたそうです。
確か、朝日退社後、韓国の大学に教授かなにかしてたと思います。国際交流センターのシニアフェローという肩書きになってました。散々日本をくさして、甘い汁はしっかりすする。といった感じです。
主筆時代は、憲法や安全保障の主張があったと死亡記事にありましたが、所詮朝日の主張はシナや半島が喜ぶ主張であって日本人のためのものでなかった。
慰安婦報道についても、自分は退職してる立ち位置で「すいません」の一言もなく、素知らぬ顔でした。
私は日本人だから、死人に無知打つようなことはしません。隣の国はバシバシしてますけど。
彼の死因が何であるかはわかりませんが、ただの病死ならいいんですが。
南無阿弥陀仏。

連合、民進党推すかな?

2016-04-29 17:27:37 | 日記
29日のメーデー中央大会で、岡田代表が連合に支持してもらえよう要請。
勝手に要請するもよし、応諾するもよし。しかし、組合員個人全員が支持に回るか懐疑的です。
旧民主が政権執ったときにしたことは、パフォーマンスの予算切り。それで官公労は悲鳴を上げたと思います。
維新のなかには、旧みんなの党がいますが、ここも公務員改革をやってました。東日本震災でダメージ受けたの東電でした。民主政権の時にどんだけ叩かれたか?
はたして電力労組は、その恨みを忘れて野合集団の甘言に乗るでしょうか。
民進党になっても支持が上がらないのは、過去に何をされたか組合員は意外に覚えているからです。
それを知らぬ顔してお願いする政治家は信頼できません。

山田太郎

2016-04-28 19:07:41 | 日記
ドカベンの山田太郎じゃなく、維新の会を二日で離党した参議院議員です。
「疾風のように現れて、疾風のように去ってゆく」と言ってる場合でもないし、「人間としていかがなものか?」と首を捻っていますが、維新は結局見る目なかったということです。
参議院選で泡沫候補になりかねない現職は、必死のパッチの所業なのでしょう。結果的に更に泡沫化が進んだだけです。
おおさか維新も国政はやめて、地方に集中すべきですね。橋下がいないおおさか維新なんて、誰が振り返りますか?自然消滅を待つだけですな。
山田太郎、ドカベンのようにセンスなさそうです。

立憲ネット?

2016-04-27 11:34:29 | 日記
自治体議員ネットワークというのが、沖縄で出来たそうです。
もちろん、翁長知事、稲嶺市長、それに浅井立教大学教授らがメンバーです。
週刊金曜日によりますと、「安倍政権が立憲主義を踏みにじっている」「沖縄の民主主義はやわではない。米軍とやりあってきた」「沖縄の子供の貧困率は全国の2倍。沖縄戦や米軍占領と切り離せない」だそうです。
意味がわかりません。貧困に沖縄戦が関係してるって、もう70年すぎてますけど。米軍依存はあったけど占領して拍手されてたのでしょうか?
地方交付金をがっぽり持っておきながら、この言いぐさはないでしょ。
だから、たかり、ゆすり、と言われるわけです。
いづれ安倍政権はなくなりますが、その時は誰に向かって拳をあげるのでしょうか?