斑爟里(カルガリヌ)ちゃんねる

平和ボケのただの日本人が、䞭倮アゞアのネタず、日本に残る遊牧遺構の蚘事など曞いた。

遊牧民 🌹䜏吉矎玀🌹爆誕

2024幎04月26日 | ã‚¶ãƒ»æ—¥æœ¬äººã®æ°—持ち

本日4月26日はタタヌルを代衚する詩人トゥカむの誕生日であるこずにちなみ、タタヌル䞖界では母語の日ずしお祝われる🐆

自分が名乗っおいる、カルガリヌずいう名前はタタヌル語である。

 

トゥガン・テルずいう歌に぀いおの解説ず歌詞

【音楜】ТугаМ тел (母語)タタヌルなら誰もが知る歌

それにしおもいい曲ですね。タタヌルの旋埋も倧奜き。

 

 

朝青韍関が4/12から郜内の病院で入院しおいる。4/23に手術したそうです。手術は成功し、快方に向かっおいる。䞀時はどうなるかず思ったが無事で良かった🊩

 

🊩🊩🊩🊩🊩🊩🊩🊩🊩🊩🊩🊩🊩🊩🊩

 

前回の蚘事で、あの郚萜🎪を瀺す名称が、メルキト郚族の蚀語のようで抵抗感があるずいう、ナンセンスな事を蚀っおしたいたしたが、埌日読み返したらあたりにくだらな過ぎたので撀回したす。

 

実際にこの郚萜🎪は、メルキト郚族ず䜕の関係もない。匷いお蚀えば、偶然、予期せずにこんなワヌドが出来おしたった。メルキト郚族の事など県䞭に入れず、今たで通りの衚蚘をさせお頂きたす。

 

(メルキト郚族に察する凶悪なヘむトを貫こうずしたが、無理だった。もう限界。“カナダ”などずいうワヌドを糞のように撒き散らしおおきながら、「メルキト郚族」に぀いおは敢えお完党に觊れない。ニアミスしながら完党に県䞭に入れない培底無芖。初めからメルキト郚族などこの䞖に存圚しおいないかのように扱う凶悪ヘむトがしたかった。

ニアミスしたいがためにカナダずいう語を濫甚したわけでも、メルキト郚族を意識しおこうなったわけでもない。カネダ金田ずいう元の地名ずモンゎル語の性質のせいでこんな語がこの䞖に爆誕(メルキト郚族完党無芖)しおしたった。)

 

ル゜フォビアみたいに呚囲やネットに嫌い嫌い蚀うヘむトは可愛い。「嫌いな囜」なんお蚀っおるうちはただ可愛い。囜ずいうのは最倧単䜍だ。

 

キラむ キラむ蚀っおるうちは、ただ本圓に嫌いじゃない。

 

ガチめなヘむトは、“初めから存圚しおいないモノ”ずしお扱う事

 

憎たらしい奎の名前なんお、口にしたくないでしょう。

 

自分は、ル゜フォビア(嫌露)など特定の囜を嫌い、ボルシチや*むクラの件でワヌワヌ蚀っおる茩ず同じだず反省した。

 

「メルキトフォビア」は嫌いな囜どころか、“嫌いな郚族”ずかいっお自分ダバ過ぎるず思った。最小単䜍の郚族ヘむトは血みどろ。歎史䞊にか぀お存圚した郚族をヘむトするずは、自分でも頭がどうかしおいるず思う。

 

倭囜ではない方の、ロシアのカナダの存圚のせいでメルキト郚族の珟存の可胜性が出おきた。(以降ロシアのカナダをもう䞀぀のカナダず呌ぶ)

 

*むクラ: ロシア語で魚卵を意味する。ル゜フォビア達は「むクラ」ずいうワヌドにもむキっおお、これを「鮭子」などず蚀う。本圓にしょうもない。日本語もぶっ壊す぀もりか…

 

カナダはロシア領内にある……

ル゜フォビアにずっおは、ロシア領内ずいうだけでこれもアレルギヌ反応の察象だ。

 

「カナダキャヌこれロシアやんけ嫌や。」そしお蕁麻疹。

 

メルキト郚族ずしおこれをヘむトするのではなく、最倧単䜍の囜であるロシアずしおカナダをヘむトする方がマゞョリティになっおしたうだろう。それを蚀ったら同じ沿海州に「ネリマ」ずいう村もある。これもネット情報だが、ネリマ川ずいう川の名前から取ったらしい。

緎銬区の人どうなる

嫌いな囜ならただしも、”嫌いな区“にされおしたっおは困る。メルキト郚族はロシアの属囜だが、ロシアのネリマに際しおも「もう䞀぀の緎銬」ずいうべき

 

フォビアになるず名前だけでアレルギヌ反応を起こす人が䞀定数おるので、自分はフォビア属性にならない様に気を぀ける。

 

東京郜魯西亜区なんおあったら、袋叩きにされおしたっおいたのか

 

(それを云ったら「カルガリヌ」だっおロシアにある。ロシア・オレンブルク州・カルガリヌ垂。先日、措氎に芋舞われた所である。

カルガリヌたでロシア支配䞋🪆どこからどこたでもロシア支配䞋💧ロシアから逃れるこずは出来ない。ロシアおそろしや🇷🇺ヒヌッ😱

自分はル゜フォビアから忌み嫌われおしたう*カルガリヌは、ロシア語ではなくタタヌル語である。)

 

ロシア人は、ボルシチだけ食っおるわけじゃない。ロシアでは倚皮倚様なものが食べられおいる。西偎由来の食べ物も食べる。スラノ由来だけではなく䞭倮アゞア由来の料理もある。湖で釣れた魚も食べる。ムヌス🫎(ヘラゞカ)も食べる。

 

ヘラゞカ🫎出しお「ロシア料理」だず名乗る飲食店があったら、どう叩かれるのだろうか

 

自分の蚘事内ではメルキト郚族ずカナダ🎪は䞀切関係ない。 おわり。

 

🏹🏹🏹🏹🏹🏹🏹🏹🏹🏹🏹🏹🏹🏹🏹

 

䜏吉矎玀がTokyo FM Blue Oceanで自称「カネディアン🔱」を連呌した。「カネヌディアン🔱」

「英語を喋るむングリッシュ・カネヌディアン🔱」ず連呌しおいた。䜕故だか「ネ」を匷調しおいた。

 

䞀瞬、耳を疑った。䜏吉さんに「カネディアン🔱牧民」が憑䟝、降臚したのではないかず思った。怖かった。憑䟝珟象は本圓にあるのか😱

本圓に恐怖だった。

 

聎衆はこれを聎いおどう思ったのだろう

カネディアン🔱ずいう意味䞍明な名称が聞こえお、攟送事故ではないかず思ったに違いない。自分は、これは完党なる攟送事故だず思った。

 

カネディアン🔱ずはこんな所にも珟れるのか

探しおる時に珟れない人たちであり、神出鬌没だ。

 

*カネディアン🔱ずは自分が勝手に造語した蚀葉である。いやいや、そんなワケはなくお、元々ある地名(村の名前)をむゞっお和補英語のようにしおしたった。

 

《カネディアン🔱: 箄400前に日本に枡航しお来た蒙叀系遊牧民。珟圚、金田(カネダ)地区に定䜏しおいる人民の祖先だず考えられる》

 

チバリアン(千葉・地局)ずいうネヌミング方匏ず同じである。だからもし、これが䟋えば、黒田(クロダ)や赀田(アカダ)村などの名称であれば、クロディアンやアカディアンになる。

オバタリアン(今でいうBBA)やゞベタリアンなどずいう蚀葉が昔流行ったが、それず同じでカネディアン🔱ずいう名称は少々ダサさを感じる。

 

ここ最近カネディアン🔱出珟事䟋が倚い。

 

 

問題の攟送は火曜日。3月26日、勿論2024幎。メッセヌゞテヌマは「ピュアすぎたはなし」

 

䜏吉矎玀氏は、自分ずは根本的に真反察の人である。

 

䜏吉さんが倧孊卒業しおすぐにNHKに就職した時の゚ピ゜ヌドを語った時に事が起きた。

 

䜏吉さんは、お父さんの仕事の関係で海倖に転勀し、それに䌎い海倖に䜏んでいた事もある。小孊生の時、それから高校の時。

 

倧孊は日本だった。家族が家を海倖に賌入しおしたい、実家が海倖にある。

 

そしおNHKに就職。海倖ず蚀っおも英語圏である。

 

NHKの職堎内で頻発する䌚議。䌚議の為の䌚議など意味の分からない䌚議が暪行しおいた。それが、海倖には存圚しない日本独自の颚習であった。

䜏吉さんにはそれが到底理解出来ず、この珍劙な出来事に぀いお、「䜕に぀いおの䌚議をするの」「䜕故䌚議をするの」「Why?」「Why?」「Why?」ず郜床、先茩に質問しおいたら、䞊叞に「そんな事を聞く必芁はない」ず叱られたらしい。

孊生を卒業したばかりの䜏吉さんにはただNHKの官僚的な䌁業文化が理解出来おおらず、芋境なく質問しおいた頃の自分に「ピュアすぎた」ず回顧しおいた。

 

 

それのどこがカネヌディアン🔱なのか、自分ずしおはよくわからなかったが、䜏吉さんが匷調したいのは、海倖英語圏育ちの頭の䞭身にずっお、意味の分からない䌚議ずいうモノを知らなかった事ず、官僚的な文化の䞭での空気が読めなかった事に、自称カネヌディアン🔱だず蚀っおいたのだず思う。

 

これがもし、ラフな䌁業文化の䌚瀟だったら、質問攻めにしおも「空気読めない人間」ずしお叱られなかったのだろう。

 

芁するにカネヌディアン🔱ずは倭人ではない異人を衚す物のひず぀ずしお解釈出来る。

 

そこは確かに蒙叀出身の牧民、カネディアン🔱ずも共通する。

 

むングリッシュ・カネヌディアン🔱ずいうのは、英語を話す、倭人ではない異人を衚すのではないかず思う。

 

英語で蚀う゚むリアンず同じ意味なのではないかずおもうが䜕故カネ……….🔱

むングリッシュ・゚むリアン👜で良いのではないか

 

 

モンゎル垝囜はか぀おの䞖界䞀の匷囜。

自称カネディアン🔱ず蚀うからには….

 

 

「むングリッシュカネヌディアン🇬🇧🌹🔱🌹」

 

それを文字通り解釈するず、英語が堪胜で階射が埗意な400幎前日本に枡航した蒙叀系牧民。䜏吉矎玀。ずいう事になる。そんなものがこの攟送により、爆誕しおしたった。

 

流鏑銬カネヌディアン🔱

しかし圌はカネヌディアン🔱ではなく、モンゎル人🇲🇳である。

 

 

以前はカネディアン🔱=モンゎル人🇲🇳だず考えおいた。朝青韍や*The Huがいかにもカネディアン🔱らしい容姿だず思う。

 

カネディアン🔱ずいう呌称は、遊牧民族の呌称にしおは特異である。

遊牧民は通垞、民族名で〜人ず呌ばれる。SUM41でお銎染みのトゥノァ共和囜は、トゥノァ人(族)ずいう民族名が由来だ。ロシアの属囜(構成共和囜)にはブリダヌト共和囜やサハ共和囜ずいうのもあるが、ブリダヌト人(族)やサハ人(族)が由来。

 

旧゜連のりズベキスタンやカザフスタンも、りズベク人、カザフ人が由来である。

 

ブリダヌト人もサハ人もトゥバ人も、りズベク人もカザフ人も元々は遊牧民族である。

 

カネディアン🔱は、冒頭で曞いたように、金田(カネダ)ずいう村の名称である。遊牧民の名前が地名由来ずいうのはほずんどず蚀っお良い皋ないに等しい。

 

カネディアン🔱は䜕故地名由来なのかそれは、金田(カネダ)村に定䜏させられおいる為である。カネディアン🔱は蒙叀系民族だずいう所迄は分かっおいるが、それ以䞊现かい民族名は分からない。この村の人民及びその祖先をカネディアン🔱ず呌ぶ。

 

カネディアン🔱は蒙叀系だが、モンゎル人ずは違う。カネディアン🔱は倧陞を離れお400幎以䞊も経぀。その間䞡者は別々の道を歩んで来た。

 

カネディアン🔱は枅垝囜支配䞋も知らなければ、瀟䌚䞻矩政暩䞋も知らない。瀟䌚䞻矩厩壊埌の混乱も知らない。モンゎル人ず血を分けたが、途䞭から別々に生きた為、感芚的に遠くなっおしたっおいる所が倚いのではないかず思う。

 

蒙叀族の血はあるが、党く違う䞖界に生きおいるので、珟代のモンゎル囜🇲🇳を祖囜だず蚀い切れないのである。時が経ち、モンゎル語も喋れなくなっおしたい、別物になっおしたった圌らは、モンゎル囜ず関係があるずは蚀えないのである。

 

だからカネディアン🔱=モンゎル人ずは蚀えない。

 

カネディアン🔱が400幎前のたた止たっおいるのかモンゎル囜が進んでしたったのか。圌らの望郷の想いはどうなっおしたうのか。

 

モンゎル囜のモンゎル人に察しお、カネディアン🔱ずいう぀もりも無い。

 

広矩の意味ではカネディアン🔱もモンゎル人ず蚀えるのではないかずいう芋方もある🇲🇳

ロシアのブリダヌト人やカルムむク人や䞭囜の内蒙叀人も広矩の意味ではモンゎル人ず蚀える。

圌らはモンゎル族のディアスポラである。

カネディアン🔱も日本にいるモンゎル族のディアスポラである。

 

カネディアン🔱は、和補英語みたいなもの。敢えおモンゎル語読みの発音に倉える必芁がない。

 

《モンゎル語の母音の法則によれば、男性母音(a,o)ず女性母音(e,u)は同じ語に共存出来ない。䞭性母音(i)はどちらずも共存出来るずいう。島村䞀平先生が文春の蚘事で教えおくれた。》

 

和補英語ずは、倭人が勝手に造語した英語である。代衚䜜はガ゜リンスタンドである。ネむティブが絶察蚀わんだろずいう英語。

英語圏ネむティブがカネディアン🔱ずいう蚀葉を口にする甚は䞀生ないだろう。

 

カネディアン🔱が英語なんお喋るわけない筈だが、䜏吉矎玀氏が「むングリッシュ・カネヌディアン🔱(英語を喋る牧民)」ず蚀う蚀葉を造語した。

 

意味分からん……..

 

そもそも䜏吉矎玀氏にずっおカネディアン🔱ずは䜕なのか

 

党っ然意味分からん。やっぱ憑䟝ずしか思えん

 

 

カナダホト🎪やカナダオボヌ☞🕉は、カネディアン🔱ずは違い、「オボヌ」も「ホト」もモンゎル語な為、モンゎル語ず合わせる時はこれもモンゎル語読みの発音に盎すべきだず思った。そしおカネダをカナダにした。

 

 

NHKは颚玀に関しおは五月蝿くないらしい。䜏吉矎玀氏は倏、ビヌチサンダル🩎🩎で毎日出勀しおいたず本人が蚀う。

 

官僚文化でありながら、ビヌサン🩎出瀟は認める䞍思議な䌚瀟🏢

 

䜏吉氏は䟝然䜏吉氏である。ビヌサン出勀をし、芋境なく質問する。

 

SUM41ず䜏吉矎玀氏が、今たで頭の䞭で繋がる事は決しおなかった。䞡者は党く接点がない。

しかし、「英語」ずいうものを介しお䞡者は繋がった。むングリッシュ・カネヌディアン🔱(英語を喋る蒙叀牧民)の䜏吉氏ず、むングリッシュ・トゥバン(英語を喋るトゥノァ人)のSUM41

 

䞡者ずも母囜語ではない英語が堪胜な為、英語で難なく䌚話が出来るはずである。

 

䜏吉矎玀氏もSUM41もおんなじアゞアの仲間。

 

やっぱりアゞアが䞀番䜏吉カネヌ🌹ディアン🌹の爆誕によっお、英語ずいうものは、英米ネむティブず喋る為ではなく、アゞアのみんなず喋る為に勉匷するべきだず思わされた。

 

自分もベトナム人もおんなじアゞアの仲間。しかし日本人偎からそれを蚀っお実習生に嫌われおしたった瀟員がいた。

 

䜏吉矎玀氏の自称遊牧民=カネヌディアン🔱は意味䞍明だが、䜏吉氏が、倭囜=日本の集団䞻矩(意味の分からない䌚議、根回し、春闘など)が無駄だず感じる所が、遊牧民ず共通するずころなのではないかず考えられる。

 

集団䞻矩がダサいず思える心が栌奜いい。で、圌女は実際にフリヌランスずしお独立しお生きおいる。

 

ちなみに、自分は集団䞻矩をさほど悪い事だずは思わない。人間は䞀人では生きられない。だから同志などで集たり、手を取り合っお生きるこずは決しお無駄だずは思わない。

 

自分には独立しお生きおいける自信はない。それ故、䌚瀟に䟝存しお生掻をしおいる。

 

そしお自分はどちらかずいうず、元来矀れを奜み、党䜓を重んじる事を良しずする考えを持ち、“åžžè­˜”の照準ず自分が今どれだけ離れおいるのか、絶えず絶えず確認をしながら、行動しおいるのである。垞識ず少しでもずれおいるず感じれば反省をし、垞識の照準に合わせるように努力をしおいる。自分は結構、自分軞がない。

 

自分は䜏吉カネ🌹ディアン🌹なんかよりもNHK的な文化に適しおいるず思う。䜕もかも圌女ず自分は正反察だ。

 

たぁ。そんな偉そうな事を蚀うが、自分は孊校や䌚瀟や自治䌚などで集団の䞭にぶち蟌たれるず必ず、村八郚にされおしたっおいた。理由をハッキリ蚀う人に理由を聞いたら「テメ゚は察しが悪いから」ず蚀われおしたった。

 

盞手の気持ちを慮っお慮っお、慎重に蚀葉を遞んだ発蚀を行っおいるのに、「察しが悪い」ずいう評䟡だけで、自分の気苊劎は無に垰され、そしお排陀される。自分の思慮が浅はかなんでしょうかね。孊校はずもかく、䌚瀟や自治䌚では人ずトラブルを起こすなどの「和」を乱す事は䞀床たりずもなかった。

 

それらの集団の䞭では決しお“戊史”や“カナダホト🎪”や“ドチン・ドルベン”や“アミヌル・ティムヌル”や“補鉄”などの話はしない。

それらのネタは、倚数が関心を持たない事だから。しかし自分の䜕が「察し」が悪いのか。それが党然分からない。そこが「察し」の悪い所なのかも知れない。矀れはそれ以䞊のこずは䜕も教えおはくれない。それも察しろずいう事なのか

 

そしお自分には小孊生の時たでに出䌚った友達しかいない。それ以䞊の幎霢に比范的芪しい人はできたが、友達ず蚀えるほど深い関係でもない。知己ずいうのが盞応しい。

 

村八分ず集団ヒステリヌのない集団䞻矩は良い集団䞻矩だず思う。

 

長文のご粟読ありがずうございたす😊

 

*The Hu: ↓

 

 

同じ曲だが、もっず音がはっきり聞こえる。

 

 

曙関のご冥犏をお祈り臎したす🪷


コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« åŽš18系統 䞊飯山行き | ãƒˆãƒƒãƒ— | ãŒã£ã¡æŽ»ã©ã“たで出来たす »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿