薫子の暮らしの便り

日常の暮らしで感じたことを写真や絵手紙でお届けします。

夫の好物

2018年07月23日 | Weblog

好物と知ってはいても、作るのが面倒。格安な甘酒メーカーを手に入れた。

一番難しい温度をキープをやってくれる。でも、お粥を炊いたりするのは今まで通り。

レシピ通りにしたら喉がひりひりするほど甘くできた。いちどに800ccしかできないのが残念。

夏バテ防止になるかしらん。


捨てられない、こんなもの

2018年07月23日 | Weblog

ガラクタのかたずけをやっている。

ほんの少しづつね。疲れる割には捗らない。それでもいいかな。やらないよりもね。

こんなものまでとってある。去年パリに行った時のパン屋さんの袋です。

写真を撮れば、気が済むと思いパチリ。

パリといえば数日前BS世界のニュースでパリのスリの取り締まりの報道をしていた。

若いきれいな女の子4,5人が観光客を狙い、アンケートをお願いしますと寄ってくるのである。

アンケートに気を向けている間にグルで財布を抜き取ってしまうのです。

わが夫もその目に遭った。追い払ったので財布は無事でしたが、五月蠅のようにしつこいです。

パリに行ったら、アンケートボードを持った若い女の子に取り囲まれぬようご注意ですよ。


梅干と赤紫蘇

2018年07月23日 | Weblog

梅干しです。旅先の角館の八百屋で買った南高梅です。何も旅の途中で買うか?自分に問いながらも買ってしまったのです。

家を留守にしている間に良い梅を買い損ってしまうんじゃないかと焦りの気持でした。

 

この暑いさなか、三日三晩干すと、ひっからびてしまいそうなので、その辺は適当に様子を見ながらの梅干しです。

今年は息子の庭から、赤紫蘇を摘ませてもらった。いい塩梅に出来上がりました。

 

ーーー紫蘇ジュースーーーー

高校生になったばかりの孫から紫蘇ジュースのレシピを教えてと電話があった。

小学生の時、我が家で飲んだ紫蘇ジュースが気に入り、その時メモしておいたレシピで毎夏作っていたそうなのです。

下手な字で書いてあった読みずらいメモだったけどね~彼女は続けた。なんだかホロリのばあばの私。

そのレシピの問い合わせをわざわざ電話してくれたのが嬉しい。

遠慮なく梅用の紫蘇を摘んだのに、しばらくしてから孫の作った紫蘇ジュースをもらった。

雑草のように育つから大丈夫、紫蘇ジュースが作れるほどに繁るよとは言っていたけど、なるほど出来たんだ。

う~~ん、美味しい。 孫バカばあばは満足です。