日本語講師のひとりごと

韓国のある高校で日本語を教えています。
韓国人たちの中でストレスを受けることもあるものです。
ここでちょっと休憩!

若者言葉

2005-09-21 13:53:24 | 日本語

一ヶ月の日本語教師研修にいっている韓国人先生が学校に来ました。
毎日宿題がたくさん出されるようです。

その宿題について聞かれたのですが、私もわからないことがいっぱい・・・

例えば
マクる  スタバる  こくる  びよる ・・・・・・

忘れてしまいましたが、いろいろありました。

マクる=マクドナルドで食べる
スタバる=スターバックスで飲む (もしかして、スタンバる=スタンバイする?)
こくる=告白する

この辺は調べてわかったのですが、「びよる」は・・・?
美容院に行く? 病院に行く? 美容整形手術をする?

日本にいる知人に聞いたところ、「びよる」以外はみんな知ってましたね。
日本ではこの程度は常識なのでしょうか?

超むか  激むか  むさい ・・・
この程度は私でもわかるのですが・・。

あと、「フェミ男系」とは何か、という質問もありましたね。

んん~
日々、変化する日本語、難しいですね~。

「若者言葉」で検索すると、たくさんヒットします。
学者さんたちも研究し、この若者言葉を分類したりしてますね。

若者言葉辞典」なるものもありました。
http://www.tnk.gr.jp/search/young/index.asp

外国語ではありませんが、これは、確かに辞書が必要ですね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語教師ブログ (NIHON MURA(日本村))
2005-09-24 02:02:50
楽しく読ませていただいております。

当方の「日本語教師ブログ」コーナーでこちらのブログを紹介させて頂きましたので、ご連絡致します。よろしくお願いします。
返信する