日本語講師のひとりごと

韓国のある高校で日本語を教えています。
韓国人たちの中でストレスを受けることもあるものです。
ここでちょっと休憩!

運動会

2005-10-06 16:41:16 | 学校で・・・

今日は運動会でした。

昨日、ある学生からリレーに出てくれと頼まれましたが、
「嫌だ」と言って断りました。
学生があまりに一生懸命お願いするので、ちょっと心が動きましたが、
とうとう引き受けませんでした。

学生時代も運動会大嫌いで、特に100メートルとかリレーとかは死ぬほど嫌いだったので・・・。

今日は見ていただけなので、面白かったです。
日本で見たこともない競技も結構ありました。
綱引きやリレー、二人三脚(五人六脚)は日本でもおなじみですが・・・。

“シルム”(韓国の相撲)もありました。
日本の相撲と違って、土俵は砂場や砂浜みたいにやわらかいんですね。
ある学生は「先生、韓国のシルム面白いでしょ?韓国の相撲ですよ、相撲!日本の相撲はこうやるんですよね?」
といいながら、四股を踏んで見せてくれました。
(見せてくれたのはかわいい顔の女の子でした・・・)
ああ、寝ていても授業の内容少しは覚えてくれてたんだなあ、とホッとしました。

授業中は寝てばかりでほどんど顔を見たこともない学生も、今日は笑顔ではりきっていました。
授業のときとはまた違う学生の一面を見ることができて楽しかったです。

春にも運動会がありましたが、そのときは学生も誰が誰だかわかりませんでした。
今回はどこのクラスの誰だとわかるようになり、楽しみも増しました。

担任の先生が自分のクラスの学生をまるで父母のように一喜一憂しながら応援している姿も印象的でした。
こういうのを見ると、先生っていい職業だなあと思いますね 


最新の画像もっと見る