日本語講師のひとりごと

韓国のある高校で日本語を教えています。
韓国人たちの中でストレスを受けることもあるものです。
ここでちょっと休憩!

2006年1月 借りた本

2006-01-31 11:01:29 | 教材・書籍

新·はじめての日本語育1 日本語教育の基礎知識
 저자 : 高見澤 孟= タカミザワ ハジメ  |  출판사 : アスク (2004)

言語としての日本語、日本語の音声、日本語の文法の章は読んだが残りは時間がなく、読めなかった。
残った章は、文字・表記、語彙、社会言語学、心理学、第二言語習得の部分。

本当にごくごく基本的な入門的な内容が書かれている。

 

新·はじめての日本語育2 日本語教授法入門
 저자 : 高見澤 孟= タカミザワ ハジメ  |  출판사 : アスク (2004)

前回にも借りたもの。今回はノートにまとめて勉強しようとしたが、最後まではできなかった。

 

ACTFL- OPI入門: 日本語學習者の話す力を客觀的に測る
 저자 : 牧野 成一= マキノ セイイチ  |  출판사 : アルク (2001)

今回、会話能力を見るための面接試験を担当することになり、 その参考に読んだ。


2005.12 借りた本

2006-01-10 11:22:33 | 教材・書籍

      

わざ―光る授業への道案内   (日本語の教え方実践マニュアル)
 著者:今村和宏   出版社:アルク(1996)

筆者がさまざまな直説法による外国語の授業を受けた経験から得た技を公開している。
体の動きなどの「動き」と「変化」について、安定感とバランスについて、インターアクションを促す方法について・・など。

学習者の記憶を助け実感させるために、五感・体を使った授業をすることは十分に納得できた。
この部分では教師の演技力・演出力などが必要とされるが、それを訓練する演劇訓練の方法なども述べられている。

体を使うことも、学習者に対してアンテナを向けてバランスをとることなどは、だれでも無意識的にしていると思うが、ここではそれを意識してより磨いていくことの重要性が述べられている。

そのた、イメージトレーニングの方法があるが、これも実践する価値があると思った。


BITS and PIECES 51 Activities for Teaching Japanese K-12
 (日本語教材・アクティビティ集)

 著者:Japan Council of International Schools   出版社:講談社インターナショナル(1997)

初級から中上級までのゲームやアクティビティの教材集。
大人にはちょっと幼稚すぎるかなあというものも含まれるが、子供を対象に教えるときには役に立つことうけあい!


初級日本語 ドリルとしてのゲーム教材50
 著者:栗山昌子・市丸恭子   出版社:アルク (1992)

そのまますぐに使える絵カードなどの教材が豊富についている。
 

 

 


学生が来ないTT

2006-01-04 18:18:12 | 学校で・・・

1月2日からの2週間は、近くの中学生を対象に日本語キャンプ(講座)をする予定で準備していましたが、結局参加学生がいないので中止になりました。

申請者は4人いたのですが、初日来ないので電話をかけたところ塾に行くから参加できないという学生が2人、連絡がとれない学生が一人、もう一人は電話で来ると言っていましたが、結局次の日にも来ませんでした。

中学生が終わったら、ほかの学校の日本語の先生たちの予定でしたが、それも今のところ参加を希望する先生がいないので、出来なさそうです。

学校にいながらも授業がないので、何をしようかなあ、来年の準備でもしようか、勉強しようか・・・・と考えていました。
誰か「授業もできないことだし、休んでもいいですよ。来なくてもいいですよ。」なんて言ってくれないかなあ
・・・でも、やっぱり契約は契約だし、ダメだよなあ・・
と考えていたところ、

帰り際に校長先生に会いました。
そして、なんと、
「天野先生、授業もないのになんで学校来るんですか? 来なくてもいいですよ。 休んで下さい。」
と、言ってくださるではないですか!

この日の帰りは、なんと足取りが軽かったことか!


担当の日本語の先生と相談して、校長先生はいいと言ったけど、一ヶ月まるまる休むというのはさすがにまずい・・ということで、月火水だけ勤務して、木金は休むことになりました。勤務日も早く帰っていいとのこと・・。


学生がいないのはちょっと悲しいですが、予定外の休みがもらえて嬉しいです。

まあ、家にいたらいたで、子供たちもいるし、休むことはできないでしょうが、
子供たちと一緒にいられる時間が増えるということが嬉しいです。