日本語講師のひとりごと

韓国のある高校で日本語を教えています。
韓国人たちの中でストレスを受けることもあるものです。
ここでちょっと休憩!

各国の平均身長

2006-08-30 14:56:43 | 学校で・・・

授業中に「日本人より韓国人のほうが平均身長が高い」と話したことがあるんですが、
夏休みに日本に行ってきたある学生に「日本人も同じじゃないか」「先生、うそつき!」みたいなこと言われてしまいました。

韓国人の日本人の先生も「日本人の方が高いんじゃないですか?私が日本にいたときは背の高い男の人がたくさんいましたよ。」とか言って、信じてくれません。
(それに対し、「先生は背の高いかっこいい人にばかり目が行くからじゃないですか?」と思わず言ってしまいましたが・・・)

データを見ると韓国人のほうが3センチくらい高いので、私の感覚は間違っていないと思うのですが・・・・。

(まあ、3センチくらいじゃよくわからないし、インターネット上のデータもどれほど信頼できるものかはわかりませんが・・・)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-18 12:35:00
2004年に朝鮮日報で韓国人20代前半の男性は平均身長170.8cmとソウル大学の教授が発表しています。
同世代の日本人は国のホームページから平均身長172cmですから、あなたは思い込みで嘘を教えています。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-16 08:33:28
日本人の方が背が高いというデータにあるのですね。
うそを教えてはいけないですから、もう一度よく調べる必要がありますね。
返信する
Unknown (ぴーちゃん)
2010-03-21 16:17:10
韓国人の平均身長が高いというデータのソースって、ブログ主様が使っている、こればかり。
逆のソースはたくさんあるのに…韓国旅行に行きましたが韓国人は全然大きくないですよ。
私も日本に帰った時日本の若い子たちの方が大きいと思いました。
返信する