≪ 日 時 ≫ 2018年10月30日(火) 10:00~13:30
≪ 場 所 ≫ 家庭科室
≪ 講 師 ≫ 恩田健司シェフ(関内 レストラン ラタトゥイユ)
日下真里亜シェフ(横浜吉田町 ヨコハマココット)
≪参加人数≫ 26名
~~ 今月のテーマ;乳製品を使って ~~
☆今回は、ハロウィンのイメージも重ねて、カボチャを使ったメニューを楽しみました。
◇ 南瓜のポタージュ
カボチャの甘味と生クリームのコクが絶妙なポタージュ。
サツマイモや人参でもアレンジできます。
◇ 信玄鶏胸トロ肉のカルボナーラ風
「カルボナーラ」とは「炭焼屋の親父」という意味だそうです。
なるほど!
黒コショウがかかっているところが、まるで炭がかかっているように見えますね。
◇ 南瓜のババロア マシュマロを使って
マシュマロと牛乳をチンして、裏ごしカボチャと混ぜるだけ!
真里亜シェフのデザートは、既製のお菓子を利用して手軽に作れるワンランク上のデザートです。
☆家庭科室の前を通る子供たちから「イイにおい~!」と元気な声が聞こえてきます!
☆気さくで優しい恩田シェフ、直々に教えていただく事が出来ます。
オリブ祭直後にも関わらず、たくさんの保護者の皆様が、みもれ会にご参加くださり、楽しいひとときが持てました事に感謝申し上げます。
また、オリブ祭にて、みもれ会ではルワンダコーヒーの販売を行いました。皆様のご支援のおかげで売り上げのすべてをルワンダでご活動の佐々木先生を通して寄付させていただきましたことをご報告し重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
☆☆ 次回は、12月7日(金) クリスマス会食を予定しています ☆☆
※料理講習会は、2019年1月29日(火)家庭科室で開催します。
皆様のご参加をお待ちしております。
みもれ会