関西大弾圧救援会 garekitaiho1113@gmail.com

「大阪駅前街宣」弾圧、がれき説明会弾圧、関電前弾圧、オキュパイ大飯弾圧などの救援について綴ります

祝! 昨年10月5日に逮捕されたAさん保釈!

2013年05月25日 00時14分00秒 | 10.05関電前弾圧
<Aさん 保釈されました>
本日(5月24日)19時過ぎ、ようやくAさんが保釈されました!!

経緯を簡単に説明します。

5月23日(木)。
担当弁護人がAさんの保釈申請を行い、裁判所から面談の召喚を受けて、
弁護人がすぐさま面談に対応してくれました。
ここで裁判所からは一旦、「保釈決定」が下りています。

その後 、検察側から抗告が入り、大阪高裁での判断となりました。
抗告が入るのは予想されていたことではありますが、
当のAさんを宙ぶらりのまま、決定を先延ばしにしました。

5月24日(金)。17時頃。
担当弁護人から「保釈決定!」との一報!!

外では、「Aさんと勝手に乾杯する連中(通称/勝手連)」のメンバーを中心に、
多くの仲間が前日の朝からず~っと待機、いつでも拘置所に駆け付けられるよう、
近くでず~っと待っていました。
私たち外の仲間も、それはそれはやきもきさせられましたが、一報を受け、
「やっと…」と歓喜の声。
17時半頃から、拘置所の前に出迎えの仲間がたくさん集まりました。

そして19時過ぎ。
拘置所内から大荷物を持ったAさんが、両脇前後を拘置所職員にガードされ、私たちの前に姿を現してくれました。
昨年10月5日に拉致されたAさん、実に7カ月以上ぶりの仲間との再会です。
「おかえりー!」「よくがんばった!」「ありがとう!」
みんなと、笑顔あり涙ありの再会。


Aさん(左)

その後、待望の缶ビールを1本だけ、みんなでカンパイ!
Aさんは一口飲むなり「もう回ってるわ」と言っていました(笑)。
本当に元気そうで、逮捕されてからかなり体を絞ったのが
会ってすぐにわかりました。
「体が軽くなったから仕事がしやすくなったわ~。早く仕事に復帰したい。」と、
早々にも自分のやるべき事・やりたい事を考えておられました。

乾杯!


中央の黒TシャツがAさん

皆様ご存じの通り、Aさんの裁判では、検察側の証人尋問が全て終わっている状態です。
にも関わらず、あちらは、また厳しくて不当な保釈条件をつけてきました。
★Aさんの保釈条件→「検察側証人、弁護側証人との接触禁止」

※Aさんへの直接連絡は控えて下さいますようお願いいたします。
※保釈条件を破ると、保釈金没収&Aさんは拘置所逆戻りです。

逮捕以来、変わらぬご支援いただいた皆さん
本当にありがとうございました。

「転び公妨」で、無実の人間を、こんなに長い間閉じ込めておく
国家権力の犯罪は絶対許せません。

まだ裁判が続きますが、Aさんの無罪めざして
ともに歩んでいきたいと思います。

これからもご支援いただければうれしいです。

<関西大弾圧救援会>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。