関西大弾圧救援会 garekitaiho1113@gmail.com

「大阪駅前街宣」弾圧、がれき説明会弾圧、関電前弾圧、オキュパイ大飯弾圧などの救援について綴ります

「警察は謝罪しろ~」 デモ隊は進む・・・

2013年08月27日 23時44分31秒 | 10.05関電前弾圧
<8.26仲間をかえせ! 夏の陣> の様子




判決に先立ち、中之島水上ステージから、
天満署(工事中)直撃、裁判所を1周するデモを
50人でおこないました。



いよいよ、2時から判決です。
裁判所に向かう前田さん(Aさん)と支援の仲間たち。


裁判傍聴券の抽選には100人を超える人たちが
集まってくださいました。

しかし、法廷の定員は、記者席5、一般傍聴席32
なので、法廷に入れなかった人たちは
法廷前の廊下で待機となりました。
入れなかったみなさん、申し訳ありませんでした。

午後2時、裁判が始まりました。
「被告人は前へ」と裁判長。
「では、判決文を読み上げます。主文。被告人は無罪」
やったあ~、一斉に拍手と歓声が・・・・。

廊下で待機している仲間へ、伝令が走ります。
裁判所構内に響き渡るどよめきが起こりました。


無罪判決をうけて、ふたたび水上ステージにもどり
報告集会です。
太田弁護士が勝利の報告。



ダメ押しの、本日2回目のデモ。
天満署(工事中)直撃。裁判所を2周
ぐるぐるとまわるデモを80人でおこないました。
「え~さん、む~ざい。ケーサツ ゆうざい」
「警察は 謝罪しろ~」のコールが響きわたります。
すごい注目。(後方建物は大阪地裁)


デモのあとは、水上ステージで
交流会が夜まで、おこなわれました。

「もし控訴されても、とことん闘う」とAさん。



又、この日、「8.26夏の陣」にさきだち、
関電前で抗議行動がおこなわれました。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

<10時からの関電前の抗議行動の報告>

気合い!のユカタ姿の2名を含め、13人で、やりました~。
きてくれたかた、見守ってくれた方々、ありがとうございましたー。

もちろん、おテントさんの唄も、
ドンパン踊りも、紙芝居も、滞りなく!
リボンは木とフェンスに結びつけました。


すぐに、関電不動産の担当者(H)とガードマンが殺到ー、にぎやかー。

文句言いに駆け付けたら、Hが
「ほんでまた、なんで今日は、またキモノでんねん」て、
「きものちゃうわ、ユカタや」と思いながらも、
「今日は、Aさんの判決公判の日で、そもそもこうなったのも、
原発を続ける関電が・・・」とこんこんこん、
でも、わたしの話しは聞いてないw・・・

私たちの、「無罪確信」のアピールと、
前田さん(Aさん)の決意表明のあと、コール。


判決をひかえ、決意を語る前田さん(Aさん)

移動を始めたとき、天満署のワゴンが関電正面に横付け。
も抜けのカラのフェンスの前で署員が立ちつくしておりました。

地裁でもビラ撒き500枚。   
でした。

(旧、Aさんと勝手に乾杯する連中)
 かわらなでしこ七変化 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。