モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

斎藤吾朗先生の言葉に鳥肌が、、、

2016-04-06 23:37:48 | 日記
1973年に、ルーブル美術館より、モナリザの模写を許された斎藤吾朗先生の言葉をネットで見つけて、全身に鳥肌が立った。

やっぱり、解る人は、解るんだって感動した。


※斎藤吾朗先生のお言葉を転写


  『壁や障子など、家中の落書きをほめてくれた母のおかげで絵を描くことが大好きになった。念願のパリに留学した時、母への土産のつもりで『モナ・リザ』の模写に挑戦してみた。模写しながら『モナ・リザ』はレオナルドの生母の像、背景の山脈は故里ヴィンチ村の風景と感じ、自分も母と母に連なる三河の風土を描くべきだと悟った。以来、身の周りの風物を子供の頃の落書きさながらに描き続けている。500年前のレオナルドが『モナ・リザ』を通してメッセージを贈ってくれたように、地域の人々、世界の人々、未来の人々に向けて、メッセージを贈る活動を重ねている。』






最新の画像もっと見る

コメントを投稿