モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

レオナルド・ダ・ヴィンチからのメッセージ

2015-06-30 22:49:06 | 日記

※ 真偽は、確かめようがないですけど、私が感じたことです。


絵を観て、絵で学べ。
決して他の者の解説に流されることなく、自分の目で、絵に気付きを得るように。
しかしながら、絵を識るにおいて、
歴史を勉強されることは、
大いにされよ。


先人の知恵を侮るでないぞ。


自然の力を侮るでないぞ。



それぞれの時代において
熟練された術を持つ者は

才能もあったであろうが、
たゆまぬ努力の積み重ねをし、

その時代のなかで、最も画期的だとされた道具や
技巧をふんだんに用い、
芸術が花開いた。



神との語らいにより
、それぞれが、それぞれの個性を羽ばたかせ
芸術家の魂が具現化されたのが、個々の作品でもある。



神聖な作品に対して、極めて個人的で、いいかげんで、ふざけた解釈をするのは
芸術家への冒涜であると共に
神への冒涜に値する。


何百年、何千年と
自然を蔑ろにしてきた行いを重ねたように
人間は、
まだ、愚行を重ね続ける気なのか?



科学技術が、発展したことを
自惚れるでない。
それらを得た代わりに
多大な損失を、我々がした事、
むしろ、過去の過ちを悔い改めがよい。



本質を見極める目を、喪うでないぞ。



自然の摂理、
それらの営みは、
実に、繊細で巧妙である。


それらは、本来あるべき姿であり、
理に、かなった働きをする。



私が一番愛したものは
言うまでもない。
自然である。



それにしても
自然を愛した、私が、
500年先の未来の、最先端のテクノロジーを使っていると
風潮されるようになるとは
何と、皮肉なことであろう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿