モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

繋がり、多様性、謎、神秘

2015-03-09 08:46:10 | 日記

以前のブログを転写します。

タイトル
「繋がり、多様性、謎、神秘」
2014.05.07

最近、リッタの聖母を観れば観るほどに
「なんて、弥勒菩薩様に似ているんだろう」と思ってしまいます。
リッタの聖母は、受胎告知の聖母マリアとも、関連性が強いようですが、マクダラのマリアに対して、首から下が、自然な繋がりを持つのは不思議です。
また、モナリザも、マクダラのマリア同様に、リッタの聖母の身体と、深い繋がりを持ち、母となった姿に、思いを馳せることが出来ます。
ダ・ヴィンチの絵画や、レオナルデスキ絵画は、別の絵画に描かれてある様々な人物に関係性や繋がりを持ち、その複雑な多様性に、謎を感じ、心が引きつけられます。
私は、今、モナリザに神仏融和のような神秘を感じます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿