モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

母をモデルに、絵を描いたダ・ヴィンチ

2015-05-01 15:01:07 | 日記

良かったら、「モナリザ新たなるタイトルに向けて」のブログを読んで下さいo(^-^)o


ダ・ヴィンチは聖母の絵を描く時、追憶のなかにある母の顔を思いだしながら、描いていました。


歴史的に、画家は、「自分の大切な人をモデルにして、聖母マリアを描いていた」という話をご存知の方はよくいらっしゃると思います。


それが恋人であったり妻だったり、愛娘だったり、画家は、自分の大切な人をモデルにして、絵を描いていたのです。



ダ・ヴィンチにとっては、それが母だったのですね。



追憶の母カテリーナ

http://blog.livedoor.jp/kochie-141016/archives/50356869.html


イザベラ・デステの肖像画だと言われている絵も本当は母だった。
(モナリザ新たなるタイトルに向けてのブログでは、入力間違いでヘンテコなタイトルになっています ^_^; )

http://blog.livedoor.jp/kochie-141016/archives/50356870.html


皆さん、常識を疑おう!!

http://blog.livedoor.jp/kochie-141016/archives/50356871.html


引き裂かれた子を想う眼差し


http://blog.livedoor.jp/kochie-141016/archives/50356894.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿