カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

【マルシェルモニター限定購入商品】高知県産きくらげ「白黒・食べ比べmini 4点セット」

2022年12月09日 | 食・レシピ

【マルシェルモニター限定購入商品】高知県産きくらげ「白黒・食べ比べmini 4点セット」

 ↑ 上のような訳で初めてのマルシェルモニターに応募をしたら

乾燥きくらげが届きました。

取り急ぎ、お湯で20分もどしてみました。

ちょっとそのままつまんでみたら

きくらげのシャキシャキ感があり

ちょっと味付けすればそのままでも食べれますね。

 

 

取り急ぎ、味噌汁を作って見ました。

きくらげとお豆腐、みつばの味噌汁です。

癖がなくて、シャキシャキ感が残っているので

美味しい味噌汁ができました。

 

 

これは、刻んであり保存がきくのがいいですね。

もどし時間が20分と言うのも、使いやすいです。

夫がきくらげが好きなので

きくらげの旬の時には、生のきくらげを買う事もあるのですが

使い切らなければならない難点がありました。

幅広いお料理に活用できそうです。

今度は、きくらげと豚肉、ピーマン、たまごを入れて

中華風の炒め物にしてみたいです。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月飾りのリース作り | トップ | この寒いのに・・・松の剪定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-12-10 03:16:28
フーミン
キクラゲ私も好きです🎵お味噌汁の具にするのもいいですね!キクラゲって、歯応えがいいんですよね。
マルシェのモニター?知りませんでした😳
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-12-10 09:27:17
おはようございます。
きくらげは、好きなだけで特に栄養価とか意識しなかったのですが、美容と健康にも良いらしいですよ。
「きくらげマルシェルモニター」で検索すると出てきますね。
私はブログの投稿画面からお誘いに乗って申し込んでみました。
白きくらげは、まだ食べていないのですが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事