カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

この寒いのに・・・松の剪定

2022年12月10日 | じいちゃんネタ

じいちゃん(カンレ夫)は、寒い中、松の手入れをしておりました。

このこんもりしている松の枝先を、一つ一つ

 ↓ こんな感じにしていくらしい。

数日前にやっと ↓ ここまで来て

今日で、延べ10日くらいはかかったでしょうか。

やっと今日、終わったようです。

 

 

まぁ、こんなに手間がかかり、大変な作業ならば

根元から切ることはしなくても

もう少し、ふと枝を切っておけば楽なものを・・・と、私は思うのです。

手は凍えてるし、松ヤニは手についてその度に落とすのは大変だし

全身冷えて、何より危険ですよね。

言う事聞かない頑固じいちゃん。

ま、それにしてもよくやるよ!

とりあえずお疲れ~!

暖かい鍋でも作りまっしょ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マルシェルモニター限定購... | トップ | 公民館でモデル事業を »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-12-10 17:35:29
フーミン
立派な松の木ですね。お手入れも大変なんですね。寒いなかお疲れさまでした。脚立での作業は危険もありますからカンレさんが心配するのもわかります。松の木もスッキリしてお正月を迎えられますね👍
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-12-10 19:44:30
早速コメントありがとうございます。
松は、いわゆる三階松の感じではないので、じいちゃんがやっているこのやり方は、邪道ではないかと思うのです。
でも、一生懸命やっているので良しとしています。(笑)
何はともあれ元気でいられるのだからね。
時々、松の上で気を失ってはいないか?とか、落下してないかとか心配は尽きないのですが、今期終わったので、私もほっとしました。
返信する
お疲れ様です (おばさん)
2022-12-12 15:53:05
松の木の剪定は大変ですよ。
お宅のは大きくって立派ですから
大変でしょうね。
庭師さんにやってもらいますが、一番時間の
掛かる木だと思います。
よく頑張りますね。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2022-12-12 18:31:28
全景が分かりにくくてごめんなさい。
シュロと一緒に写っちゃっているんです。
そう、頑張りすぎるのが心配なんです。

庭師さんにやってもらったらどれだけお金がかかるかわかりませんものね。
主人がやれなくなったら切っちゃうしかないですね。(*_*;
返信する

コメントを投稿

じいちゃんネタ」カテゴリの最新記事