那須塩原市内にも竹の子が出始めたようです。
貴重な走りの筍が我が家にやってきました。
早速湯がいて、調理開始です。

ゆで上がりました。美味しそうでしょ。
この甘皮部分はまず刺身でいただきました。

旬のものをいち早く持ってきて来れるなんて
ありがたいですね。
明日は、筍ご飯を作りましょう!
ごちそうさまでした。<m(__)m>
那須塩原市内にも竹の子が出始めたようです。
貴重な走りの筍が我が家にやってきました。
早速湯がいて、調理開始です。

ゆで上がりました。美味しそうでしょ。
この甘皮部分はまず刺身でいただきました。

旬のものをいち早く持ってきて来れるなんて
ありがたいですね。
明日は、筍ご飯を作りましょう!
ごちそうさまでした。<m(__)m>
先日他市の直売所に行ったら
小豆が安く売っていたので500グラムを買って来ました。
後から考えたら、小豆も旬は過ぎた昨年の小豆だったから?
安かったのだと判明しました。
小豆って収穫したまま置いておくと・・・虫が出てきたりするんですよね。
それなりの虫が出ない対策をすればよいのですが
取りあえず、これは早めに食べなくては・・・ってことで
あんこ作りを始めたのです。
一晩水に浸けていた小豆を

今回は、①電気圧力鍋「cooking Pro」を使って茹でました。
②芯まで湯だった小豆をザルで、つぶしながら濾過して
小豆カスを取り除いていきます。
③小豆の液体を、布の濾し袋で濾す。一気に絞らず徐々に絞っていきます。

④絞った小豆に少し水を足し砂糖を好みの甘さにして。
⑤この時は目を離さずゆっくりかき混ぜながら煮詰めていきます。
⑥好みのかたさ(おはぎ・お汁粉・羊羹など)使い道によって煮詰め方を調整して
出来上がり。⤵

⑦おはぎとエゴマおはぎも作りました。
⑧食パンにマーガリンとあんこを乗せて、アンパンに
⑨あんこ餅(あんこの下に餅が入ってるんだけど。(*_*; )
やっぱり小豆から作ったあんこは美味しかったです。
カンレ用のあまり甘くないあんこなんですけどね。
500グラムの小豆は、2キロくらいのあんこができたかな。
残りは、小分けにして冷凍して
食べたいときに解凍して、楽しみに食べることにします。
このところ、寒い日が続いているので
食べることばかり考えて、食欲もりもり・・・っていいことなんだけど
血糖値あげあげ・・・困った困った。
でも、小豆って身体にいいのよね。
いろいろ自分に甘いカンレであります。
今日はお彼岸なのでぼたもち?作りをして
お墓参りを二か所行ってきました。
ぼたもちって?
なんかぴんと来ないのでやっぱりおはぎということにします。
まずは、おはぎを届けたいところがあったので
気合を入れて失敗のないように作り始めました。
お米は、もち米2合とうるち米2合で計4号のお米を炊いて
エゴマを炒ってすり鉢ですって
あんこは、出来合いのものをスーパーで調達したものを使いました。
で、出来上がったものをかっこよく盛り付けて
ブログアップ用に写真を撮ったつもりが・・・残念!
摂れてなかったのです。
なので、ぼたもちの丸め方の写真に変更です。

①おはぎ一個分ずつあんこを丸めておいて
②ご飯も一個分ずつ丸めて置いて
③ラップの上にあんこ玉を一個置いて
鍋の蓋のようなもので平らにつぶして
ご飯を乗せて、あんこで包むようにラップで丸めていきます。

こんな感じでね。
前後しちゃいますが、④ができ上りです。
エゴマのおはぎは、丸めたご飯をエゴマを摺ったすり鉢の中に
放り込んでエゴマをまぶして出来上がりです。
あ~あ、美味しそうに・・・かっこいいお皿に盛り付けたのに
食べちゃった後に写真がないことに気づくなんて!
間抜けにもほどがある。
とりあえず食べてもらいたい家2軒に届けて
美味しかったと言いてもらえたから、ま、いっか!
お墓参りも縁ある2カ所に行って来れたしね。
最近、大きな大根をあちこちから頂いてます。
昨年の大根なので保存状態が良いと
みずみずしくて美味しいんですよね。
葉っぱも細々ながら生きていて新芽が伸び始めています。

そんな頑張っている大根の葉っぱも捨てるのはもったいないので
芯を水につけいたら、ドンドン伸びています。
美味しそうでしょ。
勢い良く伸びているところを、眺めてから
漬物か?味噌汁にでもしましょっか。
そんな訳で、このところ大根三昧です。
煮物、大根おろし、漬物、味噌汁、大根のきんぴら・・・etc
そうだ、なますも作って見よう!

ってことで、薄切り器でササッサと切って・・・
さっぱりして美味しかったです。
いくらでも食べれる感じ、身体が欲しているのかも。
これで、先日のケーキ攻撃も、緩和されるかも。(*^^)v
黒豆を煮たり?なんだか正月料理復活?。(笑)
春の野菜も出回ってきましたね。
花たちも咲きはじめやっと春がきましたねぇ。

椿もひっそりと咲いていて気が付くのが遅くてごめんね。
黒豆を煮るのは、年末の行事なのですが
豆は体にいいし、いつだって煮てあれば食べられると思い
産直から買って来て煮てみました。
冬は、コトコトとストーブで煮るのですが
このところ、温かくてストーブを付ける陽気じゃなくなってしまいました。
なので、保温調理に切り替えたら
ストーブよりこっちのほうがうまく行きましたので紹介します。
黒豆を煮る時は基本は、年末に煮るカンレのレシピでやっています。
↑ こちらのリンク通りなのです。
黒豆を洗って調味料を一度沸騰させたら黒豆をその中に浸して
一晩おいて、次の日沸騰させてはアクを抜き
もう一度沸騰させてはアクを抜き
その後は弱火で、8時間くらい煮る。
ざっとそんな手順なのですが
弱火で8時間の部分を保温調理するわけです。

↑ こんな感じで
座布団の上に毛布をしいて
その上に、新聞大判3枚を敷いて
灰汁をとって10分ほど煮た黒豆の鍋を乗せて
順繰り包んでおいて、後はほったらかしで
6・7時間置いておくと豆は柔らかくなってます。
↓ こんな状態。新聞3枚で包んだものを開いた状態です。

新聞3枚で包むがみそですよ。
新聞2枚ではダメみたいなの。
この後、味が染みて落ち着くまで(次の日まで)おいておけば出来上がりです。

豆に弾力があって、歯ざわり、味もいい感じにでき上りました。
保温調理お薦めです。
煮物も調味料を入れ最初の10分くらい沸騰させたらこの方法がいいですよ。
熱源の節約になります。
昨夜の天気予報では、だいぶ雪が降ると言う事でしたが
今朝のカンレ地方の雪は ↓ こんな感じでした。

あら?白黒画像見たいですね。
雪はやんで、雨に代り雪はどんどん解け始めています。
今日も寒くて、カンレ夫婦は、こたつでぼーっと過ごしておりました。
こんな日は、頭の中は食べることばかり考えちゃいます。
ってことで、あんこの買い置きがあったので
おはぎ作りをして、昼食は ↓ これでした。

エゴマおはぎとつぶし餡のおはぎです。
つぶし餡の方は、あれ?見た目良くないですね。
味は、変わらずあんこのおはぎで美味しかった。
今日も自画自賛です。
自画自賛って
自己肯定感が増して、なんかポジティブになれますよね。







しか~し、味噌汁をインスタントのにしたら
じいちゃん(カンレ夫)は
「こんな味噌汁なら飲まない方がいい」とか
エゴマは好きじゃないとか、我儘言うんですよ。
一気にテンション下がってしまいます。
あ~ぁ・・・


じゃ、後片付けたのむわ。ヽ(`Д´)ノプンプン
頂き物の桜の花の塩漬けがあったので、塩出しをしておいて

チラシ寿司を作って昼食に頂きました。
一日遅れのひな祭りになっちゃいましたけど。


塩漬けですが、桜の花が入るとかすかな香りもするし
塩気も残っていて、いい感じ。
ご飯の炊き加減もちょうど良くて
私にしては上出来~!
ははは、自画自賛でした。(*_*;
が、今回作ったものも載せておきます。
夫の友人がから晩白柚が届いたので作ったのです。

昨年末に頂いたのですが
食べごろは、部屋中に香りはじめたら食べてくださいとのこと
じっと我慢の子でして(*_*;
最近になってやっと香ってきたので切ってみました。

この分厚い皮を捨てるにはもったいないですものね。
もちろん、中身も食べ応えがあります。
一房が ↓ こんなですからね。

さて、↓ こんな感じで今回も作りました。

まず、表面の薄皮をこそげ取って(ここが一番手間取るかな)
7ミリから1センチくらいの幅に切って
水をとり替え乍ら一晩くらい浸しておきます。

次の日、2回ほど茹でこぼしてからざるにあげ
砂糖(水に浸す前の皮の量と同量とされているが少し少な目)を入れ
晩白柚の場合は水分が少ないので
お水を2カップくらい今回は入れました。
コトコト水がなくなるまで煮ていきます。
水分がなくなったら、ざるに広げて天日干し

一度裏返しをして、カラカラには干さないんです。
グラニュー糖が程よく絡まる程度の水分を残して干しあがりです。
天気によって時間は左右されるので
頃合いを見ながら干し上げます。

出来上がり。
夏ミカンとは違い、色は薄いですが
晩白柚の独特の香りと苦みが楽しめています。
あらら、14年も前の話だわ。(*_*; (^。^)y-.。o○
イカも食べてる
とろろも食べている
これを合体させたらどうなる?

こうなりました。
イカがちょっと足りなかったので、サーモンも入れてみたのです。
わさび醤油をさっとかけて
美味しかったですぅ。(^。^)y-.。o○
じつはこれ、数日前テレビでやっていたので
材料がそろうチャンスを狙って今日の昼食にしました。
組み合わせによって美味しくなるものですね。
大葉と海苔少々をトッピングして
大葉は、刺身に付いていたもの。
簡単美味しいランチに大満足!の日でした。
今年も、落花生が収穫できてきましたね。
いや、家では作っていないので
産直に頼ってのことですが
大きすぎるくらい大きなサイズの豆でした。

殻をむいて、いつもご飯を炊く要領で
塩を適当に入れてスイッチ入れるだけの簡単なものです。
もち米があれば、少し入れると美味しいです。

ほんのりピンクになって、落花生の香りがほんのりして
ん、良くできたぞ!(^。^)y-.。o○
今年も、味わうことが出来て良かったわ。(*^^)v
先日、月桂樹の葉を料理に使うための乾燥で
失敗の投稿をしましたが
リベンジです。
今度は、成功しました。

さっと湯がいて、一枚一枚拭いてならべて陰干しです。
出来上がりの葉っぱもいい香りがしていました。
これを、ジップロックに入れて冷凍庫に保存して置けば
何時でもローリエとした使えますものね。
ローリエが、自分で作れるなんてね。
プチ感動でした。
これは、初対面のご近所の方と話していたら
どうぞどうぞ、と言ってくださったので頂いたものでした。
ついでにこちらは

シソの実をさっとゆでて、味噌漬けにしたものです。
ちょっとすり鉢ですったのですが、まだプチプチ感は残っています。
収穫が遅かったのかも・・・
このプチプチを良しとするかどうか?ですね。
ま、ご飯のおともに少しづついい感じです。
ムカゴって、今の時期山芋のツタに生っている
グレーっぽい実です。
庭の隅になっていたので収穫しました。

いままでは、むかごご飯しか思い浮かばなかったのですが
今回は、味噌汁に入れて見ました。

真ん中あたりに三個ほど見えますでしょ。
これですよ。
ちょっと大きめのがあったので半分に切って入れたものもあります。
お椀に入れると沈んで見えなくなってしまうので
器を変えての写真でした。
食感は、お芋類そのもののですが
香りは、山芋そのものの強い香りがしました。
ちょっとした山に行くとすぐ見つかります。
食べてみて!
珍しいですよ。
でも、山芋アレルギーの人はやめた方が良いと思います。
西那須野駅前にあるサンノイチに行ったら

これ ↑ があったので買ってきて
早速、キビご飯を炊いて見ました。

ご飯に入れたら、全然目立たないし
何の違和感もなく食べられました。
昔これを餅の中に着き込んで「キビ餅」を
食べさせられたのを思い出しました。
昔食べたキビ餅は、あまり好きではありませんでした。
やっぱり100%もち米の白い餅が、一番好きでした。
さて今日の昼食は何にしようか?
と、毎日考えるのが大変な時もあります。
でも、考える割には、ま、
いつも大したものは食べていないのですけどね。
今日は創作料理と言うと期待させちゃうのですが
あり合わせをトッピングしただけなのよ。(*_*;

これ、焼き鳥丼です。
昨日買って来ておいた焼き鳥5本が残っていたのが、思い付きの始まり。
焼き鳥乗っけるだけでは?能がないよね。
そこで、ご飯の上に、玉ねぎを炒めたもの
(焼き肉のたれを少々で)を、敷いて
その上に
焼き鳥(皮とモモ)をレンジで温め一本ずつ串から外し載せて・・・
・・・
ん?緑が足りないかな?・・・と

またまた昨日作って残った和え物
(大根のおろぬきと、アミ、キャベツ、刻みみのり、の和え物)
を載せてみました。
ん・・・美味しいぞ!
じいちゃんも珍しく「うまい!」ですって。
これ、簡単でいいわ。また作ろうっと! (^。^)y-.。o○
イチジクを産直で一パック買って来て見ましたが
余り熟してなくて、美味しくありませんでした。
じいちゃん「今のイチジクは美味しくないんだ」と言う。
なので・・・
いつもはワインで煮るのがいいのですが
ワインはないし・・・ふと・・・梅酒で煮てみたらどうか?
ってことで、家にあった梅酒で煮てみました。

今回は、大きくて数が少なかったので、半分に切って煮てみました。
・・・・
まぁまぁ、美味しく食べられましたよ。(*^^)v
画像は、復習がてら加工(斜め区切り)をしてみました。
(写真の枝に生っているのは、煮たものとは別物)
いや~!
加工の仕方をすっかり忘れていて、テキストとにらめっこの完成品でした。
物忘れが急加速しているのが現実、どうしましょう!(^O^)/