カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

旬ではないけれど(かぼちゃ・サツマイモ)

2024年06月28日 | 食・レシピ

このところ、身体が求めているのでしょうか?

根菜類が、無性に食べたくて

それも、蒸したカボチャ

蒸したサツマイモ

今までは、どちらかというと煮たり、揚げたりの調理でした。

最近は、簡易蒸し器で弱火の低温でじっくり蒸しています。

低温の方が、甘み成分である。アミラーゼが壊れないとか?

ま、この辺は、正確ではないかもしれませんが

とにかく弱火で40分くらいかけて蒸してるの。

 

 

味は、塩をパパっとかけるだけ。

美味しいんだってば・・・

これらは旬じゃないですよね。

昨年生産した残りもの?

だから安い?それも魅力かも・・・

 

 

でもでも、今が旬の新じゃがいも

負けず劣らず、どちらも美味し~い芋類に、今はまり気味かも。(^O^)/

オナラ?それは内緒。

腸活には?なっているかも?(*_*;

 

 

あと最近食べた美味しいもの

梅雨時の和菓子、ねりきりです。

葉っぱの形にしずくの演出、素晴らしい。

これも大好き!

老舗の和菓子屋さんにあったのよっ!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリも生り始めて | トップ | アジサイの季節って長いです... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンレさん←yuki)
2024-06-29 05:04:26
昨日の東京地方は大雨でした。
夕刻にダンスの練習に車で行ったのですが(普段は自転車)、スタジオ付近のパーキングはどこも満車表示でしたよ。

私は新ジャガの子芋を同じように蒸かしています。
この網?は100均でも手に入りますね。
男でも簡単に美味しく出来ます。
内緒の腸活品は、あまりいただきません(笑)
なんで、女性はサツマイモが好きなんでしょうかね?不思議です。
蒸した後は、結構アクが鍋に残りますね。
今日も新ジャガを蒸してみますよ。
返信する
yukiさんへ (カンレ)
2024-06-29 16:24:10
東京の駐車場は、大変なんですね。
有料でしょうし・・・
こちらは田舎なので、よほどじゃない限り無料で、どこでも駐車場状態です。

そう、ちの夫じいちゃんも、ジャガイモ大好きなんです。
かぼちゃ、サツマイモは小さい頃よく食べさせられて嫌いになったとか。
サツマイモは美容にも良いと言いますから、女性は生理的に好むのかもしれませんね。
いつもたわいもない投稿にコメントいただいて恐縮しています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事