カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

凍った切り干し大根でも大丈夫

2022年02月21日 | 食・レシピ

一か月前になりますかね。

切り干し大根を干したら凍ってしまった話をしました。

でも、干しあがった切り干し大根を見たら

 ↓ ちょっと色の変化があるみたいですね。

でも、そのまま気にせず水で戻して、何時ものように煮てみました。

損傷なく、美味しくでき上りました。

でも、でも、中にはやっぱり、食感が違うものがありましたね。

でも、でも、でも、それがまた食べるのが楽しみなくらい?

ぐにゃっ・・・っとか?、コリコリとか?・・・の食感の違いを楽しめちゃいました。

凍っちゃったからと、捨てないで良かったです。(^O^)/

 

 

でも、でも、でも、でも、この歳になって

切り干し大根を自然に干して作りたいと思ったら

「凍らない時期に(大根収穫期の初冬の頃に)作るべし!」

の教訓を得たのでした。

「そんなのあたりまえだろう」って言う人もいますよね(笑)笑ってください。

 

そんな中、干ししいたけは、ばっちり大成功でした。

近年、のんびりと・・・コロナ禍でもあるし

人生おまけのような生活をしているからできる事なのですけど・・・

まぁ、いくつになっても解らないものは解らないものですね。

ま、これは、これで、なんか新鮮な気分になれました~。(^O^)

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興支援の「おのくん」里親... | トップ | ジョウビタキがスマホで撮れた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-02-21 21:06:33
フーミン
こんばんは🌙😃❗️
凍み大根みたいでしょうか?
コリコリ美味しそうです🎵
干し椎茸もバッチリですか❗️なんでも自分で作ったものは貴重です。楽しみながら作って美味しいなら最高です🎵新鮮な気分、いい言葉ですね👍
返信する
乾燥野菜 (おばさん)
2022-02-21 23:18:05
切干大根
上手にできたと思いますよ。
切り方はわが地とは異なりますが、
お味はきっと一緒でしょうね。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-02-22 12:08:40
こんにちは。
そうそう正に凍み大根ですよね。
恥ずかしながら、私は凍み大根を食べたことがありませんでした。
コリコリがシミ大根だったのかしら(*_*;
初めてやってみることは何でも新鮮な気持ちになります。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2022-02-22 12:13:08
こんにちは。
まぁ、おばさんさんに認められると嬉しいです。
切り方は、私の実家で幼い頃食べた形でした。
ふふっ!
味は、おばさんさんの美味しい味と一緒ってことに(笑)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事