カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

蓮の花と矢祭町の天王祭へ

2024年07月16日 | 日帰りお出かけ

7月14日の午前中早めに出かけたところは

福島県塙町上渋井渋井の蓮の花を見に行ってきました。

兄夫婦は、二人とも病み上がりですが

道案内をしてくれると言うので

一緒に出掛けて、難なく9時ごろ現地に到着。

 

 

入園料300円を支払って入園。

口まめなオーナーがいろいろ説明してくれて

余り頭には入らないのですが、いろんな種類の蓮と睡蓮があるとのこと。

こんな広~い休耕田の傾斜地にありました。

あらら、時々写ってしまう私の指 ↑ これもだ(*_*; 失礼!)

 

 

蓮の花は、ちょっぴり遅め?でも、まだまだ蕾は有りました。

ふふっ、↑ これも絵になるでしょ。

 

睡蓮の種類もいろいろあり、茎が水面から突き出て咲いているのもありましたね。

これからミソハギも増やそうとしているのかもしれませんね。

一回り回ると病み上がりの義姉は疲れた感じ

軽いハイキング程度の運動量があったかなと

久々に5000歩くらい歩けました。

 

 

それから、10時ごろには隣町の矢祭町の天王祭に向かって

ここは、弟の家族三代で

それぞれの役どころで参加すると言うので

応援がてら立ち寄ってみました。

厳粛な、着物と袴姿は祭の執行役とみられます。

子ども神輿やら、  ↓ 青年神輿も出て

小さな街ながら、盛大に行われて活気がありました。

他県の大学に行っている甥っ子も、担ぎ手として参加したとか・・・

今年は、コロナ禍のあと久しぶりの天王祭が開催されたようです。

なので、規模は縮小されたと聞きましたが

夜には、神輿同士のもみ合いとかも行われたようです。

 

 

が、兄夫婦と、カンレ夫婦は、立派なうなぎをご馳走になり

祭り会場を後に失礼しました。

 

久しぶりのお出かけでしたし、朝早かったので

心地よい疲れを感じつつ、自宅に戻りました。

しばし、お昼寝に入りましたとさっ。(^O^)/

 

 

二日続けてのお祭りで相当な疲れいるはず、腰痛が悪くなるのでは?

の、心配をよそに

ん?なんか?今日は・・・階段が楽に登れる・頭スッキリ

やっぱり、祭りって元気が出るのかしら?

怠け病確定?それとも?うなぎ効果?

 

何んとも・・・?・・・の多い今日この頃なのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧西那須野町ふれあい祭り | トップ | 今年もトウモロコシご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日帰りお出かけ」カテゴリの最新記事