青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

運転が制限される車両

2016-12-26 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

26日の一宮市内は、朝は晴れていましたが、昼前から曇りとなり、夜には雨が降りだしました。

本日の寺西は、現場作業でした。

各店舗では、クリスマスの装飾が一夜のうちに消え、迎春準備の装飾に変わっていました。

2016年はあと5日で終わります。

一宮市本町通りですが、22日、アーケード屋根下に、「迎春」と印刷されたプレートが掲出されました。

真清田(ますみだ)神社様は、新年を迎える準備が始まりました。

ご質問がございましたので、お答えを書いていきます。

Q:そちらの運転会で、運転が制限される車両はありますか?

A:制限される車両はございます。

エンドレス4番線は、曲線がR249のため、グリーンマックス製動力車の一部製品が運転できません。

異臭が漂う、不快な音を発する、激しい光を放つなど、他の来場者の皆様に、迷惑になるような車両の運転はお断りしています。

加えて、隣の線路を走る車両と接触するような大きな車両、整備不良の車両も、運転をお断りしております。

以前、走行中、動力車から白色の煙がうっすらと出たと思ったら、ショートして、車両が動かなくなることがありました。

「車両虫干し」で運転会にいらっしゃる方もいます。

長い間、運転していない車両を転する場合は、簡単な清掃や不具合の調整などをおこなっていただくと、助かります。

室内灯装備車につきましては、パワーパックの電圧が1Aになりましたので、制限は受けないと思います。

あと車輪が汚れている車両は、車輪をクリーニングしていただいてから、運転をお願いしております。

車輪が汚れていますと、汚れがレールに移ってしまいます。

当運転会では、車輪をクリーニングするスペースを設けております。



動力車用とトレーラー用を各1台、ご用意しております。

車輪が汚れていましたら、遠慮せず、そちらでクリーニングをお願いします。

現在、制限している車両は以上のようですが、今後、制限が増える場合がございます。

以上、ご質問にお答えしました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短い編成の鉄道模型など | トップ | 小型組み立てレイアウト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事