+++京ちゃんの日記+++

初めてのブログ挑戦です。
毎日の出来事をつれづれ綴ります。

マンデラ元大統領が95歳で この世を 去ってしまった。

2013-12-10 20:58:40 | 日記
 反アパルトヘイト闘争の指導者 ノーベル平和賞受賞者 ネルソン・マンデラ元大統領が 5日 95歳で 亡くなってしまった。白人支配層の人種隔離に 反対する 指導者だった。といっても 私には それが どんなに 非道なもので あったか 良く理解出来ては いないと思う。子供の頃に 読んだ 外国の 本の 中で *奴隷制度*が 白人と黒人の間には どうしようもない 問題としてあり 子供ながらに もらい泣きした 記憶が ある。日本にも いわれの無い 差別問題は あったのだろうと 思う。生まれながらの そうゆう 問題を 対話を 通じて 根気良く 95年かけて 改善する事に 心を 砕きつずけられた 精神力の 強さ。世界中には どれほど 多くの人が 救われたのだろうか?。逆戻りだけは 決してしては いけないと思う。政治家の 仕事も いろいろなんだなー。< 安らかに 万民の慈父 天に往く >明日は 寒くなると***

最新の画像もっと見る